京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
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次回の授業参観・引き渡し訓練は 令和7年6月18日(水)に実施いたします。ご予定ください。
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6月1日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にくみそ炒め
・わかめスープ
・じゃこ

 今日の給食は,大豆を使った中華風の献立でした。
 鉄分をしっかり取るためにも,昔から『畑のお肉』と言われる大豆を積極的にとる工夫意をしています。
 今日の『にくみそ炒め』は,チリコンカーンにつづくヒットです。
 一緒に給食を食べた2年生も「ごはんに良く合う」と評判でした。
 中には苦手な子どももいましたが,自分にあった量を食べることができました。
 時間内に全員が完食,ごはんも空っぽになりました。
 1年生のときに比べると,しっかり食べる力がついて,頼もしくなった2年生でした。

 今日の感想は・・・
 「じゃこはかりかりしていておいしかったです。にくみそいためはみそのあじがしっかりしていておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせ1

 「にくみそためのこんにゃくがぷよぷよしておいしかったです。わかめスープがわかめのあじがしておいしかったでっす。」・・・2ねんせい

 「今日のにくみそいためがすごくおいしかったです。わかめスープのもやしも,シャキシャキしていておいしかたです。」・・・3ねんせい 

 来週は,3年生のランチハウス学習がはじまります。
 テーマは「食べ物の3つの働き」です。

5月31日給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・厚揚げのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

 今日の給食は,日本の一番南にある『沖縄県の料理』をあつめました。
 チャンプルという料理は,もうすっかりメジャーになったと思います。『炒める』という意味で,今日は「厚揚げ」をチャンプルにしました。
 『クーブイリチー』は,日本料理の『糸昆布の煮物』のような感じです。「クーブ」が『昆布』・「イリチー」が『いため煮』という意味だということを知らせました。
 見た目で少し警戒している子どもも,食べてみて,意味を知って『おいしい』といって食べていました。
 少し蒸し暑くなった今日は,沖縄産のパインで作られた『パインゼリー』で後味すっきり,おいしくいただきました。

 今日もピカイチ感想がたくさん届きました。(どれを紹介しようか迷ってしまいます。)
 「あつあげちゃ(ん)ぷるがおいしか(っ)たです。おかは(わ)りしました。」・・・1ねんせい

 「クーブイリチーのぜんぶがおいしかったけど,とくに,こんぶがおいしかったです。ぼくはあんまり好きじゃないのに味がしっかりついていておいしかったです。厚揚げのチャンプルのたまごがフワフワでおいしかったです。」
 「パインゼリーはめっちゃおいしかったです。また つくってください。」
 「あつあげのチャンプルがおいしかったです。パインゼリーおいしかったよ。麦ごはんもぜんぶおいしかったよ。あつあげのやつめっちゃおいしかったよ。」・・・2ねんせい(めっちゃがおいしかった気持ちに込められているようですね。)

 「パインゼリーがおいしかったです。どうしてかというと中にほん物のパインがはいっていたのですごくおいしかったです。いつもおいしいきゅう食どうも「ありがとう」!!!・・・3ねんせい

 「今日のクーブイリチーの食感が,おいしかったです。パインゼリーも、あまくておいしかったです。また、作ってください。」・・・6ねんせい
 
 1年生は給食で初めて食べる『沖縄料理』も,味わって食べることができました。

5月30日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳 
・あじのこはくあげ
・里芋とこんにゃくの土佐煮
・キャベツの吉野汁

 今日は,春に旬を迎える魚「あじ」を使ってこはくあげにしました。
 魚料理は,今日のように『揚げる』調理は子どもたちに人気です。
 ランチハウス学習の後,給食を食べた2年生は,「おかわりどうですか?」に「はいはい!!・はい!はーい!」と次々に手があがりました。
 給食では自分にあった量を食べることも大切な学習ですが,苦手なものを克服し次につなげることも大事な学習です。あまり食べなれないものや好き嫌いの分かれるものは,少し少なめに配って食べきる事を目標にすることもあります。食べてみて「おいしい」とおかわりする子もたくさんいます。

 「こはくあげがおいしかったです。こはくあげがすごくたべやすかったです。みんなきらい(にがて)なひともたべていました。キャベツのよしのじるもおいしかったです。」・・・・ランチハウスで給食を食べた2ねんせい

 その他のピカイチ感想を紹介します。
 「あじがおいしかったです。」
 「ぜんぶおいしかったです。よしのじるは,きゃべつがやわらかくて,こはくあげはあじがころもでパリパリしてて,さといもとこんにゃくのとさには,さといもとこんにゃくがやわらかくておいしかったです。またつくってください。」・・・・1ねんせい

 「あじのこはくあげがパリッサクッとしていておいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

 「キャベツのよしのじるに,野菜がいっぱい入っていて,おいしかったです。また,つくってください。」・・・4ねんせい

 「昨日,しめさばを食べたけど,今日のこはくあげも美味しかったです。」・・・6ねんせい
 
 さばは,今が旬なので感想にあった「しめさば」もさぞかしおいしかったことでしょう。

 明日は,京都市の給食では,1年に1回登場する沖縄料理です。今年はデザートの「パインゼリー」も沖縄にちなんでついています。



「心に残った 演劇教室」

<演劇教室と鑑賞いかがでした>
 第1部の演劇教室では代表に朗読劇に挑戦してもらいました。また、第2部では雨ふり小僧子役の「洋子」役にチャレンジしてくれました。劇団の方からも代表でやってくれた児童もたのしくしっかりやれていて、鑑賞態度も大変よかったとおほめの言葉をいただきました。
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「モノづくりの殿堂、工作工房」

<工作工房では,電子オルゴールをつくりました>(4年生)
 電子部品を組み立てて、スイッチを入れると曲がなります。うまく作れたでしょうか?発明した人はすごいですね。ただ今、みんな元気に戻ってきました。
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「演劇鑑賞5月30日」

<演劇鑑賞:劇団 民話芸術座「雨ふり小僧」>
 第1回 10:30開演(1、3、5年、つくし)
 第2回 13:40開演(2、4、6年)
始めに演劇教室もあり、児童や先生も挑戦します。演題「雨ふり小僧」は、手塚治虫先生原作の作品です。劇団の思いは、次代を担う子どもたちに伝えたい。「優しさ」「思いやり」「勇気」で作品は、そんな暖かさに溢れています。

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「モノづくりの殿堂・工房学習」

<資料の部屋は16あります。つぎはお楽しみの工房学習です。>
 ビデオやパネルなどの資料での学習のあとは、お楽しみの工房学習です。今回は電子オルゴールをつくりに挑戦します。
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「モノづくりの殿堂の学習」

<モノづくりへの思いをについて学びます>
京都でさまざまな発明などを行った先人たちのモノづくりへの思いを,グループでブースを回って学びます。
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「4年生:京都モノづくりの殿堂へ」

<京都モノづくりの殿堂へ出発しました>
 4年生は「モノづくりの殿堂・工房学習」で現在学習しています。

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5月29日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・ソース焼きそば
・じゃがいものピリカラ炒め

今日から4時間目の後半20分(1/2時間) ランチハウスで食の学習をします。
 各クラス年間3回ずつ学習します。

 今年度は,2年生からスタート。テーマは『朝ごはんパワーで元気になろう。』です。
 1年生の時は,偏食で,なかなか食べられなかったり,食べるのに時間がかかったり,食べることに集中できなかったりしていた子どもたちも,時間内に,ほとんど何でも食べられるように成長してきました。
 新しい1年生を迎えて,少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった2年生には,さらに健康な体作りのために朝食の大切さについて考えるきっかけになればと このテーマにしました。

「朝ごはんをしっかり食べるために大切なことがあるんだけど・・・」というと「早寝・早起き」と答えられる2年生。家庭との連携のもと,学習・運動の基礎となる健康な体作りのために,基本的な生活習慣がしっかり身につけられるよう願っています。

 今日の給食は,子どもたちに人気の『焼きそば』『じゃがいものピリ辛炒め』です。 今日のピカイチ感想を紹介します。
「やきそばはめんは ほっこりしておいしかった。パん〈ン)はちょ(っ)とかた(かっ)たけどおいしかった。」・・・1ねんせい

「じゃがいものぴりからいためが,わたしは大好きです。それに,ソースやきそばも,おいしかったです。また 作ってください。」
「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもがシャキシャキしていておいしかったです。また つくってください。」
「じゃがいものピリからいための,じゃがいもが,ピリピリしていて美味しかったです。  また作ってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食の焼きそばは,ソースが,すごくおいしかったです。」・・・6ねんせい

今日のソース焼きそばのソースのブレンドを教えてほしいと 職員室でも話題になりました。それだけ「おいしい」給食の『ソース焼きそば』です。
 
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学校行事
6/4 委員会活動 内科検診4年
6/6 5年:ケイタイ教室  1〜3年つくし:歯科検診
6/8 育成学級「科学センター学習」
5年:内科検診
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