京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:60
総数:893282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

6年生 がんばりました!プール清掃

画像1
画像2
 来週から水泳学習が始まります。それに向けて先週に,保護者の方と教職員,6年生の子どもたちと一緒にプールを掃除しました。
 掃除が終わり,周りを見ると,一年分の汚れがきれいに落ち,プールがピカピカになりました☆
 掃除は大変でしたが,他の学年から「掃除をしてくれてありがとう」の感謝の気持ち,感謝のことばをかけてもらい,「頑張ったかいがあったね♪」と,クラスでも話していました。

トマトとピーマン みつけたよ!

画像1
画像2
画像3
大切な野菜が育っている育成の畑。
毎朝、みんなで水やりをしています。
「先生!ピーマンできてた!!」
「トマトもあったよ!!」
うれしい報告が続きます。

生単の時間にみんなで確認しました。
ありました。小さなピーマンとトマトが。
「どうやって調理をしよう?」
水やりしながら、期待が膨らみます。
楽しみな育成の畑です。

3年生 コンピューターを使おう

みんなで,コンピュータールームに行きました。
今回は,コンピュータールームでのマナーや気持ちよく使うためのポイントを
話し合った後,インターネットでの検索の方法を知りました。
これから,どんどんコンピューターを使って,いろいろな学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 野菜を育てよう

画像1
 梅雨入りが近づいてきましたね。2年生の生活科では「夏野菜を育てよう」ということで,一人一苗(ミニトマト・ナス・キュウリ・トウガラシ・ししとう・オクラのうちどれか一つ)を植えました。
 「早く大きくならへんかなぁ。」
 「早く 食べたいな。」
今から わくわくの子どもたちです。
画像2

おいしい♪ゆで野菜サラダ〜調理実習〜

5年生は今家庭科で,お茶をいれたり野菜をゆでたりして,「自分が家庭でできる仕事」について見つめ直しています。

みんな「切るときは猫の手」など,学習したことを生かしながら,楽しく実習することができました。

学習が終わるときには,「準備って大変やな」「後片付けって面倒くさいな」など,料理の大変さを実感していました。
そして,「これからは野菜切るの手伝おう」「片付けもしよう」と,自分たちにできる「仕事」をしっかり考えることができました。






画像1
画像2

4年生 リレー大会

リレー大会を行いました。天候はすぐれず、少し肌寒い中でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、熱い戦いが繰り広げられました!
スピードも増し迫力のある戦いや、「最後までがんばれー!」と真剣な眼差しで応援する姿に、大きな成長を感じることができました。

画像1
画像2

3年生 リレー大会

あいにくの雨模様の中でしたが、リレー大会を行うことができました。
日頃の練習の成果を発揮し、白熱のレースばかり!
応援に来ていただいた方々も、声援ありがとうございました!!
画像1
画像2

自然教室を終えて

楽しかった修学自然教室が終わり,また学校生活が始まっています。

今日の学年集会では,修学自然教室で行った「大野市オリエンテーション」で学んだことを振り返りました。

総合的な学習の時間でこれから学習していく「伏見の水」に関連した「大野市の水」について,学習したことをこれからパンフレットにまとめていきます。


画像1
画像2

1年生だけで 学校たんけんに 出発だー!!

22日(火)の生活科の学習では,1年生だけで学校たんけんに行きました。
この前は,2年生のお兄さん・お姉さんにつれて行ってもらいましたが,
今回は,1年生だけ。
ドキドキわくわくしながら,出発!
「理科室はどこなんだろう?」
「図書室を見つけたよー!」
みんな嬉しそう!!
静かに,歩いて…の約束も守って,上手にたんけんできました。
花丸です!

画像1
画像2
画像3

プール清掃をしました!

画像1
画像2
画像3
 6年生とPTAの方々が一緒になってプール清掃を行いました。10か月ほどの間にたまった汚れを一生懸命掃除しました。はじめは落ち葉や汚れがたまっていたのですが見る見るうちにきれいになり,明日からでも泳げそうなくらいにきれいになりました。ご協力いただいたPTAの皆様ありがとうございました。今年も楽しくプール学習ができそうです。
 きれいになったプールと今日の青空をを見ていると,夏がやってきたことを実感できる1日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 参観・懇談会(低)
6/4 朝会  委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp