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最新更新日:2014/10/17 |
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みさきの家から
全員元気いっぱいです。今から夕食です。19時30分からは,とても楽しみにしているキャンプファイヤーです。その様子は、明日お伝えしたいと思います。お楽しみに。
ヒトデを観察![]() かげをつくると,人ではゆっくりと影の方に動いていきます。 ひっくり返すと,体を上手に動かして元に戻します。 おもしろいですね。じっくりと観察しました。 緑のカーテン オーシャンブルー![]() 宮崎浜 快晴![]() ![]() いよいよ磯に入って生き物の観察です。 快晴です。海は広いなあ。大きいなあ。 海はすべての命の源です。 昼ごはん![]() なかなかおいしいですよ。 なかよし港へ![]() ![]() 海はいいなあ。英虞湾には真珠筏がいっぱいあります。波も穏やかで,潮風が気持ちいいです。 全員元気に出発![]() ![]() 7時30分に全員集合。出発式をしました。 豊国神社前で3校バスに乗り込み出発しました。 説明文「動いて,考えて,また動く」 4年![]() ![]() 自分の考えだけを表現しても伝えることはできません。すぐれた説明文は,「事実」と「考え」をしっかり結びつけて書かれています。 段落ごとに「事実」が書かれているのか,「考え」が書かれてあるのかを読み取りグループで話し合いました。自分がそのように考えた「根拠」も交流しながら話し合いを進めていきました。 この文章を読んで,トップアスリートというのは,練習の積み重ねだけでなく。いろいろ考えて,普通の人なら思いつかないようなことまで考えて,自分の能力を高めていくのだという事実に感動します。筆者の人間性に感動します。文章を読み取るとき,このような感動が大きな力,学習の意欲になります。 分数×分数 6年![]() 1dlで4/5m2塗ることができるペンキが1/3dlあれば何m2塗ることができるか。という課題を考えていきました。 この文章を読んだだけで,かけ算をイメージすることは難しいです。「ペンキが4Lあれば・・・」となると,かけ算をイメージできます。かけ算は「1あたり×いくつ分=全部の量」ということで習います。いくつ分を整数で考えてしまいます。1/3分?????1/3 をかける意味がイメージしにくいのです。 ノートに図を使って,文章で説明をしていました。図と文章で説明する中で分数のかけ算のイメージが定着していきます。 小数のかけ算 5年![]() この命題を,学習しました。具体的な数を当てはめて計算して調べていった後,上記の命題を導き出すのです。「かけ算なのに,こたえはへる?」ここがどうしても引っかかってしまうところです。なぜ小さくなるのかを説明してもらいました。言葉だけで説明するのはとても難しいです。線分図を書いて,1とかけられる数とを対応させて,1よりも小さいのだから「おのずと小さくなります。」と説明しました。 しっかりと考えていく言語活動でした。 |
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