京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:89702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

みさきの家から

全員元気いっぱいです。今から夕食です。19時30分からは,とても楽しみにしているキャンプファイヤーです。その様子は、明日お伝えしたいと思います。お楽しみに。

ヒトデを観察

画像1
ヒトデの観察をしました。一人一匹ずつヒトデを観察しました。
かげをつくると,人ではゆっくりと影の方に動いていきます。
ひっくり返すと,体を上手に動かして元に戻します。
おもしろいですね。じっくりと観察しました。

緑のカーテン オーシャンブルー

画像1
オーシャンブルーは,宿根草です。昨年度から植えましたが,今年も芽を出し,どんどんつるが伸びて葉を茂らせています。

宮崎浜 快晴

画像1
画像2
宮崎浜で磯観察です。マリーンランドの職員の方に磯の生き物について教えていただきました。
いよいよ磯に入って生き物の観察です。
快晴です。海は広いなあ。大きいなあ。
海はすべての命の源です。

昼ごはん

画像1
東屋でお昼ごはんを食べました。
なかなかおいしいですよ。

なかよし港へ

画像1画像2
賢島到着。舟に乗ってみさきの家なかよし港に向かいます。
海はいいなあ。英虞湾には真珠筏がいっぱいあります。波も穏やかで,潮風が気持ちいいです。

全員元気に出発

画像1画像2
気持ちのいい晴天。
7時30分に全員集合。出発式をしました。
豊国神社前で3校バスに乗り込み出発しました。

説明文「動いて,考えて,また動く」 4年

画像1画像2
4年生は,説明文「動いて,考えて,また動く」の読み取りの学習をしていました。
自分の考えだけを表現しても伝えることはできません。すぐれた説明文は,「事実」と「考え」をしっかり結びつけて書かれています。
段落ごとに「事実」が書かれているのか,「考え」が書かれてあるのかを読み取りグループで話し合いました。自分がそのように考えた「根拠」も交流しながら話し合いを進めていきました。
この文章を読んで,トップアスリートというのは,練習の積み重ねだけでなく。いろいろ考えて,普通の人なら思いつかないようなことまで考えて,自分の能力を高めていくのだという事実に感動します。筆者の人間性に感動します。文章を読み取るとき,このような感動が大きな力,学習の意欲になります。

分数×分数 6年

画像1
分数×分数の意味を考える学習をしました。
1dlで4/5m2塗ることができるペンキが1/3dlあれば何m2塗ることができるか。という課題を考えていきました。
この文章を読んだだけで,かけ算をイメージすることは難しいです。「ペンキが4Lあれば・・・」となると,かけ算をイメージできます。かけ算は「1あたり×いくつ分=全部の量」ということで習います。いくつ分を整数で考えてしまいます。1/3分?????1/3
をかける意味がイメージしにくいのです。
ノートに図を使って,文章で説明をしていました。図と文章で説明する中で分数のかけ算のイメージが定着していきます。


小数のかけ算 5年

画像1
『「かける数」が1より大きいと「積」は「かけられる数」よりも大きくなり,「かける数」が,1よりも小さいと「積」は「かけられる数」よりも小さくなる。』
この命題を,学習しました。具体的な数を当てはめて計算して調べていった後,上記の命題を導き出すのです。「かけ算なのに,こたえはへる?」ここがどうしても引っかかってしまうところです。なぜ小さくなるのかを説明してもらいました。言葉だけで説明するのはとても難しいです。線分図を書いて,1とかけられる数とを対応させて,1よりも小さいのだから「おのずと小さくなります。」と説明しました。
しっかりと考えていく言語活動でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 みさきの家
5/31 みさきの家
6/1 みさきの家
6/4 朝会 委員会 眼科検診
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp