京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up17
昨日:44
総数:584651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

少しの時間でも・・

 歯科検診の少しの待ち時間に,英語の掲示物を利用しているクラスがありました。今、昼学習でもABCの歌などを歌ったりしてアルファベットに興味をもたそうとしているところです。玄関のついたての裏に、教員の手作りのアルファベットの掲示物が貼ってあります。それを、みんなで見ていました。「『G』はどれ?」という先生の問いに答えたり、みんなで小さい声で発音したりと、ほんの待ち時間の数分のことでしたがうまく使っているなと感心したひとこまでした。
画像1
画像2

Let's English!! 〜スタディタイム〜

今日は初めてのスタディタイム。3年生は,月に一回程度,水曜日の6時間目に英語の活動をします。
 今日は,いつもの昼学習での学習を活かし,両クラス合同で英語活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

説得力のある話し方

画像1
 国語の時間に,学級討論会をしています。今日の議題は「動物園の動物は,幸せか不幸か」というものでした。「幸せ」を主張するグループと「不幸」を主張するグループとそれぞれの主張を聞くグループに分けて行います。
 主張するどちらのグループもしっかりした主張になっていました。聞くグループからは,鋭い質問が出て,思わず「お〜」という声が出ていました。
 最後の振り返りでも,「しっかり主張ができた。」というものや「説得しきれなかった。」というもの。「○○さんの主張は,わかりやすくてマネしたい。」など書いていました。
 6月3日の休日参観でも「学級討論会」を行います。白熱した討論会をお楽しみください。
画像2

人に伝えるって

 修学旅行へ行ってから,1ヶ月以上が経ちました。修学旅行へ行って学んだことや調べたことなどをパソコンでまとめて発表会を開きました。
 パソコンを使っての初めての発表。なかなかうまくいかなかった点や,音や文字の様子,引きつける工夫など良い点がたくさん見られました。
 子どもたちも今日のことを活かして,次はもっとうまくなるように工夫していこうと振り返っていました。
画像1
画像2

『おやじの会』の皆さんよろしくお願いします

画像1
画像2
 今年度第1回のおやじの会の会議がありました。

 おやじの会の趣旨と年間計画の確認をしました。

バレーボール やりませんか!!!

画像1
画像2
画像3
 部活のバレーボールを見に行きました。

 8名いたはずの部員が今日は6名しかいません。事情があって,2名お休みのようです。ますます,さびしい感じです。

 練習に参加している6名の子どもたちはもちろん元気いっぱいですが,人数の少なさからくる活気のなさはどうすることもできません。

 今からでも,「は〜い,やります〜」って子はいないでしょうか?!

剣鉾の練習をがんばっています!!

 春のお祭りで自信をつけて,普段の練習にも熱が入ります。次は夏祭りまで大きな発表の場はありませんが,毎週の練習で力をつけています。今年から始めた3年生も,鈴の音が「チャリン。チャリン。」と響くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

第4回代表委員会が開催されました。

 「四錦全校なかまアクションプロジェクト」というものが提案されました。“自分たちの生活をどうして良くしていくか”を各学級で話し合うよう提案されました。3年生以上の代表委員が本日のメンバーです。議長が3年生の委員に難しいことはないかを確かめながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

ナイスアイディア!!

 1年生が自分たちのあさがおの鉢を守るために,ポスターを描きました。上級生もこのポスターを見たら,ボールの方向を変えることでしょう。
画像1
画像2

「ふしぎなたまご」が完成です!

画像1
画像2
画像3
 月曜日から取り組んでいた「ふしぎなたまご」の絵が完成しました。バックの処理は水彩絵の具で行いました。初めて絵の具を使うので,パレットの使い方や,筆洗の使い方を学習しました。緊張しつつ楽しんで完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/3 休日参観
6/4 代休日
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp