京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:117
総数:860359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

運動会に向けて!

画像1
 6月9日の運動会に向けて,50メートル走と

 障害物走の練習をしました。

 障害物走『くぐって とびこえ ニン・ニン・ニン!!』は

 前転をしたり,網をくぐったり,ジャンプをしたり

 50メートル走とは少し違う,子どもたちの姿が見ることができました。

 明日(25日)は,ダンスの練習をします♪♪

眼科検診

画像1
 ふれあいサロンで眼科検診をしました。

 子どもたちには,はじめての眼科検診!

 どんなことをするのかドキドキ♪しながら

 順番を待っていたようです。

 自分の順番がくると,校医さんのお話を

 しっかりきいて,上をむいたり,下をむいたり

 していました。

ソーラン!ソーラン!

画像1
画像2
画像3
 今まで各教室で練習していたソーラン節ですが,今日初めて全体練習を行いました。まずは,今まで頑張ってきた成果の見せ合いをしました。「みんなの前でするのは緊張する…」と言いながらも,一生懸命踊っていました。
 その後,細かい動きやオープニング曲の踊りを確認しました。
 運動会まで,約2週間!!4年生の元気あふれるパワーいっぱいのソーラン節をお見せできるように頑張っていきたいと思います!

青少年科学センターへ行ってきました!!

画像1画像2画像3
15日(火)の午前中,青少年科学センターへ行ってきました!!
 科学センターでは,各クラスごとにテーマに沿ったいろいろな実験をしました。
 1組は「♪生きているんだスジエビだぁっって〜♪」,2組は「じしゃくの不思議」,3組は「ぼうばかり〜影から宇宙へ〜」,4組は「ここにもプラスチック!」というテーマでした。
 なかなか学校ではできない実験をすることができて,子どもたちも楽しそうでした。

金環日食&学校探検

画像1
 今日は金環日食がありました。

 1年生の朝の支度をすませてから,運動場にでて

 日食を観察しました。

 太陽の中の月が動いていく姿に「すごい!」と声があがっていました。

 
 そして,3・4時間目には,学校探検をしました。

 今回は,自分で行ってみたい教室を決めて探検をしました。
 

金環日食観賞会

画像1
画像2
画像3
5月21日(月)

学校の運動場で金環日食の鑑賞会を行いました。

学校では、時間的に、部分日食を観察しました。

登校してきた子どもから運動場に集まり、遮光ばん(太陽めがね)を通して10秒ずつ観察しました。

「わ―! すごいかけている。見える!!」と歓声が上がっていました。

朝、登校前に、金環日食をお家の方と一緒に見た子どもも多かったです。

好天に恵まれ、素晴らしい天体ショーを、多くの人が楽しんだ今日の朝でした。

松尾歩こう会

画像1画像2
5月19日(土)

少年補導主催で第30回 松尾歩こう会 2012

が行われました。

松尾小学校から嵐山中の島公園を通り大覚寺までを往復しました。

爽やかな緑いっぱいの嵯峨野をめぐり、往復約14キロの道を歩きました。

好天に恵まれ、気持ち良く歩くことができました。

〜今日の給食〜沖縄メニュー

今日の給食こんだては「牛乳・ご飯・あつあげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー」でした。
一年生の子どもたちは、はじめての沖縄料理に驚きながらも、楽しみながら食べていました。
食後のデザート「パインゼリー」はパインの果肉も入っていて、パインが入ってると喜びながら食べていました。
画像1画像2

朝の様子!

画像1
 今日は,もこもこさんに「読み聞かせ」をしてもらいました。

 朝読書の時間に保護者の方々が来てくださいました。


 声を変えながら,やさしく声をかけながらお話してくださったので,

 みんな,お話に引き込まれていました。

 終わった後に「次いつ?」「明日も来る?」という声が

 たくさん聞こえてきました。

 
 毎週水曜日,図書室でも「読み聞かせ」をしていただいています。
 

始まりました!!

画像1
画像2
 4年生では,運動会練習が始まりました!今日は100m走とリレーの走順を確認し,実際に走る練習をしました。
 4年生での一番の見どころは何と言っても「ソーラン節」!!今は各教室で練習をしていますが,来週からは全体練習をしていきます!
 毎日,「ソーラン!ソーラン!」と大きな声を出して踊っている子どもたち!!運動会当日まで,私たち教師も子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 ふれあいサロンデ―
5/28 運動会係打ち合わせ6校時
5/29 西京東支部育成学級交流会  眼科検診2・5年
5/30 フッ化物
6/1 全校練習1,2校時  心臓二次聴診
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp