京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:32
総数:376509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

6年修学旅行情報7

画像1画像2
 いよいよ夕食。もうおなかはぺこぺこ。みんなと食べる夕食のおいしいこと。画像の通りの豪華版。子どもたちは,大はしゃぎ。そして,口々に「うまい・幸せ・おいしい」の連発でした。みんな元気です。

6年修学旅行情報6

画像1画像2画像3
 夕食前の入浴。おなかがすいているとは言え,広いお風呂はサイコー。それに,お風呂から見る絶景(海の景色)もまたサイコー。そして,風呂上がりには,おいしい水のサービスがあり,またまたサイコー。サイコーずくしの入浴でした。

岩北校区たんけん〜南コース〜

 第3回目の校区たんけんにいきました。「この寺の名前知っているよ」「この神社で遊んだことがあるよ」「こんなところに老人ホームがあるんだ」と言いながら,今日は学校よりも南のコースをたんけんしました。子どもたちの気づきの通り,南コースには,校区を代表するいろいろな施設があります。長谷八幡宮に,長源寺に,老人ホームに・・・。たんけんした後,子どもたちは「南コースにはいろいろな建物があるんだな」という感想を言っていました。
 次の時間は,南コースをどんな所なのか,言葉でまとめる時間です。そして,子どもたちとコースのとくちょうをもとにコースの名前を考えていきます。さて,どんな気づきがあって,どんなコースの名前になっていくのでしょうか・・・。楽しみです。

画像1画像2画像3

6年修学旅行情報5

 予定通り,18:00に宿舎に到着しました。到着式では,岩倉北小学校の6年生らしく,しっかりした挨拶ができました。先に入浴を済ませ,その後,夕食の予定です。全員元気に活動できています。

6年修学旅行情報4

画像1画像2画像3
 金のしゃちほこの前で記念写真を撮ったり,いろいろな展示を見たりしながら,名古屋城を見学しています。また,お気に入りが見つかった子どもたちは,お土産も買えて満足顔でした。これから,ホテルへ向かいます。

6年修学旅行情報3

画像1画像2
 リトルワールドでは,スタンプラリーやクロスワードパズルをしながら,世界の様々な暮らしを見て回りました。子どもたちにとっては,珍しい食べ物もあったようです。集合写真を撮って,バスに乗り込み,名古屋城へ向かっています。

給食試食会実施

画像1画像2
 給食試食会には,1年生の保護者25名の参加がありました。はじめに,栄養教諭(明徳小学校兼務)から,学校給食と子どもの食生活についてお話させていただきました。その後,1組・2組に分かれ,給食の準備や食べているところを参観いただきました。そして,最後には,みなさんで給食を食べていただき,和やかなうちに給食試食会を終えることができました。尚,PTA本部の方々には,配膳をご協力いただきまいした。

6年修学旅行情報2

画像1画像2
 只今,リアルタイム画像が入りました。リトルワールドでは,みんな元気にサーカスを見たり,昼食を食べたりしています。

6年修学旅行情報1

 リトルワールドに到着し,現在,園内で活動中です。天気はくもり。全員元気です。この後,昼食をはさんで14:00まで活動し,名古屋城に向かう予定です。

全員参加でいざ出発

画像1画像2画像3
 朝7時,子どもたちが登校し始めました。そうです。今日は,6年生待望の修学旅行(愛知県名古屋・犬山方面)。すがすがしいお天気です。全員集まったところで,出発式。校長先生の言葉や,児童代表の言葉など,修学旅行の目的を確かめました。そして,お見送りに来ていただいた保護者の方々に「行ってきま〜す」。全員,元気な顔で,バスに乗り込みました。6年生全員で,楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 修学旅行 給食試食会
5/18 修学旅行
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp