京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:80
総数:376733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

3年合同リレー!

画像1画像2
 昨日は,体育のリレーが最後だったので学年合同でリレーをしました!いつもは3チームで試合をするのですが,今回は6チームで試合をしました。人数が多くて試合はいつもより白熱していました!どのチームもバトンパスがとても上手にできました★すごく暑かったけど,最後まで頑張って走れたね♪

エコ大作戦

画像1画像2
 環境委員会では,環境を守る一つの取組として「緑のカーテン」に取り組みます。昨日は,その準備として,苗植えの傍らで肥料を混ぜて土作りもしました。植わった苗には,雨水タンクを活用して水をやりました。エコ大作戦として,北校舎西入り口(多目的室前)にペットボトルキャップ・1リットル牛乳パック,そして,使用済み乾電池の収集箱(グリーンボックス)を用意しています。

恵みの雨

画像1画像2
 今日は朝から雨降り。子どもたちにとっては,思いっきり体を動かすことができない,不完全燃焼気味の一日となりました。しかし,畑の作物にとっては,恵みの雨です。プール横の農園に植えた植えたさつまいも。中庭には,朝顔やヒマワリ。昨日,環境委員会で植えたなすびやきゅうりの苗。早く芽を出してほしいなあ…。

ようこそ!1年生!!

画像1画像2
 先週の金曜日に「1年生を迎える会」がありました!3組は,1・2組と合同で「ドレミの歌」と「手作りブンブンゴマ」をプレゼントしました★1年生に「ありがとう!」って言ってもらえてとてもうれしかったね♪

本を読んだりお魚を見たり…

画像1画像2
 今日は,とってもよい天気。朝から,子どもたちは元気いっぱい。中間休みが始まると,運動場に繰り出します。少々の暑さもなんのその。運動場は大にぎわい。その一方で,図書室では読書を楽しんだり,本を返したり借りたり…。高学年の図書委員さんがそのお世話をしてくれています。また,職員室前の水槽を興味深けにじっくりと見つめる子どももいます。そんないろいろなことをして休み時間を過ごしている子どもたちですが,休み時間終了前の音楽が流れると,教室への移動開始。そうです。3時間目がもうすぐ始まります。みんな元気にがんばっています。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会で,5年生は「岩北ではこんなことがあるよ」を発表しました。学級のグループ班で「1年生がわくわくするような内容」になるように自分たちで構成と演技を考え,発表しました。短い準備期間でしたが,進んでがんばることができていました。「相手意識をもって伝える」という意味では,声が小さかったグループは少しもったいない気がしましたが,自分たちがチャレンジしたことをしっかりと振り返り,課題として受け止め,また次回新しいことにチャレンジしてくれればと思っています。
画像1画像2

岩倉北へようこそ 1年生!

画像1画像2
 本日は,体育館に全校児童が集まって,1年生をむかえる会を行いました。
 まず,6年生が1年生と手をつないで,花のアーチをくぐって入場しました。みんなが拍手で迎えました。そして,学年ごとに順番に校歌を歌ったり,一年間の学校行事を寸劇で再現したりして岩倉北小学校を紹介しました。1年生は,各学年の出し物を,時には呼びかけや質問に答えながら,とても楽しそうに見ていました。最後は1年生もお礼の言葉を言ったり,歌を歌ったりしました。大きな声でしっかりできました。体育館は歓迎ムードいっぱいの楽しい雰囲気になりました。
 これから一年間,全校みんなで仲良く学校生活を送ってほしいです。

にぎやか学校農園

画像1画像2画像3
 ちょうど一年前に,プールの東側の土地を利用して,学校農園をつくりました。一昨年は,サルやイノシシに襲われた「さつまいも」が,昨年は,学校農園に地域の方のご協力でネットを張りめぐらせた結果,たくさんの収穫を得ることができました。今年は,さつまいもだけでなく,たまねぎ・えんどう・キャベツが既に収穫を待ちわびる状況で,にぎやかな学校農園です。今日は,2年生がさつまいもの苗を植えました。

大きくなぁ〜れ!!

画像1
 今日は,生活単元学習の時間にトマトの苗を植えました!すでに小さい実が付いていましたが,まだみどり色なので食べれないね…と話していました!!早く大きくなっておいしいトマトが食べたいね☆

栽培活動開始!

画像1画像2
 自分用の容器に土を入れ,ホウセンカの種を蒔きました。水もたっぷりやりました。また,ひまわりの種をまくために,3年生の花壇の草引きも合わせて行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 修学旅行 給食試食会
5/18 修学旅行
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp