京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:117
総数:912438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

新聞コーナー

画像1画像2
管理用務員さんが,北校舎1階の廊下に机と椅子を出して,「新聞コーナー」を作ってくれました。そこにK先生が,「新聞コーナー」の張り紙をしてくれました。もうすでに,座って読んでいる生徒の姿も見られます。どんどん利用してほしいです。

気持ちのいい風

画像1
いこいの広場の池の横にも,枝垂桜がありました。今日は,いい天気。風がとても気持ちいいです。

どこに入ろうかな…

画像1
部活動部員募集のポスターです。1年生の本格的な参加も,もうすぐですね。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
今日は,3年生で全国学力・学習状況調査を実施しています。頑張れ!全国の中学3年生が,ちょうど今みんなと同じように頑張っているんだよ。

修学旅行説明会

画像1
3年生の保護者を対象に,修学旅行説明会を実施しています。5月11日からの2泊3日で,沖縄方面(伊江島・本島)を訪問します。取組の成果,今まで培ってきた力が十分発揮できるような修学旅行にしたいです。

ハナミズキ

画像1画像2
正門向かって右手のハナミズキ。秋には,きれいに紅葉します(左の写真 これは昨年の10月21日の様子です)。今は,開花の準備をしているようです。5月ごろが見ごろでしょうか(右の写真 今日の様子です)。

おはよう こんにちは いらっしゃい

画像1画像2
正門を入ると,色とりどりの花が迎えてくれます。冬の寒さに耐えた,緑のカーテンのスナップエンドウのつるも,グングン伸びています。

根拠までしっかりと

画像1画像2
1年生の校舎を歩いていたら,国語の授業でグループの話し合いをしていたので入ってみました。作品のはじめと終わりの表現の違いについて,気づいたことの意見交換をしているようです。その後,気づいたことをみんなの前で発表しています。積極的に手も挙がっています。発表する時は,「どうしてそう考えたのか」という根拠まで,きちんと述べていました。

う〜ん

画像1
美術部が活動中です。指導しているH先生は何と…プロの漫画家のアシスタント経験があるそうです。ひたすらバックの登場人物を何人も何人も…書いていたそうです。今日の美術部の活動は,模様入りコップのデッサン。う〜ん,意外と難しいな。

練習開始!その前に…。

画像1
女子テニス部が,練習開始前にコートの石拾いをしています。自分たちが使うコート,自分たちでしっかり整備しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp