最新更新日:2024/05/31 | |
本日:29
昨日:60 総数:413338 |
1000立方センチメートルの入れ物
参観では,算数の学習で,縦×横×高さが1000立方センチメートルになる式や図を考え,1000立方センチメートルの直方体や立方体を実際に作りました。あまり時間がありませんでしたが,いろんな形の箱を上手に作っていました。
かずとすうじ
5このおはじきを使って、数あてゲームをしました。
右手と左手に隠した、おはじきの数をあてるゲームです。 ゲームを繰り返すことで、5までの数の合成と分解の習熟を図りました。 漢字の成り立ち
国語の学習で,漢字辞典を使って様々な漢字を象形文字や会意文字,指事文字や形声文字などに分類して成り立ちや意味を調べました。漢字辞典とにらめっこしながらがんばって学習を進めていました。
あじの開き体験
あじの開き作りを体験しました。
一人ひとりが包丁を持って,真剣に取り組みました。 今日作った「あじの開き」は干物にして,学校に届けられる予定です。 帰ってからのお楽しみです。 今日はこの後,宿舎で夕食を食べてから,お風呂に入ります。 お天気が良かったので,今日の活動は全て行うことができました。 明日は,電気の科学館,リトルワールドに出かけます。 地引網3
こんな魚も捕れました。
地引網2
地引網の収穫です。
地引網
体操服に着替えて,砂浜に出て,漁師さんの話を聞いています。いよいよこれから地引網です。どんな魚が捕れるでしょうか。楽しみです。
宿舎に到着しました。
水族館を出て,宿舎に到着しました。
これから,地引網の活動準備をします。お天気がいいので,楽しみです。 磯の生物の観察
水族館では,磯の生物の観察もしました。水槽の中の生物に興味津々の子どもたちでした。
名古屋港水族館に到着しました。
名古屋港水族館に到着しました。
いいお天気の中,イルカショーのスタンドで,お弁当を食べています。 |
|