京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:60
総数:413334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

さ・く・ら を 咲かせましょう!

さあ さ・く・らを 咲かせましょう。


だんだん ピンク色に 染まっていきます。

出来上がりが 楽しみです。
画像1
画像2

学校探検の準備中!

画像1
画像2
画像3
生活科の授業で,1年生を連れて学校探検に行きます。
学校の中をしっかり案内したり,教えてあげたりできるように準備をしています。

今日は特別教室の看板を作りました。1年生にわかるように,各特別教室に置いてある物や教室の様子を描きました。

えっ もう 組み体操の 練習!?

今年は いよいよ 「組み体操」デビューです。

まずは、身体ほぐしで ちょっと 挑戦

なかなか いい調子です。
画像1

こんな花があったらいいな

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で「こんな花があったらいいな〜。」と思う花を描きました。みんな思い思いの花を描くことができました。どの花もとてもステキです。参観日の日に掲示する予定です。

チューリップの観察

画像1
画像2
1年生の時に植えたチューリップがきれいに咲き誇っています。観察もしました。子どもたちは、「黄色いチューリップが咲いた。」「私は赤色。」と、とても嬉しそうです。

1立方センチメートル

算数の学習では,体積を学習しています。1立方センチメートルのブロックを使って,公式を考えています。そのブロックがとても気に入った様子で,休み時間や空き時間などに積極的にブロックを使っていろんな形を作っています。
画像1画像2

春が見えたら 〜色つけ〜

下がきができたら,コンテで色をつけていきました。コンテを削って,指を使いながらふんわりした感じを出しました。大きな花びらに自分の写真をのせた人,桜の枝にのせた人など様々で,とてもおもしろく自分と春を絡めていました。
画像1画像2

春が見えたら 〜下がき〜

図画工作では,「春と自分」をテーマに平面作品に取り組んでいます。ぽかぽか陽気の中,桜やラッパスイセン,たんぽぽなどをじっくり観察しながら絵に表わしていました。
画像1画像2

自己紹介!

5年生がスタートしました!まずは自己紹介。自分の名前の頭文字をとって文章を考えたり,自慢できることなどをみんなに紹介しました。恥ずかしさも垣間見えましたが,しっかりと発表していました。
画像1画像2

さ・く・ら

毎年 恒例の「さ・く・ら」の 絵を 描き始めました。

画用紙も 大きくして 大作に取り組みます。

出来上がりが 楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 視力検査(1・2年)
4/25 修学旅行1日目(6年・くすのき)
参観懇談(4・5年) みさきの家説明会(4年)
4/26 修学旅行2日目(6年・くすのき)
参観懇談(1・2・3年)
4/27 6年は3校時から登校 ALT
スリッパ消毒 色覚検査(4年の希望者)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp