京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:74
総数:584593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

初めてのバトンリレー

 今日の体育はリレーでした。2年生まではリレーの時は,バトンの代わりにリングを使っていましたが,3年生はバトンを使って本格的にリレーをします。「テイクオーバーゾーン」や「コーナートップ」という新しいルールも知りました。白熱のレースに,みんなの応援も大盛り上がりでした。
画像1
画像2

年長さんより早く帰る1年生です

 給食が始まって,帰るのが午後になったとはいうものの,「年長さん」の時よりもうんと早く帰る1年生です。

 もう帰り方にもすっかり慣れてきました。集合も速くなりました。歩き方もスムーズです。でも,油断はいけませんよ。慣れてきた頃が危ないとよく言います。

 おうちでも,気を抜かないように声掛けをしてやってください。
画像1
画像2
画像3

考えて行動し,笑顔つながる2年生

 2年生の教室へ行くと学年目標の掲示物を作っているところでした。

 みんなで手分けしてこしらえています。
 
 『かんがえてこうどうし えがおつながる2年生』学校教育目標をしっかり意識したいい目標ですよね。あと,文字の周りに子どもたち一人ひとりの似顔絵を張り付けて完成だそうです。

 学年目標をいつも意識して,「がんばれ!2年生!」
画像1
画像2
画像3

「○○さん!」 「はいっ!!」

 5時間目の1年生の教室です。

 みんな,もっと疲れてへたっているかな?と思っていたのですが,案外,元気でした。

 「○○さん」って名前を呼ばれたら,「はいっ!」って明るく返事をしてから席を立つ。そして,答えるというルールや「……です」というところまではっきり言いましょうというルールを子どもたちに定着させようと担任の先生は頑張っていました。授業中のルールを徹底させるというのは大変大切なことです。

 席を立って答えている人の方に「おへそを向ける」,つまりは発表している人の方に体を向けて(顔を見て)話を聞くという指導も合わせてしていました。
画像1
画像2
画像3

掃除は「するもの」

 うちの子どもたちの(技術的な未熟さはあったとしても)真面目に掃除する姿には本当に感心します。

 もちろん,大人がやるようにはいきません。詰めが甘くてやり残しが見えることもあります。「えーっ,これで終わり〜?!」と言いたくなるような雑な状態も時にはあります。

 しかし,掃除は「するもの」で「さぼるもの」ではないと言わんばかりの誠実な様子に感心するのです。

画像1
画像2
画像3

サクラの観察をしました

4年生の理科の学習で,植物や生き物が1年間の間にどのように変化するかを観察します。
そこで,校内にある植物の中で,みんなでサクラを1年間観察することにしました。
春の様子はよく思い浮かぶのですが,秋や冬はどのようになっているのかは
意外に知らないものです。
これから1年間の中でそのように変化していくのか楽しみです。

観察している子どもたちの目も真剣です。
画像1
画像2
画像3

大掃除?いえいえ普段の掃除です。

 職員室前の掃除の様子です。「今日は大掃除だっけ?」と思うような大がかりなロッカーの移動をして,掃除をしていました。6年生が自分たちで率先して,よりきれいな学校にしようとがんばってくれています。1年生への掃除のお手伝いも,丁寧にしてくれていました。
画像1
画像2

給食当番も終わって,いよいよ「いただきまーす」!

 1年生の給食準備も少しずつ慣れてきました。給食を配り終わって,給食当番は,エプロンをたたみます。「そでとそでを合わせて。二つに折って。・・・」と順序良く畳んでいきます。給食当番が片づけて座って,いよいよ「いただきます」となります。今日のシチューが温かなうちに,てきぱきと準備できたようです。
画像1
画像2
画像3

天気の変化〜雲の観察〜

 今日は天気もよく,理科の時間に校庭へ出て雲の動きや様子の変化を観察しました。
 観察前に,教室で,・1日のうちで,雲の様子には違いがあるのか。
          ・雲の様子が変わると,天気も変わるのか。
という2点を予想してみました。子どもたちは,今までの経験を思い起こし,予想を立てていました。
 雲と天気の間にはどんな関係があるのでしょう。これからしばらく雲の観察を続け,調べていきます。
画像1
画像2

本校には「日本語教室」が設置されています!

 本校には,帰国・外国人児童が日本での生活を円滑に進め,言葉のハンディキャップを取り除き,楽しい学校生活が送れるように「日本語教室」が設置されています。通常の授業のときに「国際ルーム」に来て学習したり,指導教員が教室に行って支援したり,学習の状況や理解度によって,一番良い学習形態を一人一人に合わせて行っています。今日は,2年生の二人が一緒に「国際ルーム」で学習しました。日本語を理解するためのテキストを使って学習しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力・学習状況調査(6年)
4/18 参観・懇談会(2年・3年)
4/19 6年修学旅行
4/20 6年修学旅行
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp