京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:117
総数:912376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

う〜ん

画像1
美術部が活動中です。指導しているH先生は何と…プロの漫画家のアシスタント経験があるそうです。ひたすらバックの登場人物を何人も何人も…書いていたそうです。今日の美術部の活動は,模様入りコップのデッサン。う〜ん,意外と難しいな。

練習開始!その前に…。

画像1
女子テニス部が,練習開始前にコートの石拾いをしています。自分たちが使うコート,自分たちでしっかり整備しています。

部長会議

画像1画像2
春季体育大会開会式に参加する部活動の部長が集まって,開会式当日の説明を聞いています。さすが!各部の代表!靴もきちんとこの通り…。

「おはようございます」

画像1
生徒会本部の生徒が,毎朝「おはようございます」のあいさつで迎えてくれます。ふだんは生活委員会の活動なのですが,まだ委員会活動が始まっていないので,本部が頑張っています。いっしょにやってくれる友達にも声をかけて,今日は48人が元気な声で迎えてくれました。

散る桜

画像1画像2
「散る桜 残る桜も 散る桜」良寛の辞世の句と言われています。確かに,咲いた花はいつかは散ります。「きれいやな〜」と思って桜の花を見ながら中庭を歩いていてフト下を見ると…足下は,散った花びらがじゅうたんのようになっています。季節は移ろいます。その季節でないと味わえないことがあるので,見事な桜の様子を目に焼き付けておきたいですね。
そんなことを考えていると,高校生の時に聞いた話を思い出しました。幸運の女神様は前髪だけしかないので,通り過ぎる時にタイミングよく髪をつかんでしまわないと,なかなかつかまらないそうです。
私は「幸運」にはトンと縁がなかったので偉そうなことは言えないのですが,これは「大事な時期を逃すな」「過ぎ去った時は戻せない」ということの例えのように思います。「過ぎ去った時は戻せない」だからこそ,昨日よりも今日,明日と,成長していきたいと思います。

少人数授業

画像1
太秦中学校では,1年生の数学・英語で少人数授業を実施しています。小学校で学んだことの振り返りも含めて,じっくりと学びを進めています。

満開です

画像1画像2
太秦中学校の桜は,今満開です。左の写真は1年7組の教室の窓から,中庭を見た場面です。ちょうど生徒の目の高さが,こんな風景です。右の写真は,いこいの広場です。木の下のベンチが,とても気持ちよさそうでしょう?今日は天気もいいし,ゆっくりしたいなぁ。

生徒会オリエンテーション 部活動紹介5

画像1画像2画像3
最後に女子ソフトテニス部,男子ソフトテニス部,相撲部です。練習風景が頭に浮かんでくるようです。みんな頑張れ!

生徒会オリエンテーション 部活動紹介4

画像1画像2画像3
バレー部,野球部,剣道部です。ポーン,バシッ,パーン。響いてくる音も,それぞれですね。

生徒会オリエンテーション 部活動紹介3

画像1画像2画像3
次に運動部です。サッカー部,バスケットボール部,陸上部の紹介です。それぞれの競技の特徴がよくわかって,とてもおもしろいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp