最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:32 総数:376512 |
学級目標を飾る似顔絵
4年1組では,鏡に自分の顔を映しながら,似顔絵を描きました。大きめの顔や小さめの顔。丸い顔や細長い顔。大きな目や細い目。閉じた口や大きく開けた放った口。でれも,見事に特徴を捉えています。それぞれに個性の表れる似顔絵が出来上がりました。いずれ教室内に掲示しますので,参観授業時にご覧いただければ有難いです。
整数と小数
5年生では,小数を10倍・100倍,また,1/10・1/100などとした数をつくりながら,小数のしくみを理解を図る学習を進めています。今日は,132.6の1/10・1/100・1/1000を考えました。授業では,「なぜそうのように考えるのか」という思考過程を大切にし,みんなに説明できる力の育成に努めています。
学校生活の充実を図る係活動
保健係に運動係,また,ダンス係やイベント係…。5年1組では,係活動計画を立てました。各係別に集まって,活動内容や活動日等を決め,みんなが楽しく過ごせる環境をみんなで整えていきます。それぞれに創意工夫を凝らした係活動になりそです。
初めての健康診断
身長・体重・座高の3計測を行いました。1年生にとっては初めての健康診断です。順番の待ち方,終わったあとのこと…それぞれの約束を聞いたあと,計測を開始しました。測る前は「○○ ○○です」「お願いします」。終わったら,「有難うございました」待っている間は,体育座り。入学前と比べて大きくなっていたかな?
ぽかぽか☆
今日はとても暖かくて,外での活動をたくさんしました!まず畑に行って雑草を抜きました!たくさん雑草が生えているので,範囲を決めて活動しました!スーパーの袋1つ分の雑草を抜きました!!がんばったね!次に近くの公園に行って桜を見たり,すべり台を滑ったりしました。帰りは少し遠回りをして校区探検をして帰りました。学校に着くとおいしい給食がまっていました!給食当番もがんばったね!
友だちに紹介したいお気に入りの場所
自分たちの住んでいる岩倉について,主な公共施設や交通,古くから残る建造物などを観察したり調べたりしながら,岩倉地域の様子を学習します。まずは,自分のお気に入りの場所を友だちに紹介することから学習を始めていきます。
新たなそうじ場所
新学年になり,そうじ場所もすっかり替わり,新しい場所のそうじとなりました。4年生は,職員室前の廊下を担当します。この場所は,廊下の掃きそうじだけでなく,窓の拭きそうじも重要です。今日は,ぬれ雑巾でせっせと頑張っていました。ぬれ雑巾の後,空拭きすると,とてもきれいになります。また,北校舎北側の体育館へ向かうオレンジロードは5年生が担います。今日は,春休みの間に溜まったオレンジマットの下の砂を丁寧に掃き出してくれました。そして,1階の洗面所は3年生。何回もたわしでこすってきれいにしました。
初めての給食
岩倉北小学校に入学して5日目を迎える1年生。今日は,小学校生活初めての給食でした。四時間目終了時より少し早めに,真っ白なエプロンを着て給食室に向かいました。手に消毒液をかけて準備完了。パン・牛乳・デザート・おかずというように,それぞれの役割に分かれて運びます。教室では,配膳をします。担任の先生の手を借りながら,みんな一生懸命にがんばりました。
春の息吹を見つけに…
2年生の生活科の学習で,校庭の春を見つけに正門付近や岩北ひろばの辺りを散策しました。桜が咲き乱れる正門,植木鉢の花が可愛い体育館前の階段や,岩北ひろばのしだれざくら,そして,中庭のたんぽぽ…。それぞれの場所で,春の息吹をたっぷりと感じていました。
春爛漫…
日中の気温が高くなり,正門の桜の開花が一段と進みました。いよいよ春爛漫…。子どもたちも元気に登校してきました。学校の一日が始まります。
|
|