京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up211
昨日:580
総数:591054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

西陵祭写真展示

西陵祭「文化の部」と「体育の部」での生徒の様子を撮影した写真を展示しています。休憩時間や放課後に展示された写真の前に立ち止まって見ている生徒が多くいます。場所は本館1階の職員室前、西出口につながる廊下の掲示板等に貼り出しています。学校にお立ち寄りの際にご覧いただければと存じます。
画像1
画像2
画像3

西陵祭を終えて

西陵中学校メインイベントの西陵祭が昨日の体育の部をもって終了しました。体育の部は天候に恵まれた一日でした。西陵中生徒が持てる力と応援を尽くした体育の部であったと思います。個人競技では全員が最後まで懸命に走り、集団競技では力と呼吸を合わせて競いました。競技前には集合場所あたりで出場する学級が円になってエールを出している風景をたびたび目にしました。思い出に残る体育の部と文化の部であったと思います。一所懸命に持てる力を発揮すれば思い出は残るもの。これは西陵祭だけのことではありません。西陵祭が終わってからも学校生活で一人ひとり持てる力を発揮すれば思い出となって記憶に残っていきます。思い出はつくるものではありません。残っていくものです。一所懸命な努力を怠らないこと。努力せずなにもしなければ中学校生活の思い出は残ってくれません。画像は午後からの「体育の部」の一部です。
画像1
画像2
画像3

西陵祭体育の部(午前)

画像1
画像2
画像3
体育の部午前のプログラムが終了しました。開会式が遅れましたので少し時間進行が遅れています。午前中のプログラムから画像をチョイスしてみました。生徒の躍動する姿を感じてもらえるのでしょうか。午後の画像は明日にアップする予定です。

「体育の部」準備整いました。

西陵祭最後を締める「体育の部」を今日行います。お天気は「体育の部」に相応しい秋日和です。準備も整っています。あとは生徒の頑張る姿を追いかけるだけになりました。多くの方々のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2

「体育の部」準備

画像1
明日から西陵祭「体育の部」。天気予報では明日までお天気がもつ様子。金曜は下り坂のようです。準備は着々と進んでいます。生徒全員の思い出に残る西陵祭「体育の部」となるよう祈っています。

体育大会予行

画像1
画像2
画像3
27日(火)午後、秋晴れのもとで体育大会の予行を行いました。入場行進からはじまり開会式での礼の練習、選手宣誓、団体競技の練習、校歌の練習などを行いました。上手くいかない部分がありましたが当日はきっとうまくやってくれることと思います。西陵祭最後に相応しい全員が心動く体育の部であってほしいと思います。

西陵祭<2年劇>

画像1
画像2
画像3
2年生が取り組んだ劇のタイトルは「白雪姫」。出演者全員のセリフがはっきりとしていたので見ている者に内容がしっかりと伝わりました。演じる態度も堂々としていて役柄になりきっていたように思います。見ているものに脇見をさせないほどの技量でした。2年生のこの1年半の成長がこの劇に現れたように感じます。

西陵祭<1年劇>

画像1
画像2
画像3
学年劇のトップバッターは1年生。劇のタイトルは「新釈、竹取物語」。1年生らしく少し照れる部分があるのか台詞まわしが早かったり、声が小さかったりしていましたが懸命に演じようとする気持ちは伝わってきました。合唱と同様に、リハーサルや練習の時に比べると本番で威勢が足らず力が発揮できなった部分があるようです。次年度は堂々とした態度で気おくれすることなく発表してもらいたいと思います。

西陵祭<舞台発表(吹奏楽部)>

画像1
画像2
画像3
26日(月)西陵祭<文化の部>2日目です。今日は舞台発表。最初は吹奏楽部の演奏ではじまりました。本校の吹奏楽部は部員が少ないですが、地域の催物から依頼があれば必ず出演し演奏しています。良く頑張ってくれています。今日はその吹奏楽部の晴れの舞台。いつも懸命な吹奏楽部に例年のことながら教職員がこの日ばかりは応援参加して会場を盛り上げてくれました。

夏季大会<ラグビー部>

画像1
画像2
画像3
ラグビー部夏季大会ベスト8入りの試合が吉祥院グランドで行われました。対戦相手は亀岡中学校。ゲーム開始早々から敵陣に入り込み1トライをあげました。その後もボール支配を重ねて91−7で勝利しました。前回の試合のうっ憤を晴らしたかのようなゲームでした。次戦はベスト4をかけての戦いです。宝が池競技場で12時より行われます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp