京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:76
総数:674174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

教職員離退任式のご案内

今年度の定期人事異動により、下記の教職員が離退任することに
なりましたのでお知らせします。
つきましては、下記の通り、式を行いますのでご案内申し上げます。

[離退任者]
中村 博美 教諭   (退職)
石田 時子 教諭  (上鳥羽小学校へ)
鶴井 宏二 教諭  (川岡東小学校へ)
吉田 源太 教諭  (凌風小学校へ)
大塚 菜緒 常勤講師(大阪府新規採用)
篠原 良治 事務員 (日野小学校へ)
吉野 睦子 給食調理員 (退職)
山名 有子 給食調理員 (凌風小学校へ)
河井 順子  まなびのサポーター (竹の里小学校へ)
片上 真由美 まなびのサポーター (横大路小学校へ)
伊藤 佐織  まなびのサポーター

教職員離退任式は、
3月29日(木) 午前9時より 久世西小学校 体育館で
行います。

なお、来年度着任されます教職員につきましては、
4月6日(金)の「始業式」に先立ちまして、
午前8時40分より「着任式」を久世西小学校運動場(雨天時・体育館)に
て行います。

修了式

画像1
画像2
画像3
本日が修了式が取り行われました。
校長先生からは、大きな声で挨拶をする、掃除をする、約束を守るなど
当たり前のこと当たり前にを守ることの大切さをお話しされました。
恒例の教職員の劇も、春休みのお約束に沿って劇を行いました。

修了式が終わり、明日から春休みになります。
一年間の振り返りと新たな学年へと進むスタートとなります。
学校のお約束、お家のお約束を大切に守って、
新たなスタートの準備をしてもらいたいと思います。
笑顔で4月6日の入学式・始業式をお待ちしております。
保護者の皆さま、地域の皆さま、1年間ありがとうございました。

6年生『やったるで〜隊』

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝勉強の時間,6年生が各クラスで様々な工作を教えくれました。
型紙や見本を作ったりと事前に準備してくれていて,とても丁寧に分かりやすく教えてくれました。
一人ひとりの机にまわり,ゆっくり丁寧に教える姿はさすが6年生でした!
『あんな風に,優しく下の学年に教えれるようになりたい!』
と,子ども達の目標になったようです。

休み時間にも自分たちで作りはじめ,分からないことがあったら
『6年生に聞きに行っていいですか?』
と,積極的に交流する姿も見られました。

卒業まで残りわずかですが,これからも交流していきたいです。

児童集会・大なわ大会

画像1
画像2
月曜日,最後の児童集会がありました。
全校が集合したとたん,空から雪が。
肌寒い中でしたが,6年生の委員会活動報告に真剣に耳を傾ける子ども達。
ぜひ来年度から始まる委員会活動の参考にしてほしいと思います。

児童朝会が終わったあとは,そのまま大なわ大会をしました。
2年生と交互に並び,数を数えながら一緒にジャンプする姿も。
その優しさを,これからも育てていきたいと思います。

6年生を送る会をしました。

画像1
画像2
画像3
7日の水曜日 6年生を送る会を実施しました。
各学年による、歌や演奏、気持ちを伝える群読で
6年生へ「ありがとう」を伝えました。

6年生は、お返しに自慢の歌声を2曲、披露してくれました。
その中の1つ「YELL(エール)」という曲は
1週間で練習したのですが、子ども達の今の気持ちにピッタリの歌で
綺麗な音色が体育館の中に響き渡りました。
保護者の方も多く来て下さり、大変思い出深い送る会になりました。
卒業まで残り、あと少し。
一人一人が最高学年である気持ちを握りしめ、卒業式を迎えてほしいと思います。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
5時間目は6年生を送る会でした。
4時間目に体育館で最後の学年練習をし,本番では感謝の気持ちを言葉と歌に乗せて伝えることを確認しました。

そして、本番。
言葉と歌声と,みんなの飾り切りを重ねて作った壁面とでお祝いした4年生でした。

2,4年生 大なわ練習

画像1
画像2
画像3
3月5日(月)の1時間目に行われる大なわ大会に向けて,中間休みに練習をしました。
先週も練習をする予定でしたが,あいにくのお天気で延期になり,やっと今日が第1回目の練習です。
どこに集合していいのか分からず困っている2年生を迎えに行く子や,なわに入るタイミングを声かけしている子など,お兄さん,お姉さんとして2年生をリードする姿が見られました。

明日の中間休みも練習します。
楽しく練習してほしいと思います。

市内めぐり10

画像1
晴明神社に着き、お参りしました。

画像2

市内めぐり9

画像1
龍安寺に着きましたっ!!
石庭を見るのが楽しみです。



市内めぐり8

画像1
おおー!!金閣寺。
まばゆいばかりに輝く美しい姿。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 着任式 始業式 入学式
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp