京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up26
昨日:115
総数:912483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

時代劇

画像1
12/9の放送で,1969年に始まった水戸黄門のテレビ放送が終了します。暴れん坊将軍も既に放映が終わりましたので,テレビで時代劇を見ることが本当になくなりました。そのことを,NHKの『クローズアップ現代』という番組が特集されるそうです。その中の一場面として,元大映撮影所の跡地に建つ太秦中学校の敷地にある,「グランプリ広場」の撮影にスタッフが来られていました。12/15ごろ放映予定だそうですが,もしかしたら編集の都合でカットされることもあるかも…。でも,楽しみです。

絵になる風景

画像1
グランド西側に見える山です。紅葉で,いろんな色が交じって見えます。

冷え込む朝

画像1画像2画像3
登校風景です。防寒着やマフラーを着用している姿もチラホラ…。ルールを守って着用しよう。

進路用写真と卒業アルバム用写真の撮影

画像1画像2
もうこんな時期なんですね。中学生活も,残り少なくなってきているよ。

めっきり冷え込むようになりました

画像1
日中でも,ゾクッとくるほど冷え込むことがあります。今日から登下校のみ,防寒具の着用がOKになりました。着用は登下校のみ,通学服の上から着用です。華美・高価なものは着用しないようにしてください。

課外学習

画像1画像2
28日から始まるまとめテストに向けて,放課後に課外学習が行われています。先生に質問したり,友達と教えあったり。どの教室からも,真剣さが伝わってきます。

いこいの広場

画像1
紅葉は,今が盛りです。

まっかだな まっかだな つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる

冬の花

画像1画像2画像3
「緑のカーテン」の場所を利用して,スナップエンドウとスイートピーを植えました。どちらもマメ科の植物なので,ネットに蔓が絡みつきながら上っていくはずです。また壁が緑で覆われますね。葉牡丹やフリージアなど,冬の花も準備万端です。

テスト前週間

画像1画像2
28日から始まるまとめテストに向けて,今日からテスト前週間です。課外学習や土曜学習も有効に活用して,全力を尽くそう。

合同運動会その4

画像1画像2
頑張りました!友達とも仲良くできました!
結果は,
玉入れ…2位
リレー…1位
合同リレー…2位・3位
色別総合…2位  でした。
これからも,いろんなことに挑戦します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp