京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up11
昨日:88
総数:563919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

思い出を造りましょう

本日5限、3年生の卒業アルバム用のグループ写真撮影が行われました。学級毎にいくつかのグループを作って、自由に場所を選んで写真を撮ります。賑やかで和やかな時間を過ごしていました。よい思い出になりますように。
画像1
画像2
画像3

PTA臨時総会

11月17日(木)午後7時30分より「PTA臨時総会」が開かれました・
議長選任、定足数確認の後、議題である「PTA規則改正」の提案、審議と進み、承認されました。遅い時間からご苦労さまでした。
画像1

みんなのおかげです

本校の「アルミ缶」回収が、アルミ缶リサイクル協会から表彰されました。これは地域の方の協力が大きな力となっています。また、この表彰で「金一封」を頂きましたので生徒会活動で使わせて頂きます。
ありがとうございました。
画像1

栄誉を讃えます

認証式に引き続いて、表彰を行いました。女子バスケットボール新人戦優勝をはじめ、社会科や国語科・技術家庭科などで総合文化祭に出展し賞を得た作品、そして吹奏楽部などが表彰されました。

画像1
画像2
画像3

認証式と引継ぎ

昨日5限、体育館において生徒会役員や学級役員の認証式が行われました。本校では伝統的に生徒会長が任命します。前日から準備やリハーサルを行い、当日は非常にスムーズに進行しました。立候補した人も推薦された人も、役員になったからには責任を持って下さい。学校や学級の代表として、恥ずかしくないように気持ちを引き締めて欲しいと思います。みんなの協力を得ながら頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

EXILEのような

「10分後に体育館に来てください。男子のダンス授業の発表です」と言われて体育館に行きました。先日は女子の発表でしたので、現在は柔道に代わって「ダンス授業」が行われています。男子の授業ダンスは見たことがなかったので、EXILEを期待していました(少々不安はありましたが・・・)。
相変わらず軽快な音楽で始まりました。不安が的中したしたような?
みんなで考えて、みんなでやろうとしたことは素晴らしいと思いました。よく揃っていましたよ。迫力もありました。少なくとも組体操にはなっていません。

画像1
画像2
画像3

ヨガ教室

昨日、PTA教養委員会主催の「ヨガ」教室が行われました。約30名の参加者が体験をされていました。先生の講義の後、体を伸ばしたりひっぱたりと・・・・・。かなり苦痛に顔をゆがめておられる方も見受けられましたが、普段あまり使わない筋肉を動かすことの大変さがおわかりになったようです。連続して続けることが大切ですと教えて頂きました。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年生は教育相談です。

放課後、冷たい雨が降ってきました。保護者の方を迎えた3年生の三者懇談とは違った雰囲気で行われている教育相談です。ずいぶんとリラックスした表情です。笑いながら話している人も見られます。緊張感は余り見られません。一人一人内容は違うのでしょうが、何を話しているのでしょうね。ご家庭でも聞いてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生の三者懇談です

今日から3年生は三者懇談です。いよいよ進路希望先を決める懇談会です。12月には最終の三者懇談は予定されているのですが、懇談では保護者も交えての具体的な話が出てきます。正しい情報を聞いて、周りの人とも十分に相談して下さい。
画像1
画像2
画像3

しっかり鍛えて

放課後の野球部の練習です。みんな頑張っていますね。体を鍛えてしっかり練習をして下さい。まずは体力です。このタイヤ結構重そうです。
体育館前では女子が腕立て伏せをやっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp