京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up29
昨日:117
総数:628848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新しい魚の登場です!

画像1
画像2
朝晩は涼しくなりましたが,日中はまだまだ暑い日が続きます。
今日の給食は,ごはん・牛乳・ほっけの竜田揚げ・金時豆の甘煮・鶏肉とピーマンのゴマ炒めでした。
給食室には,立派な「ほっけ」がたくさん届きました。
「ほっけ」は給食に初めて登場する魚です。
油で揚げると,衣はサクサク,身は柔らかでとてもおいしい竜田揚げになりました。

今日の給食

画像1
秋風がさわやかな気候になりましたね。
今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜のごまいため・冬瓜のくずひきでした。
鶏肉のさっぱり煮は,酢を使っているので肉も柔らかく,さっぱりとした味わいになります。
子どもたちにも大人気でした。


全校合唱「赤いやねの家」

9月5日(月)児童朝会の時に,全校合唱をしました。初めに教職員が練習した歌を聴いてもらいました。みんな静かに聴いて,何人かが感想を言ってくれました。その後,全員で声をそろえて歌いました。とても素敵な歌です。気持ちをこめて歌ってくれているのがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

ジャンボ風船を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 委員会活動で,図書室が使えない時間に,ちょっとしたお楽しみ会を企画しました。台風がせまっていましたが,タイミングよく雨があがり,みんなで「ジャンボ風船」を作りました。慎重にかつ大胆にチャレンジし,大きな風船ができ,みんなの歓声があがりました。楽しいひとときでした。このあと,しっかり図書室で学習もしました。

調理実習 【パン作り】

画像1
 夏休み明け、たけの子学級の友だちは元気いっぱい活動しています。

 パン作りがプロの様に上手な菱本先生にパン作りを教えてもらって、みんなでパンをこねたり、ソーセージやチーズを生地でくるくる巻いたりして焼きました。こんがり焼き上がったパンはとっても美味しかったです!!
画像2

避難訓練

避難訓練がありました。
今回は地震から火災が起こったという想定で行いました。
安全に速やかに避難することができました。
いざという時にはこうして日常の取り組みが活きてきます。
訓練とはいえ,児童も教職員も真剣でした。
避難後には右京消防隊の方々によるはしご車の訓練がありました。
はしご車と隊員の方の実演は見事でした。「おお〜」という歓声があがりました。
他にも教職員による消火器訓練がありました。

地震や火事はいつ起こるか分かりません。これを機会にお家でも被災時の取り決めや
避難する時の約束などをお話ししていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました!

長い夏休みが終わり,前期の後半がスタートしました。
真黒に日焼けした人,背が伸びた人,少し眠たそうな人,
登校の時には色々な顔を見ることができました。
1時間目の朝会の後には,全校児童と教職員で運動場の石拾いと学校内の草抜きをしました。これから使う学校に感謝の気持ちをこめて,取り組みました。
老人会の方々もお手伝いくださいました。ありがとうございました。

今日から新しい気持ちで学習に運動に頑張ってほしいと思います。
そして有意義な学校生活を送ることができるといいですね。
地域,保護者の皆さま,今後も変わらぬ太秦小学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ゆかたde楽しむサマーフェスティバルに出演

画像1
画像2
 8月6日(土)午後5時から四条中学校において,「右京区制80周年事業・ゆかたde楽しむサマーフェスティバル」が開催され,金管バンドが出演しました。新体制になってはじめてのステージでしたが,すばらしい演奏をしてくれました。「上を向いて歩こう」「イッツァ スモールワールド」の2曲を演奏してくれ,地域の皆さんから大きな拍手をいただきました。

宿泊学習

たけの子の宿泊学習がありました。
1日目はプールやキャンプファイアーや花火,ミニコンサートなど行事が
盛り沢山でした。
2日目は朝から買い物に行きました。
パン屋さんで朝ごはんを買いました。
お家の人と離れての生活だったけど,友達がいるから寂しくなかったね。
来年も楽しみだね。

画像1
画像2
画像3

夏休みが始まります

画像1
いよいよ明日から夏休みです。
台風の影響で3時間目からのスタートになりましたが,
みんな元気に登校してきました。

朝会での校長先生のお話の中に
「目標を持って,毎日を過ごして下さい。」
という言葉がありました。
勉強をがんばる
部活動をがんばる
お手伝いをがんばる
色々な目標を立てることができると思います。
具体的な目標を持つと頑張り方も変わってきますね。
長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始 町班長登校
3/29 離任式

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp