京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up29
昨日:117
総数:628848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

歌声が響きわたりました

画像1
画像2
画像3
ずんずんタイムにPTAの方々によるコーラスを聴きました。
きっとたくさん練習を積んでこられたのでしょう。
大変美しい音色が体育館に響き渡りました。
教職員も参加させていただきました。
なんと校長先生まで参加です。
歌うことの楽しさに触れることができたひとときでした。
PTAコーラスのみなさん本当にありがとうございました。

11月11日 歯科検診

11月11日に2・6年生の歯科検診がありました。

秋の歯科検診は3日間あり、今回で最後となりました。

検診を終え、歯科医の室先生に検診の様子を聞いたところ・・・・・・・。

「『むし歯のない児童』『治療済み』の児童がグッと増えました。
以前は緑色の用紙を渡すことが少なかったのに・・。」とうれしいコメントを頂きました。

ちなみに歯科検診では「むし歯のない児童」には緑色の用紙・「治療が済んでいる児童」にはピンクの用紙・「むし歯」のある児童には「受診のお勧め」の用紙を渡しています。

歯みがきや、早めの受診をしてもらっている成果かな?と思います。



画像1画像2画像3

11月8日は・・・・・。

今日、11月8日は・・・。



数字にちなんで、「いい歯(8)」の日です。

学童期は、乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期です。
毎日の歯磨きの習慣が重要になります。

また、最近は以前に比べて、子どもたちの顎が狭くなってきています。
しっかりよく噛んで、顎を強くしてほしいと思います。

「歯は一生の宝物。」
お家での歯磨きの様子を見てあげて下さい。

そして、「歯」に関係する掲示物が保健室前に貼ってあります。
子ども達が楽しんでみてくれたらいいな〜と思っています。

明日から2日間、学芸会です。
子ども達の真剣で、楽しんでいる姿が見られることを楽しみにしています。


画像1画像2画像3

児童集会がありました

児童集会がありました。
今回は体育館で行いました。
司会が上手に進め,各委員会がお知らせを伝えていきます。
計画委員会からルールを守ろうという啓発がありました。
「チャイムを守る」「ほうきの使い方」などをテーマに劇を行い,
学校での過ごし方を低学年にもわかるように伝えることができました。
最後には全校合唱で「赤い屋根の家」を歌いました。
元気な歌声が体育館に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験(職場体験)スタート

画像1
 本校卒業生の太秦中学校2年生4名が,今週からチャレンジ体験職学習として小学校に来ています。さっそく児童朝会があり1000名の前で,堂々と自己紹介をしてくれました。5日間ですが,がんばってほしいと思います。

防災パレードに出演〜金管バンドクラブ〜

画像1画像2
 11月6日(日),右京消防署による防災パレードが行われ,それに金管バンドクラブが出演・参加しました。

 オープニングでは,『上を向いて歩こう』と『森のくまサンバ』を演奏しました。悪天候でしたが,消防の方々,地域の方々,防災土曜塾の子ども達に見ていただき,大きな拍手をいただきました。

 その後,パレードでは金管バンドの演奏によるパレードでしたが雨の為,演奏は中止となりました。

 来週12日は鼓笛まつりにも出演します。ご声援ご協力をよろしくお願いします。

どんぐりごまを作ったよ

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後まなび教室では,「どんぐりごま」を作りました。白のペンでもようをかいて,かわいく仕上げました。どんぐりのベッドもありました。ほのぼのとした時間をすごしました。

京野菜の水菜が登場しました。

今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけでした。
水菜とつみれのはりはり鍋に使われる水菜は,京都でとれたものを使います。
みずみずしい水菜が給食室にたくさん届きました。
つみれも一つ一つ手作りです。
子どもたちは,「水菜がしゃきしゃきしておいしい!」「つみれがおいしい!」
と味わって食べていました。

画像1画像2

給食大好き!

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・黒大豆でした。
太秦小学校の子どもたちは給食が大好きで,よく食べます。
今日の残菜は,五目豆腐,ほうれん草ともやしのいためナムルを合わせて写真のものだけでした!
給食には,子どもたちが1日に摂取してほしい栄養素の3分の1が含まれています。
しっかり食べて,午後からも元気に過ごしてほしいと思います。

歯科検診

今日は1・3年生の歯科検診がありました。
校医の室先生には、330人ほどの児童の検診をしてもらいました。

4・5年生は21日に終わり、2・6年生は11月11日に検診をしてもらいます。

「歯は一生の宝物」です。むし歯の早期発見・早期治療が大切です。
受診のお勧めプリントを持ち帰られましたら、早めの受診をお願いします。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始 町班長登校
3/29 離任式

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp