京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:206
総数:395537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

「体育祭全体練習」

 9月29日(木)に体育祭を予定しています。雨のため学年練習や全体練習が予定通り実施できていません。昨日,初めて1時間の全体練習を実施しました。開会式と閉会式を流しました。
画像1
画像2

「いのちの授業(パパママ体験)」

 9月から11月にかけて、3年生で「いのちの授業(パパママ体験)」を行います。校区にある塔南の園児童館の職員さんや助産師の越山さんにご協力をいただきながら、「命について」「子育てについて」体験しながら考えることになります。今日はその1回目で助産師さんから「出産」や「生命の誕生」についてお話をしていただきました。また、1組の親子にも来ていただき、お母さんからもお話をしていただきました。有り難うございました。
画像1画像2

「ケータイ教室の実施」

 6日の火曜日に1年生で「ケータイ教室」を実施しました。携帯の上手な使い方や携帯の怖さなどについてお話を聞かせていただきました。「迷惑メール」「個人情報の盗難」「チェーンメール」「プロフ・ブログの危険性」などなど携帯の危険はたくさんあります。KDDIケータイ教室事務局から来ていただきました。
画像1

「学校だより9月号」

 学校だより9月号を掲載しました。配布文書一覧をご覧ください。

「下京・南支部中P連親睦バレーボール大会」

 8月27日(土)に向日市民体育館において下京・南支部の7中学校で親睦のバレーボール大会がありました。3ブロックに分かれて実施しました。結果は第2ブロックで3位となりました。日頃の練習の成果も発揮できたと思います。お疲れ様でした。当番校は下京中学校で中P連理事校は七条中学校ですが、大変お世話になり有り難うございました。
画像1画像2画像3

「学校再開」

 本日の23日(火)より夏休み明けの学校が再開されました。1時間目が体育館で全校集会でした。この夏休みも大きな事故・けが・病気などもなく元気な顔で登校してきました。みんなすがすがしい良い顔をしていました。それぞれに良い思い出や経験をつくったことでしょう。(部活動で一人,足を痛めましたが,お大事にしてください。)これから次の休みまでは長い期間となります。また,多くの学校行事もあるので健康には十分に気をつけながら,教職員と協力し,良い思い出をつくって行きましょう。保護者・地域の皆様,ご協力いただきまして有り難うございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

「PTA環境美化活動」

 PTA環境美化活動その2
画像1画像2画像3

「PTA環境美化活動」

 本日22日(月)の9時から「PTA環境美化活動」を実施しました。明日から夏休み明けの学校が再開されますが,気持ちよくスタートが切れるようにPTAや地域の方・部活動の生徒たちなど約100名が参加しました。体育館・校舎・運動場周辺の草ぬきやトイレ掃除などを実施しました。有り難うございました。
画像1画像2画像3

「生徒会ふれあい研修会」

 本日,生徒会本部の生徒と1年から3年生の代議委員が交流を深め,夏休み明けの学校生活を充実したものにするため,学校・学年・学級のリーダーとしての資質の向上に努めました。暑い一日でしたがよく頑張りました。

画像1画像2画像3

「夏季総合体育大会」

 男子バスケットボール部,女子バレーボール部,女子ソフトテニス部
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 退職・異動教職員の発表12〜
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp