京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up73
昨日:39
総数:555663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

人権講話

昨日5・6限、全学年体育館において「人権講話」が行われました。講師は大阪でホームレスの方のお世話をしている人です。現在の様子をはじめ、個人の詳しい状況、ホームレスになった経緯、社会的な対応や復帰の様子などを詳しく話して頂けました。また、ホームレスを襲撃する事件など、衝撃的な話もありました。生徒達はこの話を聞いて、何を掴んだのでしょうか?御家庭でもお聞き下さい。
画像1

これはビリーズブートキャンプですか。

これは3年生女子の体育の授業です。男子が柔道、女子はダンスをしています。振り付けなどを個人やグループで考えながら授業を進めていきます。軽快な曲でみんな結構楽しそうに踊っていました。今日は発表会をするというので撮影に行きました。ダイエットにもなりそうなので、教職員に参加を勧めたいと思いますが、年齢的にかなり無理がありそうです。
画像1
画像2
画像3

ご近所の方、朝から賑やかにしています

昨日もお知らせしましたが、生徒会選挙が一段と盛り上がってきました。本日から、上級生も多く参加して、選挙活動をするようになりました。早朝より、ご近所の方や通行される方々にはご迷惑かと思いますが、少しの間お許し下さい。
画像1
画像2
画像3

選挙運動開始

本日より、「生徒会選挙」の選挙運動が始まりました。立候補は生徒会長はじめ、その他の委員長もすべて出そろっています。
今日は、正門で立候補者が登校する生徒にアピールをしていました。日が経つにつれ、校内の雰囲気も次第に盛り上がってきます。今後、教室を回り始めると、どんどん関心も高まってくるでしょう。立候補者の皆さん、よい経験がきっと将来役に立つと思います。頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

第64回生徒音楽会

第27回京都市中学校総合文化祭、第64回生徒音楽会が10月24日(土)に京都会館第2ホールで行われました。この日は「時代祭」が延期されたにもかかわらず、岡崎周辺は各種のイベントが行われ、観光客も含め、多くの人達で賑わっていました。
本校は午後の部、14番目の出番で、「アメリカングラフィティ」など3曲を見事に演奏しました。25日(日)も準備作業のため参加しています。ご苦労様でした。

バスケットボール公式戦(決勝トーナメント)は、22日(土)に本校会場で行われ、
女子は高野中と対戦し153対11、伏見中とは109対18でともに勝ちました。
次回は精華中学校と対戦します。
男子は残念ですが、二条中学校に48対60で敗れました。
男女とも、次回も頑張って下さい。 
画像1
画像2
画像3

下校時の頃の体育館です。まだ照明がついています

下校時間の頃です。体育館では照明がついていますが・・・。
男女バスケット部です。明日22日(土)の公式戦の準備をしています。

決勝リーグです。頑張って下さい。
画像1

あまり登場しない下校風景です

時間は午後5時30分、完全下校の時間です。部活動終了となり全員が下校します。
正門へ一斉に駆け出す部もあります。「さようなら」の挨拶もそこそこに大急ぎです。
今は5時30分でこの暗さです。
寄り道せずにみんな早く家に帰って下さい。途中は気を付けて下さいね。



画像1
画像2
画像3

美化委員が大活躍

今日は美化委員会の清掃作業日なのですが、草惹き作業です。大変な仕事ですが、みんなもくもくとやっていました。草が抜かれた花壇に、肥料を入れて土を耕します。そして花植えがやれるのです。他の生徒はこの地道な作業を知っておいてほしいと思います。
美化委員の人、本当にありがとうございます。

なお、CAN活動「缶潰し」も行われています。
画像1
画像2
画像3

花一杯活動を前に

本日放課後、美化委員が押小路花壇の草抜きをやりました。あいにくの曇り空でしたが、まだ雨は降っていません。これはもうすぐ行われる「花いっぱい運動」の準備なのです。
画像1
画像2
画像3

新しいホース掛けができました

押小路通りの花に水をやるための長いホースがあります。かなりの重量ですが、これを掛けるための「ホース掛け」を元PTA副会長の山下さんに作っていただきました。
丈夫な鉄製です。これで便利になりました。
ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp