京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up84
昨日:76
総数:674215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 第2回学年集会

画像1画像2画像3
5年学年集会がありました。

学年集会では,

1.安全について
  自転車の乗り方,教室・廊下,人のものを勝手にさわらないといった点についてみんなで考えました。安全に学校生活が過ごせるようにみんなで環境作りに励みましょう。

2.スイッチ報告
  他の先生方から5年生がクラブ活動や委員会,運動会係活動で一生懸命がんばっていると報告をうけました。その報告をみんなに発表し,今後もさらにがんばろうと決意しました。

3.まとめ
  
4.その他
  運動会のなかよし種目「大玉おくり」の練習をしました。3年生がおし,5年生がサポートするという競技です。3年生と力を合わせてがんばりましょう!!

たのしかった えんそく

5月17日(火)。
楽しみにしていた遠足の日。
元気に学校を出発しました。
JRと地下鉄,乗り継ぎも経験して,
御所に到着。
「ひろいなぁ」
「いっぱい走れる!」
広場でおにごっこをしたり,草花で髪飾りをつくったり…。
虫もたくさん見つけ,それぞれ思い思いにお友達といっぱい遊ぶことができました。

そして,待ちにい待ったお弁当の時間。
「○○ちゃん、こっちおいでー」
「いっしょに食べような」
やさしい声も飛び交いました。
おうちの人が心をこめてつくってくれたお弁当です。
とっても美味しそうにほおばっていました。

これからも,1年生みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。






画像1画像2画像3

遠足に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた遠足に行ってきました。
 まず,京都タワーに行って,展望室から京都の町並みを眺めました。清水寺,御所,東寺など,どの方角にあるか考えながら楽しく見つけることができました。

 梅小路公園につくと,川に入って生き物を捕まえる子,芝生でおにごっこをする子みんなそれぞれ夢中になって遊んでいました。
 
 楽しみにしていたお弁当。友だちと一緒においしいお弁当を楽しく食べました。一時雨が降り,心配しましたがSLに乗る前には雨が止み,SLから見る景色を楽しむことができました。

 途中で雨が降ってしまいましたが,子どもたちは笑顔いっぱいでたくさんの活動をし,たのしい遠足になったようです。

3年 校区たんけん2

画像1
画像2
画像3
蔵王堂を出て、中久南児童公園、久世第三公園を探検しました。
バス通り沿いは車や住宅が多いことに気が付きました。

6年 クラブが始まりました

画像1画像2
5月16日からクラブ活動が始まりました。
初回の今日はどのクラブでもクラブ長、副クラブ長、書記などの役割決めをしていました。
最高学年の6年生は「ぜひやりたい!!!」と色々な役に立候補していました。

役員が決まった後は自分たちで話し合いを進め、1年間の計画を立てたり、
クラブの活動を始めたりしていました。

小学校最後のクラブ活動をを充実したものにしてもらいたいです。

3年 校区たんけん

13日(金)に,社会科の学習で校区たんけんに行って来ました。
校区にある綾戸国中神社や蔵王堂を見学し,バス通りを南下して,校区にある公園をいくつか巡りました。普段見なれている校区の景色も,どんなものがあるか注意して歩くと様々な発見がありました。蔵王の森では,うぐいすのきれいな鳴き声がお出迎えをしてくれました。
画像1
画像2

6年 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
雨で延期になっていた1年生をむかえる会が5月2日に行われました。
6年生は1年生と一緒に手をつないで入場するという大役をいただきました。

中庭で待っている間から、1年生と手をつないで和気あいあいモード。
入場するときには5年生が作ってくれたアーチの中を1年生の手を引いて入って行きました。

「ぼくらが1年生の時にも、こんなん通ったんかなあ」と言いながらも、
6年生みんな笑顔ニコニコでアーチをくぐっていきました。
そんな6年生の様子に1年生も緊張がほぐれたのかみんなニコニコ。
とっても笑顔あふれる1年生をむかえる会になりました。

1年生がうろこを、6年生が体を作ったこいのぼりも空に昇り、
気持ち良さそうに泳いでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了 卒業式準備
3/22 卒業式
3/23 授業終了 終了式 大掃除
3/24 春季休業開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp