最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:21 総数:259052 |
京都市文化芸術賞を受賞しました寺川君は「京都大学VBLテクノ愛2011」において、螺旋水車発電に関しての発表「発電螺(はつでんにし)〜移動・折り畳み式簡易発電機〜」により総合グランプリを受賞。 池田さんは「第2回 高校生の建築甲子園」にて京都独特の碁盤目の整然とした町並みに着目した作品「十字路のある家」の提案がベスト8に入選したことにより、今回の京都市文化芸術賞受賞となりました。 寺川君は「大学では螺旋水車にこだわらず、他の水車についても視野に入れ、自然エネルギー活用に向けた研究をしていきたい。」池田さんは「(クラス内に同甲子園を目指す)良きライバルが居たことで励みになり頑張れた。設計事務所へ就職してからも人が使いやすい住まいを提案していきたい。」と抱負を述べました。 今後の活躍を期待しています。 京都マラソン ボランティア活動に参加しました(その3)
第7給水ポイントの給水・ヴァーム(V.A.A.M)班です。ヴァームはペットボトルの蓋を開け紙コップに注ぎました。次々とランナーの方々が来られるので休み無く頑張りました。
ランナーの方々に「頑張ってください」と声援を送りつつわたしていきました。 ランナーの方々からも「ありがとう」「世界一おいしい水や」等とお礼のお言葉をいただき、生徒たちは“絆”を実感しながら精一杯頑張りました。すばらしい経験になりました。 京都マラソン ボランティア活動に参加しました(その2)
第7給水ポイントでは、水補給の他、ヴァーム(V.A.A.M)、給食(バナナ・アメ)の補給を担当しました。
給食班は、バナナの皮をむき、ナイフで半分に切り分けておきます。先頭集団の後に一斉にたくさんのランナーが続々と駆けぬけて行きます。ドリンク、給食が途切れて渡せなくなることの無いように、一生懸命役目を果たしました。 京都マラソン ボランティア活動に参加しました(その1)
3月11日(日)に行われた「京都マラソン2012」のボランティアにサッカー部・バスケットボール部・ボート部・野球部・ラグビー部が参加しました。
第7給水ポイント(北山大橋20.5km地点)をサッカー部・バスケットボール部・ボート部・野球部の総勢95名で担当。第10給水ポイント(松ヶ崎27km地点)をラグビー部62名が担当しました。 写真は第10給水ポイント。ここは水補給のみのポイントです。ラグビー部が朝7時半頃から準備を始めました。紙コップにヤカンから水を入れ机に並べます。1万4千人ものランナーが駆け抜けるので、より多くの水をわたせるよう3段重ねで準備しました。 先頭集団は比較的まばらに来られたので、余裕を持って対応できました。 キャリア実践コース 企業実習協議会開催
3月9日(金)キャリア実践コース企業実習協議会を本校呉竹館で行いました。この協議会は毎年、キャリア実践コースのインターンシップや企業長期実習にご協力いただいている企業の方々にご来校いただき実施しています。
前半は生徒による企業実習の報告です。「機械」「建築」「電気」3分野の専攻プログラムからそれぞれ1名の代表生徒がパワーポイントを使って発表しました。発表した生徒たちは、企業の方々を前にして緊張していましたが、企業実習で学んだ知識・技術、マナー等について発表し、感謝の気持ちを述べました。 後半は企業の方々と教員とで企業実習のさらなる充実に向けての協議会を行いました。 企業実習にご協力いただいている企業の皆様,様々お世話になりまして有難うございます。企業実習を経験するごとに生徒たちが成長しているのを実感しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1年生創造研求の全体発表会
3月9日(金)呉竹館ホールにて11時10分から1年生の創造研求全体発表会を行いました。発表は第3課題「学校避難所計画」。東日本大震災をきっかけに,学校が避難所になったときのアイデアや課題などをまとめ,ポスターセッション形式での発表を行いました。この1年間で身についた課題発見力,解決能力,プレゼンテーション能力などは,2年生からの専攻コースの創造研求につながるものとなりました。
|
|