京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up57
昨日:75
総数:496009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 インゲンマメの観察 その2

画像1画像2
インゲンマメなどの植物の発芽には、「水」「空気」「適温」が
必要であることが実験結果からわかりました。また、ヨウ素液を
活用して、種子にはでんぷんが含まれており、その栄養素が発芽
役割にしていることもわかりました。その後も、インゲンマメは
成長し続けていています。観察も引き続きしっかり行いましょう。

5年 体力テスト

画像1画像2画像3
体力テストを行いました。今日は、ソフトボール投げ、
立ち幅とび、上体起こし、反復横とび、長座体前屈に
取り組みました。自分の力をばっちり発揮できたかな?

校区内ラリー  4年生

みさきの家での麦埼ラリーに向けて、校区内ラリーに出かけました。
班で協力し、コマ図を頼りに東向公園に向かいます。

校区内の公園というだけに、全ての班が無事に目的地へとたどり着きました。

しかし!!!

何と全ての班が、コマ図通りの道をたどることができなかったのです。

今回のことから、

(1) 人に任せっきりにするのではなく、自分自身でよく考え判断することの大切さ
(2) 班でよく話し合い、協力することの大切さ

を学びました。

さぁ本番はどうなることやら。

今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

給食調理員の日記 その1

画像1画像2画像3
 今日は2年1組のクラスにお邪魔して子ども達と一緒に給食を食べました。
教室に入ったら「こっち、こっち」と笑顔で迎えてくれ、案内してくれました。
今日の給食はビビンバとわかめスープでした。
おかわりをする子どもが行列になるほど人気のメニューです。
大豆もやしが珍しいのか「これ何?」と聞いてくる子どもが何人かいましたが、「おいしい」と言いながらしっかりと食べていました。
 子ども達と楽しい給食時間を過ごす事ができ、「おいしい」という声がたくさん聞けたので嬉しいひとときでした。

南部クリーンセンターへ社会科見学へ行きました

5月6日(金)に4年生は南部クリーンセンターへ社会科見学に行って来ました。自分たちが毎日家や学校で出しているごみがどのように運ばれて,どのように処理されていくのかを興味深く見学していました。あまりのごみの多さに「すごーい」という声が多く聞かれました。この見学でごみについて学習したことを,自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

飯ごうでご飯を炊きました

画像1画像2画像3
 16日(月),みさきの家に向けて飯ごうを使ってご飯を炊きました。初めての体験だった児童も多く,きちんとできるのか不安がっている児童もいました。なかなか火がつかずに苦労しているグループもありましたが,炊き上がったご飯はどれもじょうずにできました。その後,おにぎりにしてみんなでおいしくいただきました。

1年 桃太郎のお話

画像1画像2
楽しみにしていた遠足がまた延期になり,今日も教室でお弁当を食べました。
お弁当を食べた後は,大型テレビに映っている桃太郎のお話を聞きました。
みんな画面にくぎ付けでした。
その後の習ってない漢字のフラッシュも,次々と答えていました。

教育課程説明会 5月19日(木)

画像1
自由参観の後、体育館にて「教育課程説明会」を行いました。
平成23年度から実施の学習指導要領に基づき、その概要や授業時数の増加、
また、上鳥羽小学校の取組について説明しました。
最後に各学年の年間学習計画をもとにグループワークを行いました。

5年 家庭 包丁の使い方

画像1画像2画像3
家庭科では、りんごを切って包丁の使い方を学習しました。
切ったりんごは、レモン汁と砂糖で加熱しながら和えて、
みんなでいただきました。時間的にもちょうど3時のおやつ!
またまた、午後の優雅な(?)ブレイクタイムになりましたよ。

5年 全員あそび!

画像1画像2
晴れた日は、外に出てみんなでクラスあそび!
今日は、あそび係さんが王様ドッチボールを
企画してくれました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp