京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

ゆり組 お泊まり保育二日目(まだ夢の中です・・・)

画像1
画像2
画像3
二日目の朝、子どもたちの様子を見に行きました。みんなぐっすり眠っていて、かわいい寝顔を見せてくれました。一日目にたくさん活動したこともあってか、眠りも深かったようです。
友達と一緒に寝ていたのにいつの間にか一人ずつで寝ていたり、少し肌寒かったのか友達にぴったりとくっついて寝ていたり・・・友達と一緒に安心して寝られたことが感じられました。

7月20日(水) 明日から夏休み!

 今日は一学期最後の日。明日から長い夏休みがはじまります。今日は年長児・年中児・年少児たちが力を合わせて、遊戯室の巧技台や積み木を外に運びました。子どもたちは大きな巧技台と積み木を友達と力を合わせて運んでいる姿がありました。
 また毎日使っていたお部屋もきれいにしました。雑巾で拭いたり、ほうきで掃いたり、1学期間いっぱい遊んだ部屋も感謝の気持ちをもって、丁寧にきれいにしていました。
 
画像1
画像2
画像3

ゆり組 お泊り保育一日目 (自分にはがきをかいたよ)

画像1画像2
探検の後は、用意してきた木のハガキに、探検で楽しかったことやこれから花背で楽しみなことをかきました。「やっぱりお風呂かな!早く入りたい!」「ご飯いっぱい食べたい!」「みんなで来たし、全員かきたいんやけど・・・」と、いろいろと話しながら一人ひとりのハガキが完成していきました。

それが終わると、待ちに待ったお風呂です。用意も早くでき、お風呂のある棟に向かう足取りも軽いものです。友達と入るお風呂に、とてもうれしそうな表情を浮かべている子どもたちでした。大きなお風呂でさっぱりした後はみんなでジュースをいただきました。

ゆり組 お泊り保育一日目(みなさん グンナイ また明日♪)

画像1
画像2
画像3
キャンドルファイヤーから帰ってきて、寝る準備をし始めます。パジャマに着替えて歯磨きをして、友達と力を合わせて布団を敷いたりシーツを広げたりしました。「一緒に寝よう!」「花背のおふとん、気持ちいいな!」と、広げるなり早速入ってみる姿がありました。
寝る前には、担任の先生に絵本を読んでもらいました。『どんなゆめをみる?』という絵本で、楽しい夢がいっぱい詰まっていました。

今日一日、本当にたくさん遊んだね。明日も、朝から楽しいことが待っているよ。ぐっすり寝て、また明日元気に過ごそうね。

今日はどんな夢を見るのかな?みんな、おやすみなさい。

ゆり組 お泊り保育一日目(おいしいご飯とキャンドルファイヤー)

画像1
画像2
画像3
次のお楽しみは、晩ご飯です。午前中、たくさん遊んだのでお腹もペコペコです!
はじめに用意してあった分だけでなく、「おかわり!」と何度もバイキング形式になっているところへおかわりをしに行っていました。「花背のご飯、めちゃくちゃおいしいわ!」「ほんと!いっぱい食べちゃう!」ここでも、子どもたちの笑顔がたくさんでした。

ご飯を食べ終わると、今日の最後のメインイベント“キャンドルファイヤー”を、楊梅幼稚園の友達と一緒にしました。キャンプファイヤーをする予定だったのですが、天候が不安定だったためキャンドルファイヤーになりました。
ロウソクの、あたたかい炎に子どもたちのめは釘付けです。花背の自然をたくさん感じた一日だったので、みんなで“小さな命”や“明日も元気で”という歌を歌いました。
ほっこりした気分を味わった後は、ロウソクの火を消して違う遊びもしました。普段やっている“マルマルモリモリ”を一緒に踊ったり、楊梅幼稚園の友達に踊りを教えてもらったりしました。

とても楽しかった一日目ももうすぐ終わります。さぁ、ロッジに帰って寝る準備をしましょうね。

ゆり組 お泊り保育一日目(もっと探検だ!)

画像1
画像2
画像3
ロッジだけでなく、山の家のいろいろなところにも探検に出かけました。

他の幼稚園のお友達が泊まっている建物の方に行くと、花背の山にいる生き物が迎えてくれたり、みんながご飯を食べたりお風呂に入ったりするところを見つけたりしました。
外に行くと、おもしろい坂道を見つけました。「忍者になる!」と、坂を上ったり下りたり、「分身の術の練習する!」と、走ってみたり、広い場で思い切り過ごしました。
そして、そこから山のほうを見ると、「煙がたってるみたい!」と子どもたち。霧がかった様子が、そのように感じられたのでしょうね。普段見られない景色を見ることができました。


ゆり組 お泊り保育 一日目(花背にやってきた!)

画像1
画像2
画像3
昨日、一学期の終業式をし、今日からゆり組は花背山の家にお泊り保育に来ています。一泊二日、クラスの友達や先生、そして、他の幼稚園の友達と一緒に過ごします。

一日目の今日、朝から幼稚園に集合し、バスに乗って山の家に来ました。霧雨が少し降っていたので、戸外ではなく室内での入所式になりました。山の家の先生のお話を聞き、花背での約束を教えてもらいました。みんなでかいた、開智幼稚園の旗もあげました。

そして、入所式が終わると、早速みんなが泊まるロッジに向かいました。中はたくさんの部屋があり、そのつくりのおもしろさに大興奮! 探検が始まりました。「おーい!」「こっちにも部屋があるで!」「おもしろいな!」楽しそうな子どもたちの声が、ロッジいっぱいに響いていました。

おうちの人が作ってくれたおにぎり弁当で元気もりもり!食べ終わった後も、子どもたちのロッジ探検は続いていました。

7月19日(火) 砂場のおもちゃを洗ったよ

画像1
画像2
画像3
 明日で一学期が終わり、もうすぐ夏休みですね。今日幼稚園では、年中児と年長児が砂場のおもちゃを洗いました。一学期間遊んで使っていた砂場のおもちゃがきれいになると、とても気持ちいいですね。2学期はみんなできれいにしたおもちゃを使って、また思いきり遊ぼうね。

7月17日(日) 開智子どもみこし

画像1
画像2
画像3
 良いお天気の中、素敵なたいこの音が響き渡っています。今日は、開智子どもみこしがありました。お休みの日でしたが、たくさんの子どもたちが参加していました。地域の方と一緒に、「わっしょい!わっしょい!」とかけ声をしながら、おみこしをもって幼稚園の近くを歩いてまわりました。最後まで歩ききることができて、子どもたちも嬉しそうでした。保護者の皆さま、地域の皆さま、暑いなか本当にありがとうございました。

7月15日(金) 7月生まれのお誕生会

画像1画像2
今日は、7月生まれのお誕生会でした。
誕生日をむかえた子どもたちは、たんぽぽ組一人、ばら組一人、ゆり組一人、そして、先生方も3人が7月生まれでした。

誕生日のお友達の紹介とお祝いの歌を歌った後、みんなでパネルシアターを見ました。先日、みんなでつくったカレーライスのお話でした。ニンジン・タマネギ・ジャガイモなどの材料が、仲良くお鍋に入り、おいしいカレーライスができていました。開智幼稚園のスペシャルカレーを食べた時のことを思い出し、「おいしいかったなぁ!」「いいにおいした」と、嬉しそうに話す姿がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 修了式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp