京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up73
昨日:579
総数:899342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

採用前研修が今日で終了です

画像1
1月10日から3日間,採用前研修の学校現場研修で太秦中に来られていた芳尾さんですが,本日で研修終了です。
「3日間という短い期間でしたが,生徒たちもとても明るく,有意義な学校生活を送ることができました。研修で貴重な経験をさせていただき,太秦中学校の皆様,本当にありがとうございました。」
いい先生になってくださいね!

2年カルタ大会

画像1画像2画像3
新年らしいBGM,和太鼓の合図の音,学年の先生が朗々と詠み上げる中,2年生のカルタ大会が行われています。

ブルッ!

画像1画像2
朝から冷え込みが厳しいですね。プランターの花も,ほんのり雪化粧です。

進路実現に向けて

画像1
3年生です。聞こえるのは鉛筆が走るサラサラという音と,消しゴムを机に置くトンという音のみ。これは邪魔をしてはいけない。

Road to カルタ大会

画像1
明日は,2年生のカルタ大会です。今日は前日練習。百人一首は,どれくらい覚えてるのかな?

京都再発見!

画像1
1年生の総合的な学習の時間のテーマは,「京都再発見!」自分たちの町京都で,新しい発見ができるかな。26日には,実際に京都市内をめぐって「発見」してきます。

こちらは放映済みです

画像1
番組制作会社の「京都組」の方が,DVDを持ってきてくださいました。8月8日に,大映制作の時代劇の特別番組のためにグランプリ広場を撮影に来られていましたが,その様子が少し,「メイキング 熊五郎の顔」に収録されています。

テレビ放映 今日です!

「12/9の放送で,1969年に始まった水戸黄門のテレビ放送が終了します。暴れん坊将軍も既に放映が終わりましたので,テレビで時代劇を見ることが本当になくなりました。そのことを,NHKの『クローズアップ現代』という番組が特集されるそうです。その中の一場面として,元大映撮影所の跡地に建つ太秦中学校の敷地にある,「グランプリ広場」の撮影にスタッフが来られていました。12/15ごろ放映予定だそうですが,もしかしたら編集の都合でカットされることもあるかも…。でも,楽しみです。」この記事をUPしたのが,11月25日でした。しかし,立川談志の特集に押されてか,昨年のうちには放映がありませんでした。今日の『クローズアップ現代』の放映予定は…「時代劇危機一髪 〜伝承の技は守れるか〜」もしかして!今日の19:30〜19:56 NHKをお楽しみに。

採用前研修

画像1
京都市教員に採用が内定し,来年度から中学校の教壇に立たれる芳尾さんが学校現場研修で来られています。今日からわずか3日間だけですが,太秦中学校の一員として研修されます。
「太秦中学校は,とてもにぎやかな学校です。頑張りますので,よろしくお願いします!」

風邪の季節です

画像1
風邪やインフルエンザが流行する季節です。手洗い・うがい・栄養や睡眠をしっかりととるなど,予防に努めましょう。前回の生徒会3C活動では,保健委員会が換気の呼びかけに取り組み,成果を挙げました。自分たちで,風邪を流行させない環境を作っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp