京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up19
昨日:52
総数:419019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月20日(金)は人権授業参観・懇談会です。よろしくお願いいたします。

出前授業「ようこそアーティスト 」狂言(1)

国語で学習した狂言「柿山伏」を大蔵流の方たちに見せていただきました。葛桶(かずらおけ)は様々な小道具に変身することを知りました。

画像1画像2

染め紙で作品を作りました。

画像1
画像2
画像3
水曜日にあさがおの汁で作った染め紙で、うちわを作りました。うちわを染め紙に写して、切って、はりました。涼しげな作品がたくさんできました。ぜひお家で使ってください。

障害物走の練習

画像1
画像2
今日は障害物走の練習をしました。ゴムを跳んで、あみをくぐって、ボールを運んでゴールイン。1位を目指して走りぬけました。

運動場で踊ったよ

画像1
画像2
画像3
初めて運動場に出て,ダンスをしました。体育館とちがい,運動場は広いので,隊形移動の時にどこへ移動すればいいのか戸惑う子たちもいましたが,だんだん上手に移動できるようになってきました。

ただいま 「エプロン」作成中

交流学習の家庭科で「エプロン」を作っています。

「エプロンのポケット」に刺しゅうをしました。

大好きな「ガンダム」ができあがりました。
画像1
画像2

「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」をうけました。

6年生と一緒にくすのきの6年生も「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」で 「狂言」の勉強をしました。

みんなと一緒に「狂言」を観賞したり、「狂言」の所作を体験しました。

終わった後で「おもしろかった。」という感想を言っていました。。

茂山狂言会の方々 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1分間

画像1
みんな寝ているの・・・ではありません。
今日、算数の学習で1分は60秒であることを学習し、
時計を見ずに、1分をあてるゲームをしました。
ぴったり賞の人も数人いました。

自由研究発表会

画像1
画像2
夏休みの自由研究の発表会をしました。
今年は総合の時間にコンピュータの発表ソフトを使って
スライドを作りました。
緊張している人もいましたが、みんながんばって発表できました。

あったらいいな こんなもの

画像1画像2
国語の学習で,ドラえもんの道具のように,「あったらいいな。」と思うものを考えて,発表するという学習をしています。今日は,「あったらいいな。」と思うものについて,くわしく考えました。「空を飛べる自転車」や「たくさん物をいれても軽いランドセル」など,たくさんおもしろいアイデアが出てきました。

ポンポンを持って踊ったよ

画像1
画像2
今日は,初めてポンポンを持って踊りました。子どもたちは大喜び。隊形移動などもスムーズにできるようになってきました。次は,いよいよ運動場に出て踊ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp