最新更新日:2024/09/15 | |
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1月12日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん ・牛 乳 ・肉じゃが(カレー味) ・ほうれん草とじゃこの炒め物 今日は,子どもたちの大好きな「肉じゃが」です。豚肉を使ってカレー味にしました。 肉じゃがの発祥の地は,なんと京都の舞鶴とも言われています。 今日は,電子紙芝居「給食室からこんにちは」を使って,副菜の「ほうれん草とじゃこの炒め物」にちなんだ『わたしはだれでしょう?』クイズをしました。 子どもたちは,クイズが大好きです。 明日は,大豆から絞った『豆乳』を使ったクリームシチューです。 寒い季節にぴったりです。 12月22日に人気だったハッピーキャロットを予定しています。各クラスに星の形のにんじんを届けます。子どもたちの反応が楽しみです。 1月11日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん ・牛 乳 ・さんまの変わり煮 ・たたきごぼう ・ぞうに風みそ汁 今日の給食は,お正月の食べ物「おせち料理」です。 「おせち料理」を食べない家庭もありますが,昔から大切に伝えられてきた「おせち料理」に込められた願いや思いを知り,次の世代にも受け継いで言ってほしいと思います。 雑煮は,地域でずいぶん違うのですが,今日は,京都で昔から食べられてきた白味噌仕立ての雑煮を食べました。 給食時間は,おうちでの「お正月の食べ物」の話をして楽しく過ごしました。 今日の感想を少し紹介します。 1年生 「ぞうにふうみそしるのだんごが もちもちでおいしかったです。たたきごぼうは,かりかりしていてはごたえがよかったです。」 2年生 「ぞうにふうみそしるにはいっていたもちがやわらかくてとろとろだったから すごくおいしかったです。」 5年生 「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。今日の給食は、おもちがもちもちしていておいしかったです。たたきごぼうのごぼうがさっぱりしていておいしかったです。ごまのプチプチ食感がよかったです。ごちそううさまでした。また、作ってください。」 「きょうもはやくたべられてうれしかったです。ぞうにふうみそしるがおいしかったです。あしたも早くたべられるようにします。」・・食べるのに時間がかかっていた1年生児童のうれしい感想です。 「さかながおいしくて,さかなをふやしました。 ごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・食べなれること,食べ方を知ることで「おいしい」と感じられ 日本の伝統食を伝えっていってほしいです。 明日は「肉じゃが(カレー味)」です。 1月10日の給食・ソース焼きそば ・牛 乳 ・スープ ・プリン 今日から給食が再開されました。 今年は辰年 子どもたちには,上り竜のようにたくましく成長してほしいと願っています。 1月は給食でも「おせち料理」が登場します。 おせち料理にこめた願いを知り,伝統食を大事にできる人に,なってほしいと思います。 今日は,子どもたちの大好きなソース焼きそばです。 今日のソース焼きそばは,非常用物資(乾物や缶づめ)を利用した物です。 子どもたちの感想を紹介します。 1年生 「きょうのソースやきそば,おいしかったです。いつもたべるのがおそいけど,きょうははやくたべられました。おかわりしたかったけど,たくさんはいっていたのでできませんでした。○ねん○くみのやきそばがすこしのこりました。ごめんなさい。つぎはがんばってたべます。」 「プリンがすごくおいしかったです。スープのうずらたまごがおいしかったです。」 「たべられないとおもったけど,たべられました。 やきそばがおいしかったです。 たべるのがもっとはやかったら,もっとおかわりしたかったです。うずらたまごがきらいだったけど,たべられました。」 2年生 「ソースやきそばがソースでおいしかったです。 プリンがこんがりしていておいしかったです。スープがあたたかかったので,冬にはぴったりだと思いました。」 4年生 「今日の給食は,台風用物資ということを聞いて,大切なたべものなんだと思いました。 5年生 「今日の給食のソースやきそばが,おいしかったです。乾物や缶づめで作ってあるのがすごいと思いました。ありがとうございました。」 明日は,おせち料理の献立です。 12月22日の給食・玄米ごはん ・牛 乳 ・関東煮 ・ひじき豆 ・りんご 今日の献立は,寒い時期の定番メニュー「関東煮」です。 今日は,今年最後の給食と言うことで,給食室でこんな取り組みをしてみました。 ヒントは,昨日 つくし学級のクリスマス会に給食室も招待してもらったとき。その中で取り組まれていたクッキー作り。 ハートや星・ツリーの型に,楽しそうに型抜きしている様子を見て・・・・給食にも何か使えるかもと思いついたのです。 日ごろ,給食について,ぱくぱくポストや電子紙芝居「給食室からこんにちは」の返信で感想を届けてくれる子どもたちに,何か喜んでもらえるイベントをしたいな。 そんな思いから ハート型のハッピーキャロットを考えました。 どうせなら大根も・・とハッピーラディッシュを星型にしてみました。 子どもたちの感想より・・・ 2年生 「かんんとうにには,ほしやハートのかたちのにんじんやだいこんがはいっていました。また,いれてください。」 「きょうのきゅうしょくのほしの形は先生にあたりました。わたしはあたらなかったけど きゅうしょくはおいしかったです。また あるといいです。」 5年生 「今年最後の給食とてもおいしかったです☆型のハッピーラデッシュかわいかったですよ。今日のおきにいりはひじきでした。 メリークリスマス★★ 良いお年を....」 6年生 「 今日の関東煮にたこが入っていて,そのたこだけ残してしかも吸盤を全部とってから食べました。おいしかったので、また食べたいです。関東煮サイコーーーーーー。 ○○さんがごはんで、ハートをつくってました。オモローーーーーー。」・・・給食を楽しんでくれた様子がわかります。 いっしょに食べたつくし学級の子どもたちのつぶやき・・ 「ハートとかほしで 一気にクリスマス気分やなぁ」・・・クリスマスを楽しみにしている様子がわかりますね。 「今度 ツリーの形もしてほしい。」・・・夢が広がりますね。「次もがんばろかぁ」 「もったいないから 最後に食べる。」・・・頑張ったかいがあります。 「○○ちゃん ハートのにんじんやで。だいこんもほしやで。たべや。」・・・友だちのことも気になります。「食べないんやったら 食べたろか。」・・・残念だけど楽しみに残してあるのです。(笑) 全員残さずいただきました。とっても楽しい給食時間でした。ごちそう様でした。 今日で今年の給食は終わります。ありがとうございました。 来年は,1月10日(火)から始まります。辰年もよろしくお願いします。 12月21日の給食・ごはん ・牛 乳 ・マーボどうふ ・ほうれん草とだいずもやしの炒めナムル 今日の給食は,中華料理です。 ごはんにのせるとマーボ丼ですが,今日は,別々で食べます。 給食では,ごはんにのせて食べるときには,給食カレンダーに明記します。{ごはんにまぜてたべましょう。}とか{ごはんにかけてたべましょう}。 良くかんで食べる習慣のために取り組んでいます。 中華風の豆腐料理がたくさんある中でも 子どもたちには人気で ごはんが進むようです。 ぱくぱくポストや「給食室からかこんにちは」に届いた感想より・・・ 3年生 「今日のきゅう食は とくにマーボどうふがおいしかったです。すこしからいけどからさが 中のぐとよく合って おいしかったです。」・・・ごはんが食べやすいようです。 4年生 「今日の給食は,ひじょうに栄養バランスがよく おいしかったです。」・・・食の学習『バランスよく食べよう。』で赤・黄・緑の三色分けと主食・主菜・副菜について学習した4年生。給食に使われていた材料を確認できたようです。 「今日のマーボー豆腐は、しょっかん 味はとても美味しかったです。また、美味しい給食を作って下さい。」 5年生 「今日の給食のマーボウどうふは、マーの意味などを知り、みんなも「初めて知った」などをいろいろと言ってくれました。これからもいろいろないみをおしえてください。」 「今日のマーボーどうふがとてもおいしかったです。中国の料理はほかになにがありますか?あしたもおいしい給食をおねがいします!!!!!!!!!!!!★」・・・マーボどうふは、とろみがあって、寒い時期にぴったりなおかずでしたね(^_-)他の中国料理は先月登場した,天津飯もそうですよ (^_^)vね。 6年生 「僕は、マーボどうふが大好きです。食べるのがもったいなく感じました。みなさんの愛情のこもった料理をおいしく食べました。」・・・とてもうれしいことを言ってもらえて、調理員さん達は涙がでそうです。毎日愛情たっぷりで、おいしくなるようにと思いをこめて作っています。暖かい心がしっかり育っていることがうれしいですね。 年内の給食は,明日までです。 12月21日の給食・チーズコッペパン ・牛 乳 ・スパイシーチキン ・ミネストローネ 今日の給食は,子どもたちにとっては楽しみなクリスマスにちなんだ『スパイシーチキン』でした。 校長先生までが「ぼくは今日 とても楽しみにしています。」とつぶやいてしまわれました。・・・(笑) 副菜の『ミネストローネ』もトマト味で子どもたちには人気です。イタリア料理ということは子どもたちも良く知っていて クイズは簡単だったようです。 子どもたちの感想より・・・ 1年生 「スパイシーチキンの味が良かったです。」・・・難しい漢字を使える子もいますね。 2年生 「きょうの,きゅうしょくのミネストローネがおいしかったです。スパイシーチキンもおいしくてチーズコッペパンもぜんぶが おいしかったです。また たべたいです。」 3年生 「チーズコッペパンがおいしかったです。これからもおいしいおりょうりつくってください。」 「スパイシーチキンがカレーの味がしていておいしかったです。また作ってください。」 4年生 「スパイシ−チキンがスパイシ−でおいしかったです. ミネストロ−ネのマカロニがおいしかったです.チ−ズ コッペパンのチ−ズがおいしかったです.」 7年生・・・担任以外の教職員 「スパイシーチキンがとても良い味付けでカレーやにんにくの風味が食欲をそそります。 子どもたちの笑顔がおいしさを物語っています。毎月でも食べたい献立です。」 ひと足速いクリスマスでした。 12月19日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さばのかわり煮 ・厚揚げの野菜あんかけ 今日の給食は,『さば』を使っていつもと少しちがった煮つけ「かわり煮」にしました。しょうがで魚独特の臭みを抜き「赤味噌」・「豆板醤」・「米酢」・「ごま油」・「濃口醤油」・「三温糖」で味つけしています。 『厚揚げの野菜あんかけ』は給食クイズで,おいしくする工夫について考えました。 子どもたちからの感想を紹介します。 1年生 「きれいにほねがちゃんとたべれました。」・・・1年生は,「魚の上手な食べ方」の学習をしてお箸名人になれたので,骨を上手に取って食べることができました。 2年生 「さばのかわりにがすごくおいしかったです。また さかなをつくってください。あついあげのやさいあんかけが すごくあじがおいしかったです。」・・・だしの味としょうがの風味がとてもおいしかったようです。 3年生 「さばのかわりにとごはんをいっしょに食べると さばのあじもごはんのもちもちかんとばっちりあいます。しいたけもきらい(苦手)だけどがんばってたべました。それにあつあげのやさいあんかけもおかわりしました。全部おいしかったです。」 今日は,6年生とランチハウスで給食を食べました。『伝統食を大事に』と言うテーマで 京のおばんざいについて学習しました。 12月16日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量) ・牛 乳 ・かやくうどん ・水菜と白菜のにつけ ・黒大豆 今日は,「かやくうどん」なので,ごはんはいつもより少なくなっています。 とても寒い日になったので,できたてアツアツの「かやくうどん」が,とっても人気でした。《少しでも暖かいものをたべてもらおうと,麺を湯がく時間やタイミング・配缶時間も工夫しました。食器も少し暖めておきました。》 そんな給食室での工夫もあり 子どもたちからうれしい感想がたくさん届きました。 6年生 「今日の給食のかやくうどんの,うどんがもちもちしていて,とっても 美味しかったです。いつも,家ではもちもちしていないけど、給食では,もちもちしていたので,とてもうれしいです。これからも,おいしい給食を待っています。」・・・きっとクラスのみんなと食べるおいしさもあると思います。 「今日ごはんが,しっとりしていておいしかったです。」・・・麦ごはんになると少しぱさぱさしたイメージになります。食べるとモッチリとしています。 5年生 「今日のかやくうどんとてもおいしかったです、♪野菜もとてもおいしったです。」 「かやくうどんがとてもおいしかったです♪黒大豆が13個も入っていたのでうれしかったデス^^ かやくうどんは,具がたくさんで栄養たっぷりっでおいしかったです。」 1年生 「かやくうどんがちゅるちゅるいいおとがしていて おいしかったです。だいずがこりこりしていておいしかったです。」・・・いろいろな言葉を使って「おいしい」を伝えてくれました。 おいしさを味わい言葉に置き換えることは,「おいしい」を実感することにつながります。また,思いを伝えるためのたくさんの言葉「語彙」は,豊かな心を育てるために,今の子どもたちにとって,とても大切です。 12月15日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・チキンライスの具 ・粉ふきいも ・スープ 今日の給食は,「チキンライス」です。 京都市では,セルフまぜごはんです。 自分たちが教室でごはんに「具」をまぜて「チキンライス」にして食べます。 子どもたちの感想より・・・ 6年生 「今日のチキンライスと粉ふきいもが美味しかったです。 チキンライスは、ご飯にかけるとすごく美味しかったです。 粉ふきいもは塩味がきいていて美味しかったです。また作ってください。 そして、手洗いうがいが大切だということも知りました^−^ ありがとうございました。 『給食室からこんにちは』もクラスみんなで見ています^−^」 明日は,「かやくうどん」と「水菜とはくさいの煮つけ」の献立です。 今が旬の青ねぎや水菜・白菜をたっぷり使って 病気に負けない体をつくります。 12月14日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん ・牛 乳 ・ししゃものからあげ ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 今日の給食は,5月・10月に引き続き3回目のししゃものからげの献立でした。 「せんせい あのなぁ まえししゃもきらい(にがて)やったけど きょうは ちょっとにがかったけどなぁ ぜんぶ あたまもしっぽもたべられたで。」・・少し給食が苦手な女の子。 ちょっぴり自慢げに報告に来てくれました。 「それはすごいね。げんきなからだになれるよ。」 苦手なものも,食べなれることで食べられるようになり,自信につながる。 教科の学習でも同じことが言えます。「わかる」「できる」が「またやってみよう」と言う意欲につながる。 「こんなことが」ではなく,「こんなことこそが」子どもたちの確かな成長をささえているのだと思います。 昨日,食育の研究授業を受けて5年生からこんな感想も届きました。 「ししゃものからあげが カリカリしていてとてもおいしかったです。赤・黄・緑バランスよく朝・昼・夕 食べたいと思います!(^^)元気!」 つくし学級では,昨日の授業「おべんとうをつくろう。」のつづきをしました。 げんきのでるお弁当は「あか・き・みどり・ぜんぶそろうとげんきなこ」だと 栄養教諭とまあくんに教えてもらって,今日は,みどりもそろった『バランス』の良いお弁当になりました。 今日の給食も上手に3色にわけることが出来ました。里芋は?・・・そう その通り 勉強や運動をする力になる『黄』の食べ物です。 びっくりしたのは5年生と家庭科を交流している児童が,「『赤』はたんぱく質になる食べ物やから・・・」と言いながらお弁当にエビフライやハンバーグを選んでくれていたことです。 今日は,「バランス」と言う言葉も担任の先生に教えてもらいました。 昨日,研究発表会に来てくださった皆さんありがとうございました。 昨日教わったたくさんの事を,早速,今日からの子どもたちの学習に活かしていけるよう頑張ります。 |
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