京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:59
総数:323267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

何L(リットル)あるかな?

画像1
画像2
画像3
 「かさ」の学習で身近な入れ物に,水を入れてどれくらい入るのか予想してみました。入れ物は,牛乳パック,ペットボトル,ビニール袋,やかん,バケツなど。水をいっぱいこぼしましたが,楽しく学習できました。

1L(リットル)ってどれくらい?

画像1
画像2
画像3
 「かさ」の学習で,1リットルを予想して袋に水を入れ,リットルますに移しています。「うわ〜,6デシリットルや。」「ほとんど1リットルやったで〜。やったあ!」とうれしそうです。

みんなはつめいはかせ!

画像1画像2
国語「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。みんな友だちの発明品に興味津々。たくさん質問がでました。「ほんとにあったらいいのになぁ〜」という言葉が聞こえてきた発表会になりました。夢のような発明品を説明する子どもたちはとても、楽しんでいました。

洗たく実習(家庭科)

画像1画像2
洗う(つまみ洗い)→しぼる→すすぐ・しぼる→干す→しまうの手順で洗たく実習を行いました。

続・マット遊び

画像1
画像2
画像3
 去年と比べてうんと多い場を作っていろいろな技に挑戦しています。やる気はあるけど,実力は…。まだまだこれからです。

続・マット遊び

画像1画像2
 準備や片づけなど,グループで協力してやりきります。去年と比べてだいぶん早くなりました。去年はマットの方がはるかに大きかったからね。

作って遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科では身近なものを集めて遊び道具を作ったり,ゲームを考えたりします。今日は,現在集まったものをグループごとにながめてどんなものが作れそうか,他にいるものはないかなど話し合いました。良いアイデアがうかんだかな。

マット遊び

画像1
画像2
 マット遊びを始めました。今日は準備と体ならしを中心に学習しました。初めて壁倒立にも挑戦!…とはいえなかなかできません。まだ難しいですが,これからどんどん体を作って逆立ちのできる子が出てくる日を楽しみにしています。

続・あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
 今日は,どんな球でヒットにできるバット,どこにでも行ける船,どこにでも行ける毛布…などが登場しました。なかなかよく考えられています。ん〜確かに欲しい!!

入れ物のかさをはかろう

画像1
画像2
画像3
 算数の学習でペットボトル,やかん,バケツの水の量を測るため,リットルますに移しています。「えっ!こんなに入るの?」という驚きの声も。「L」(リットル)をきちんと覚えてね、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp