京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up27
昨日:66
総数:357591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

定点その2

 4月からの登校風景を「定点」でまとめました。
 暑い日,雨の日,涼しい日と,時間と共に季節は巡りますが,子どもたちは確かな足取りで登校してきます。
 「今日はどんな勉強をするのかな。」「友だちと何をして遊ぼうかな。」と期待される学校として,その使命に身の引きしまる思いです。
 本年もご協力,ご支援,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

定点その1

 昨年もいろいろなことがありましたが,その都度,たくさんの人たちに支えられ,子どもたちを育むことができました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

画像1
画像2
冬休み前の朝会がありました。
校長先生から,いいところ見つけの紹介がありました。
「登校班の全員が,元気に挨拶できていました!」
「なわとび集会の時,6年生が頑張れと言ってくれてうれしかったです!]
など,心が温かくなってくるものがいっぱいでした。
お話の後,創立140周年記念の校歌と「ビリーブ」の歌を録音しました。
とても奇麗な歌声で録音できたと思います。

昔あそびの会

画像1
画像2
1年生が老友会の昔あそび名人の方々と昔あそびを楽しむ会をしました。
まりつき・羽つき・めんこ・こままわし・けんだま・おはじき・お手玉・あやとりなどの昔あそびをコーナーに分かれてしました。
「羽つきが続いて楽しかった」「こま回しが名人の人はすごくうまくてびっくりしまし
た」「めんこでたくさん勝ててうれしかった」などと感想を言っていました。昔あそびを楽しむだけでなく,名人の方々との触れ合いもあり,寒い日でしたが心がほこほこあたたかくなるひと時を過ごせました。

名人の方々ありがとうございました。

「なわとび集会」

 今日(12月7日)なわとび集会が児童会活動を中心に開かれました。
 今まで練習してきた大なわや個人の種目にチャレンジしました。
 大なわでは,学年を超えたメンバーで力を合わせて跳びました。
 個人種目では,自分に負けないようにがんばりました。
 これから寒さが厳しくなりますが,体力をつけて学校生活を楽しんでほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

「感動をありがとう」 〜山科川駅伝〜

 11月24日(木)伏見東支部大文字駅伝予選会「山科川駅伝」が池田小学校で行われました。
 醍醐小学校は第4位入賞でした。
 一人一人の懸命な走りに心を動かされました。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,いろいろと応援いただき,ありがとうございました。
画像1

「醍醐発表会」 〜一人一人が主役〜

 11月22日(火)「醍醐発表会」が開かれました・
 6年生にとっては小学校生活最後の「醍醐発表会」でした。心に残る「ヒロシマ」の演技で,平和のメッセージが伝わってきました。
 このがんばりをこれからの学校生活にも生かしてください。
画像1画像2

「醍醐発表会」 〜一人一人が主役〜

 11月22日(火)「醍醐発表会」が開かれました・
 観客の方々からの温かい拍手に包まれ,子どもたちは生き生きと自分を表現してくれていました。
 このがんばりをこれからの学校生活にも生かしてください。
画像1画像2

「醍醐発表会」 〜一人一人が主役〜

 11月22日(火)「醍醐発表会」が開かれました・
 それぞれの学年,学級の演目は,緊張感の中にもがんばった練習の成果が自信となって表れていました
 このがんばりをこれからの学校生活にも生かしてください。
画像1画像2

「醍醐発表会」 〜一人一人が主役〜

 11月22日(火)「醍醐発表会」が開かれました・
 体育館は少し寒かったのですが,それぞれの学年,学級の演目は,がんばった練習の甲斐があり,観客の方々を感動させてくれるものになりました。
 このがんばりをこれからの学校生活にも生かしてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp