京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

平成23年10月11日(火) みんなで体操

画像1
今日は、グランドに集まり幼稚園の友達みんなで体操をしました。
本番の時と同じように入場しました。音楽が鳴り出し足踏みが始まると、並んでいる子どもの顔が真剣な顔に!
体操の後、かけっこもしました。一生懸命走ったり、自分が走った後も他のクラスを応援したりしました。もうすぐ運動会という期待が膨らんできています!楽しみです!

10月7日(金) みんなで入場したよ

画像1
 秋になり、朝晩涼しくなってきましたね。体を動かすととても気持ちの良い季節となってきました。子どもたちは10月に入ってから毎朝体操を外でしています。今日はみんなで並んで、曲にあわせて入場と体操をしました。しっかりと足をあげて、手をふって歩いていた姿はとても素敵でした。運動会が初めての年少児たちも、お兄さん・お姉さんの姿を見て、広いグラウンドを歩くことを楽しんでいました。運動会への期待がさらに膨らんだ子どもたち。「早く運動会にならへんかな・・・」とつぶやいていました。
 

10月5日(水) 幼稚園のお兄さん・お姉さんと遊んだよ

画像1
画像2
 今日は幼稚園の年中組の友達と一緒に“むすんで ひらいて”をして遊びました。幼稚園のお兄さん・お姉さんの姿をみて、とても嬉しそうなうさぎ組の子どもたち。運動会でもうさぎ組の出番がありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。今日一緒に遊んだ“むすんで ひらいて”もしますよ。待っていますね。

10月6日(木) 忍者の修行

 今日は年長児が修行をしているところに、年少児や年中児も見にきてくれました。忍者になりきっている年長児の修行をみて、早速保育室で修行をしはじめた年中児たち。“忍法 石とびの術”を真似て遊んでいました。(写真はその姿です。)それから、忍び足で歩いたり、色々な術をしたりして、忍者になりきって遊んでいました。かっこいいお兄さん・お姉さんの姿を見て、自分たちもとやってみたくなる年中児たちの可愛い姿がありました。
画像1
画像2

9月5日(水) 運動会のポスター

画像1
画像2
 運動会が近づいてきていますね。子どもたちも楽しみにしている気持ちが膨らんできています。写真は年少・年中・年長児たちがつくった運動会のポスターです。とっても素敵ですね!お家の人が見にくることを楽しみにしていますので、温かいご声援をよろしくお願いします。

9月4日(火) 玉入れをしたよ

画像1
画像2
 幼稚園のお兄さん・お姉さんが玉入れをしているのを見て、やってみたくなる年少児たち。ボールを持って、高いかごをめがけて一生懸命投げていました。友達と一緒に投げることがとても楽しいようです。玉でいっぱいになったかごを見て、とても満足そうでした。

10月3日(月) 幼稚園説明会がありました

 今日はたくさんの未就園児たちが幼稚園に遊びに来てくれました。お楽しみ会ではNPO法人「むむのこ」さんによる楽しい催しがありました。赤ちゃん絵本ってどうやって選ぶの?絵本でどうやって読んで遊ぶの?など、素敵なお話を聞きながら、大人も子どもも楽しいひと時を過ごしていました。
 幼稚園説明会では、在園児の写真を見ながら、開智幼稚園で大切にしていることなど、お話がありました。
 延期になってしまった幼稚園説明会。今日は秋晴れのなか行うことができました。幼稚園にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。 
画像1
画像2

9月30日(金) 避難訓練をしました。

画像1
画像2
今日は、今年初めての地震の避難訓練をしました。
まず、各クラスでどのように逃げたらいいのかを先生から聞いたり自分たちで考えたりしました。そして、ベルが鳴ると耳を澄ませて園長先生の放送を聞き、机の下に避難しました。もう一度、「揺れがおさまったので、グラウンドに避難しましょう」と園長先生からの放送が入り、歴史博物館のグラウンドに避難しました。

3月に起きた大きな地震のことを知っている子どもも多く、地震が起きた時にはどうしたらいいか、どんなふうに避難したらいいかなどを話している姿がありました。「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の約束も、しっかりと覚えていました。

訓練の最後には、園長先生から「とても静かで100点満点の避難訓練でした。」とお話していただきました。本当に静かに避難でき、真剣な表情で取り組めていました。

9月30日(金) 9月生まれの誕生会

画像1
画像2
今日は、9月生まれの誕生会をしました。9月のはじめに8月生まれの友達の誕生会をした時から楽しみにしていましたね。お待たせしました!

今日の遊戯室はいつもと少し違って、上を見上げると素敵な旗がたくさんついていました。その旗をよく見ると、9月生まれの友達のマークの旗もあります。子どもたちは見つけるのが早くて、「あそこに○○ちゃんのがある!」「あっちにも!」と、友達の旗を嬉しそうに見つけていました。

10月には運動会があります。子どもたちのかわいい旗が、秋風の中グラウンドいっぱいにはためくのでしょうね。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

10月のうさぎ組さん

画像1
朝晩、肌寒くなってきていますが、体調を崩されたりしていませんか?

10月のうさぎ組の予定です。
3日(月)、5日(水)、12日(水)、19日(水)、24日(月)、26日(水)、31日(月)


*10月3日(月)は、延期になっていました幼稚園説明会を行います。

内容: 10:30〜 ≪お楽しみ会≫  NPO法人「むむのこ」さん
           絵本読み遊び、赤ちゃん絵本の選び方など

    11:00〜 ≪幼稚園説明会≫ 開智幼稚園ってどんな幼稚園?」
           保育の様子をスライド等でお話させていただきます。
 
*15日(土)は、開智幼稚園の運動会です。うさぎ組さんの出番もありますよ。おみやげも用意しています。一緒にかけっこやダンスをしませんか?お待ちしています。    
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp