京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up18
昨日:76
総数:563555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

平成23年、今年の学校の終わりです。

今日は終業式です。
式の前に表彰を行いました。新人大会以降、女子バスケットボール部が2大会で優勝しました。賞状、トロフィーや記念品を受け取りました。おめでとうございます。

引き続き終業式となり、学校長のお話、生徒会代議員会からの報告や連絡がありました。
今年は大震災・大津波、原子力発電所の問題など日本にとっては忘れられない年となりました。この年に起こったことを、けして忘れないで必ず後世に伝えなければならないと思います。

そして3年生のみなさん、卒業までもう少しですよ。
進路希望先は決まっていますか。自分一人で決めているのではないのです。いろいろな周りの人が心配し、支えてくれていることを忘れないでください。




画像1
画像2
画像3

2年生学年集会です

学年集会と聞いてふれあいルームに行ってみました。いつも静なのですが、部屋に近づくにつれ、大きな笑い声が聞こえて来ます。
何をしているのでしょうか。
いつもと並び方が違います。円形です。中央のテープデッキから音楽が聞こえます。司会の生徒がしゃべり、みんなが笑っています。バレーボールが2個、みんなの周りを回っています。何かゲームをしています。音楽が終わり、その時ボールを持っていた生徒が発言・発表しているようです。チャレンジ体験や体育大会の感想などです。

みんなが楽しく笑っています。とてもよい雰囲気です(照れくさそうにニヤニヤしている人もいます)。

大いに盛り上がった学年集会でした。





画像1
画像2
画像3

いろいろなことを考えているのですね、うれしく思います

3年生、ある学級の「班ノート」より。この文をのせた生徒はどんなことを思っているのでしょうね。
なかなか、たいしたものだと思います。何かうれしくなります。
本当に色々なことを考え、思っているのですね。
この子達をりっぱに育てるのが大人の役目であり、義務だと思います。
画像1

三者懇談が続いています

3日目になりました。今日は1年生の懇談の様子です。
写真は上から2組3組4組の順です。
今年度最後の懇談ですから十分話が出ればと思います。
暖房が入った待合室を設けていますので、是非ご利用下さい。
画像1
画像2
画像3

登校ラッシュ

午前8時20分頃の登校風景です。いつもの登校ラッシュより少し遅くなっているような気がします。
遅刻は少ない状況です。もちろん30分のチャイムで駆け込んでくる生徒はいます。
もう少し寒さが厳しくなると、気合いが必要です。
画像1
画像2

3年生、ある学級の班ノートより

下の文章は、先週の3年生のある学級の班ノートに書かれていたものです。女子生徒のような気もしますが、男子生徒でしょうか、誰だかわかりません。
何となく言いたいことはわかるような気がします。

「たーくさん たーくさん笑いましょうーよ
皆の笑顔を見るのが大好きです!
・・・笑顔やったら最高にきれいになるんやで
笑顔ほどすばらしいものはないぞう
辛い時 どれだけ笑顔になれるかが自分を強くするんやで
たくさん笑って
たくさん泣いて
たくさん食べればいい」


読んだ人はどんなことを思うのでしょうね・・・?
笑顔はみんなを楽しくすると言うことでしょうか。


画像1

育成学級交流会

本日午前11時より、「中京中学校区ブロック育成学級交流会」が朱雀第一小学校で行われました。
自己紹介や学級紹介を行った後、大縄飛び、魚釣りゲーム、風船バレー、などを「なかよし学級」の子ども達と交流しました。
少し気温が下がって、寒くなりましたが、3人とも元気に帰って来ました。
画像1
画像2
画像3

取っている人を見かけたら警察に通報して下さい

ひどい人がいるものです。今日の朝は3株が盗まれていました。自分の好みの花を選んで、スコップで掘り出しているようす。「なでしこ」ばかりです。
正門の陰で防犯カメラにも写っていません。
学校のものなら盗んでもよいと思っているのでしょうか。
生徒も職員も憤慨しています。(警察には連絡しています)
見かけた方は警察へ通報して下さい。
画像1
画像2
画像3

早朝三景

12月19日(月)、現在午前9時30分、空一面曇り空です。写真は午前7時頃の風景です。晴れています。気温もそんなに低くありません。よい天気になると思っていたのですが・・・。比叡山も綺麗です。
今日も全学年懇談会です。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

三者懇談が始まっています

今日から三者懇談が始まりました。寒い中、待って頂いたりしています。控え室が用意してありますのでご利用下さい(暖房を入れています)夕方以降はかなり冷え込んできます。

3年生の懇談の様子です。さすがに笑い声などは聞こえません。
熱心かつ真剣な話し合いです。
進路希望先の決定ですからしかたがありません。

じっくりと相談して下さい。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 3年修学旅行2(1日目)
3/13 3年修学旅行2 2日目
3/14 3年生を送る会  卒業式予行
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp