京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:122
総数:536275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

前期が終了しました

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)
 最近はすがすがしい秋の陽気が続いています。今日はまた,気持ちの良い秋晴れの1日となりました。季節の移り変わりとともに,今日で前期が終了しました。

 終業式では,校長先生から「節目」の話がありました。竹は,今回の甚大な被害をもたらした台風でも,折れることはなかったそうです。なぜなら,竹には節目がいくつもあり,その節目が竹を強く,しなやかにしてくれるからです。
 前期と後期の間には3日しかないので,節目といってもピンと来ないかもしれません。しかし,この節目を大切にし,自己の成果を省みることによって,強く,しなやかな人になれます。
 この話は,子どもたちだけでなく,私たち教職員にも言えることです。教職員一同,より一層気を引き締めて,子どもたちのために頑張ってまいりたいと思います。

 来週の火曜日から後期がスタートします。前期の良かったところはさらに伸ばせるように,課題があったところは改善できるように,後期も元気よく頑張りましょう。

4年 消防署見学

画像1
画像2
4日(火)西京消防署に行ってきました。

 目の前で見るはしご車の大きさに圧倒され,最新の設備に驚きを隠せませんでした。
はしご車の価格を教えてもらった子どもたちは,目を丸くしていました。

 会議室では,防火服の重さを体験し,消防士の仕事の重さも知ることができました。また,家での防火対策を教えていただきました。コンセントとプラグの間のほこりから炎が出る瞬間を目の当たりにし,帰宅後,掃除した子どもも多かったと思います。

 この学習を通して,自分たちができる防火について考えることができました。西京消防署の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

参観・懇談会(高学年・コスモス)

画像1
画像2
画像3

10月5日(水)
 高学年とコスモス学級で参観・懇談会がありました。
 各学年,各学級でさまざまな授業が行われました。4年生は携帯電話の使い方(情報モラル)を,6年生は,明治時代の暮らし(社会)等の学習をしました。
 どの学年の子どもたちも,保護者の方に見守られていつも以上に集中し,手もたくさんあがっていたようです。
 あいにくの雨でしたが,たくさんの方にご来校いただき,ありがとうございました。今日の子どもたちの頑張りを,ご家庭でもぜひ褒めていただけたらと思います。

 

2年生 表敬訪問

画像1
画像2
9月29日(木)
 2年生は,生活科の「もっとまちの人となかよくなろう」という学習で,班ごとに地域のお年寄りの方々の家を民生児童委員さんと訪問し,この日のために用意したメッセージカードをお年寄りの方に手渡しました。
 
 子どもたちは,お年寄りの方から昔の暮らしについてのお話を聞いて,昔と今の暮らしの違いに驚いていました。
 学校に帰ってくると「また,お話を聞きたいな。」と子どもたちはとても楽しかったようです。お年寄りの方々も子どもたちも笑顔いっぱいのひとときだったようです。

 この学習の様子が,京都新聞(9月30日金曜日付け朝刊)に掲載されました。ぜひご覧ください!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会・町別集会・集団下校
3/12 クラブ活動
3/14 学習相談
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp