![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:29 総数:413798 |
エンドボール![]() ![]() 動きがとてもよくなってきました。 1つ1つのボールの動きをしっかりととらえることができるようになりました。 パスやガードはどの子も積極的にしています。 パスもはやくなり,試合の展開もますますはやくなるので、 審判をつとめる子どもたちのお仕事もますます忙しくなってきました。 光の進み方![]() ![]() 地面にうつる光の道筋を見て、光はまっすぐ進んでいることがわかりました。 また、光は鏡ではね返すことができることも実験でわかりました。 重さの学習に入りました![]() ![]() 手作りのてんびんと1円玉を使って 文具の重さを調べました。 わたしの消しゴムは1円玉5個分や! キャップは1円玉1個と同じ重さ! などと,調べた結果を口々にして楽しんでいました。 豆つまみの練習![]() ![]() 重さを調べよう〜はかりを使って〜![]() ![]() 1kgは1000gですが・・・本当かどうか!?、1円玉を1000枚はかりにのせてはかってみました。 他にも筆箱や教科書の重さをはかって、目盛りを読む練習もしました。 版画 3![]() ![]() いよいよ彫刻刀をつかっていきます。 わくわくしている子どもたちです。 版画 2![]() ![]() 版にうつしだす作業に入りました。 「もうすぐ彫刻刀が使える!」 とうれしそうな子どもたちです。 版画 1![]() ![]() 3年生は花をテーマに取り組んでいきます。 この日は,自分たちでどんな花にするかをコンピュータを使って 探しました。 昔のことを調べる![]() ![]() 道具や遊び,服装などさまざまなことを インターネットで調べて, 子どもたちそれぞれがプリントにまとめています。 山の家だより(19)
子どもたちが元気に帰ってきました。
解散式をして,山の家で書いた家の人への手紙を持って,これから家に帰ります。 家で,山の家の思い出をいろいろと聞いてください。そして,お手紙を受け取ってください。お迎え等ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|