京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:157
総数:902639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

交流学習

画像1
盲学校から,学習の交流に来校してくれています。元気な声であいさつできました。英語の学習をいっしょにしていますが,しっかりと予習してきてくれたようで,元気な声で発表できました。

2年生チャレンジ体験最終日です

画像1画像2画像3
5日間,各事業所の皆様にはお忙しい中たいへんお世話になり,本当にありがとうございました。
2年生の皆さん,どんな出会いがありましたか。たくさんの人やいろんな出来事に出会った方が,人生は豊かになります。
みんなの人生,豊かにな〜れ。

合同運動会に向けて

画像1画像2画像3
18日(金)京都府立体育館で行われる合同運動会に,1組が参加します。今日は,中京中学校の生徒と先生が太秦中学校に来てくれて,合同練習をしました。あいにくの天気であまり広い場所では練習できませんでしたが,キャタピラレースやバトンパスの練習をして,交流しました。交流の記念に,プレゼントもいただきました。

中庭西側です

画像1画像2
かきねの かきねの まがりかど 
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ 
きたかぜ ぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち 
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
そうだん しながら あるいてる


1年総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
1年生が体育館に集まり,これからの総合的な学習の時間の進め方についての話を聞いています。「京都再発見〜絆を探そう〜」をテーマに,京都についていろいろ学びを深めて生きます。クラスごとに8つのテーマからどれかを選び,調べ,まとめ,発表します。どのテーマを選ぶか?評議員による学級対抗クイズ大会で決めようとしたのですが…。全員正解ばかり続きます!みんな京都のことについてよく知っているようです。しかし…「大文字の送り火で先に火が着くのは,1番鳥居,2番船のどちらでしょう」では,多くの人が間違いでした。みなさんは答えられますか?(答えは2番の船です)

2年生チャレンジ体験4日目です

画像1画像2画像3
わずか5日間,されど5日間。みんなの中学生活に,グッと厚みが増しているよ。

2年生チャレンジ体験3日目です

画像1画像2画像3
心に残る言葉,出来事を見つけられたでしょうか。

1年生防煙教室

画像1画像2画像3
1年生全員で,タバコの害について学習しました。映像を見せてもらいながらお話を聞いたり,クイズコーナーなどを回りながらタバコの害の恐ろしさなどについて学びました。人にタバコをすすめるタバコマンも登場,すすめられた時の断り方についても考えました。

2年生チャレンジ体験2日目です

画像1画像2
たくさんの事業所にお世話になっています。
ヒロヤ京都太秦,シャトレーゼ太秦店,彩韻菓子工房(有)菓子職人,老松,ビーウエイ(株)太秦店,(株)ひまわり,ホームソーイングタケモト,スーパーマツモト新丸太町店,(株)ライフコーポレーション太秦店,草壁薬局,(株)もり,ペットショップコジマ,ファミリーマート太秦西橋岡町,フラワーショップ花とも,セブンイレブン京都太秦大映通り店,つたや,うずまさキネマcafe,招福亭,マクドナルド丸太町常盤店,Shin kitchen studio,くら寿司,来来亭葛野大路店,京都平安ホテル,ガスト常盤店,コミュニティ嵯峨野,一休,(株)星田工務店,(有)愛須工業所,三木盛進堂,イサオ美容室,なかじま電気,三菱自動車工業(株)パワートレイン製作所,(株)京都オートバックス,(株)松竹京都撮影所,太勇,太秦病院うずまさ診療所,吉田ペットクリニック,チカコアニマルクリニック,天龍堂,ブックオフ京都太秦店,京都外国語大学,三菱東京UFJ銀行,太秦保育園,蜂ヶ岡保育園,このしま保育園,聖徳保育園,ときわ保育園,嵯峨野保育園,自然幼稚園,太秦幼稚園,太秦小学校,京都光華女子大学,太秦老人デイサービスセンター,アムールうずまさデイサービスセンター,京都市うずまさ学園,大本山大覚寺,セントラフフィットネスクラブ太秦店,スイトピア,名神ゴルフセンター,西利嵐山店,進々堂,京都生活協同組合,カートップ,和泉屋旅館,コープかどの四条,大垣書店京都ファミリー店,業務スーパー,京太秦豆腐やなせ,安井幼稚園,家業(順不同 敬称略)
中学生の学びの場を提供していただき,本当にありがとうございます。 

玄関付近の植物

画像1画像2
左は,ピンクパンサーです。ピンクパンサーと聞くと,あの音楽が聞こえてきそうですが…。とてもカワイイ花を咲かせています。右は,ホウキ草です。確かに,竹箒の先に似ているような。でも,こんなきれいな色になるんですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp