京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up336
昨日:291
総数:406136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

「春季総合体育大会激励会」

 明日の29(金)に京都市西京極運動公園陸上競技場を会場に京都市中学校春季総合体育大会の開会式が開催されます。それに先立ちまして昨日の4限に春季総合体育大会の激励会がありました。吹奏楽部の「宇宙戦艦ヤマト」の曲で,美術部の生徒たちが制作してくれたプラカードを持って各部の選手たちが堂々と入場しました。校歌斉唱,選手宣誓,各部主将より決意表明があり,体育委員長、校長の激励の言葉と続きました。
 野球部は残念ながら2−4で惜敗しましたが,明日から5つの部活で試合が続きます。悔いの残らないよう,今までの取組みの成果を存分に発揮してくれることを期待しています。士気も高まりました。頑張りましょう。
画像1

「学校だより特別号」

「学校だより特別号」を掲載しました。

「学校だより4月号」

 「学校だより4月号」を掲載しました。

「平成23年度学校教育目標」

  平成23年度 学校経営方針

 教育目標を『自分を大切にし,人と共に生き,未来を拓く人を育てる』としました。

 ◎目指す学校像
  ☆生徒にとって
   楽しく明日も通いたいと思える学校
  ☆保護者にとって
   信頼し通わせられる学校
  
 ◎目指す生徒象
  ☆思いやりの心を持ち人(権)を大切にする生徒
  ☆自信に満ちた自らの言葉で発信できる生徒
  ☆自分の可能性を信じ最大限に引き出そうとする生徒
  ☆地域と連携し地域に発信できる生徒

 

「新入生オリエンテーション」

画像1
画像2
画像3
 4月8日(金)の5限に新入生オリエンテーションがあり,生徒会本部からの学校紹介のあと部活動の紹介がありました。本日から14日(木)まで部活動見学や体験ができます。入部申し込みの提出締め切りは14日(木)となっています。

「新入生を迎える会」

 本日,8日(金)の3限目に「新入生を迎える会」を実施しました。歓迎の言葉,校歌斉唱,教職員の紹介,記念品の贈呈,お礼の言葉と続きました。
画像1画像2画像3

「平成23年度第64回入学式」

 新入生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。平成23年度の第64回入学式が午前10より実施されました。今年度の新入生は76名の2学級と育成学級の3学級です。
 今後とも保護者の皆様と教職員が「子どもたちの健やかな成長を願う」という共通の視点に立って,共に手を取り合って協力し合っていくことが大事だと思いますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1

「着任式・始業式」

 本日,8時50分より2・3年生のクラス発表があり,9時から着任式,始業式がありました。着任式では兼務の教員二人は本務校での着任となり,本校には9名が式に参加しました。その後,始業式があり,いよいよ平成23年度がスタートしました。
画像1
画像2

「着任教職員のお知らせ」

画像1
  平成23年度に着任された教職員を紹介します。(敬称略)

 国語科  岸中 基子(大枝中学校より)
 社会科  加藤 純長(春日丘中学校より)
 数学科  由村 雄介(大枝中学校より)
 数学科  宇治 真理子(下京中学校より)
 美術科  澤田 嘉子(藤森中学校より)
 技術科  浅野 和夫(四条中学校よ)
 家庭科  渋谷 清美(久世中学校より)
 英語科  吉田 啓子(桂中学校より)
       野々口 宙(朱雀中学校より)
 養護教諭 渡邉 創子(洛南中学校より)

       以上11名です,よろしくお願いします。
 

「平成23年度を迎えて」

画像1
 平成23年度が始まりました。保護者の皆様,地域の皆様には,日頃より本校教育にご理解とご協力をいただきまして誠に有り難うございます。昨年度末には大変ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。今年度も引き続き信頼回復に努めてまいりますので,ご理解,ご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。
 さて,平成23年度の学校教育目標は『自分を大切にし,人と共に生き,未来を拓く人を育てる』とし,全教職員が昨年度以上の協力体制のもと,生徒たちにとって「楽しく明日も通いたいと思える学校」,保護者にとっては「信頼して通わせられる学校」になるよう,毎日の教育活動を全力で推進して行きたいと考えていますので,どうぞよろしくお願いします。
                            校長 安田 広之助
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 3年生公立高校入試
3/7 3年球技大会
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp