![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:674215 |
市内めぐり学校を出発しました![]() ![]() ![]() 暖かな好天に恵まれ,元気に出発しました。 しっかりマナーを守って,社会性を身につけ,友達との思い出を深めてほしいと願っています。 半日入学のお世話をしました![]() ![]() ![]() 3組から出し物は歌「さんぽ」・折り紙「ぴょんぴょんカエル」を取り組みました。歌チームは,歌詞カードを模造紙に書き写し,CDからピアノ生演奏に変えより親しみのある音にするなど工夫を考えていました。折り紙チームも拡大折り紙を用紙し伝わりやすいようにしたり,班ごとに教える人が1人つけるようにとみんながカエルを作れるように考えてくれました。本番では,新1年生の姿を見たとたん5年生の顔が笑みでいっぱいになり,とってもうれしそうでした。そして,お別れのときにはなかなか手を離せず,何かと話がしたそうな様子の子もいました。 教室で行ったピアサポートの振り返りもみんな一生けん命に感想を書いていました。4月入学式でにっこり笑顔の1年生と再び出会えるといいですね!!5年生のみなさんごくろうさまでした。 図工 『わくわく 色と色』![]() ![]() ![]() 色と色の組み合わせ方で,様々な思いやイメージを伝えることができます。 子ども達は,2人もしくは3人組になり, 『○○な季節』というテーマで春夏秋冬を色で表現しました。 作った作品は写真に収め,再度遠くから眺めます。 『この辺が秋っぽいね!』 『こごえる冬って感じが分かるよ。』 『これが桜で,これが・・・』 『夏の太陽と青空にしたよ』 など,互いの作品を鑑賞しながら色について楽しく学習しました。 学年集会 〜6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() 6年生を送る会では,4年生はトップバッターで発表します。 壁面では,飾り切りで彩っていきます。 歌のおくりものは, 『夢の世界を』 です。 今週から練習や制作に取り組んでいきます。 今までの感謝の気持ちを込め,新しい世界に飛び立つ6年生を応援したいと思います。 子ども六斎 発表会![]() ![]() ![]() 京都市内で六斎念仏に取り組む9つの小学校が、日頃の練習の成果を発表しました。 久世西小学校の4年生から6年生までの子ども達も、鉦と笛のリズムに合わせ「四つ太鼓」を披露しました。また、6年生が中心となって、「獅子と蜘蛛」の演舞も披露しました。 本番までに多くの出来事があり心配していましたが、子どもたちは精一杯演舞をこなし、最高の舞台となりました。この雄姿を引き継ぎ、来年も頑張ってほしいと思います。 これからも応援よろしくお願いします。 6年 最後の1・6年カップ![]() ![]() 今回は3組が担当しました。 前日の雪で運動場の状態が悪い中でしたが、子どもたちは1年生の子が こけないように気をつけながら「いっちに、いっちに、・・・」と 声をかけたり、腰や背中を支えてあげたりして進んでいました。 今回の1・6年カップが最後の1・6年カップになりましたが、 回を重ねるごとに子どもたちにとっては順位や結果よりも、 1年生とどれだけ楽しめるかの方が大切と感じるようになったようです。 6年 久世中に行ってきました![]() ![]() 久世中学校で国語の授業を体験したり、生徒会のみなさんから中学校の学校生活についての説明を聞いたりしました。 中学校生活に対しての期待が膨らみます。 『人権の花』 スイセン![]() ![]() そこで,久世ふれあいセンター図書館と久世西老人福祉センターを利用する皆さんにも見ていただくことにしました。 子ども達が作ったポスターやメッセージも添えています。 ぜひ見てください。 エコロジーセンター![]() ![]() ![]() 4年生を8つのグループに分け,それそれ相談してゴミ袋の中身を 1,そのまま使えるもの 2,だれかにあげたら使えるもの 3,形を変えたら使えるもの の3つの観点でもう一度仕分けしました。 『これも使える!』 『誰かにあげたらいいのに・・・』 『もったいないなー。』 こんな声が聞こえてきました。 これを機会にもう一度,エコについて考えていただけたらと思います。 展示学習![]() ![]() ![]() 調べてみると事前の予想と違ってびっくりしている子もいましたね。 『もっと時間があったらいいのにー・・・。』 『楽しかったよ!』 『また来たいな。』 とても充実した時間を過ごしたようです。 |
|