![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:16 総数:427381 |
おってたててゆめのまち![]() ![]() 紙を折って,家やうさぎの形に切って,立てて,ゆめのまちを作りました。とてもかわいらしいゆめのまちができました。 何にしようかな〜![]() 迷っていてまだまだ決まらない人もいますが,ワクワクが伝わってきました。 思い出しながら・・・
図画工作の学習では修学旅行の思い出3場面を絵にし,色をつけていく活動に取り組んでいます。障子紙を使うのは初めてですが,上手に色をつけています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() 植物をそだてよう![]() ![]() 葉の形や大きさ、草たけに注意してスケッチしました。 茎の部分の色が白一色ではないところや、子葉と子葉の間から 新しい葉が見えている部分など、細かいところまで観察することができていました。 ホウセンカのかんさつ![]() ![]() ずいぶん成長しています! 葉の数もたくさん増えました。 葉の1枚1枚がそれぞれギザギザしている・・・と 子どもたちもしっかりと観察し,記録していました。 今後の成長も楽しみです。 ざいりょうからひらめき![]() ![]() 想像できるものやかいてみたい場面を考えて絵に書き表します。 子どもたちそれぞれが思いをふくらませて作業をしています。 スチューデントシティ学習![]() ロックマイソウル
音楽の学習では,3つのパートに分かれて「ロックマイソウル」という歌を歌っています。この日は,クラスを半分に分けて,お互いに歌ったり聴いたりしました。また,歌うグループはどんな順番にパートを歌っていくか相談しながら決めました。みんなの前で歌うのは少し恥ずかしそうでしたが,体をゆらしながら楽しそうに歌う姿も見られました。
![]() ![]() 3年 おはようの取組![]() 各学級のおはようの取組の発表がありました。 1組は「自分の気持ちが伝わるように,笑顔いっぱいの元気なあいさつをしよう」 2組は「会った人には言われる前に自分から元気よくおはようと声をかけよう」です。 取組が達成できるように毎日意識して取り組んでいってほしいです。 ようぐあそび![]() ![]() 棒が倒れる前につかまえるゲームをしたり,フラフープを回したり,縄跳びのように跳んだりして,いろいろな動きをやりました。子どもたちは,とても楽しそうで「またやりたい。」と言っていました。 |
|