![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:650012 |
土曜学習の様子3
土曜学習では算数のプリントを自分のペースにあわせて進めています。個別の指導もあるので,わからないところがあれば,すぐに教えてもらえます。次は7月9日です。今からでも参加できますので担任までご相談ください。
![]() ![]() 土曜学習の様子2![]() ![]() 土曜学習の様子1![]() ![]() 夏野菜の季節です![]() ![]() ![]() 給食には,夏野菜が登場し始めています。 今日の献立にも,みどり色が美しいピーマンと,みずみずしいトマトが使われました。 年中さまざまな野菜が食べられる時代ですが,旬の野菜は栄養価も高く,とてもおいしいです。 これから,夏においしい京野菜も給食に登場します。 楽しみにしていてくださいね☆ かけっこに挑戦!![]() 「ことばときこえの教室」に 2年生が見学に来ました。![]() ![]() ![]() 授業では,「自分たちの教室と違うところを見つける。」・「どんな子どもたちが,どんな勉強をしているのかを知る。」・「自分たちができることを考える。」という,3つのめあてで学習しました。 子どもたちは自分たちの教室と違うところをたくさん発見し,マジックミラーや,教室の中に水道がある理由などを一生懸命聞いていました。教室の見学後,授業体験として,お口じゃんけんなどをし,「ことばときこえの教室の授業」を体験しました。子どもたちは,よい姿勢で,大きく口を開け,大きな声で取り組んでくれました。これからの上手な音読のヒントになるといいですね。 「ことばときこえの教室」で苦手なことを学習しているお友だちを,それぞれのクラスで「がんばってね。」の気持ちをそえて,「いってらっしゃい。」「おかえりなさい。」のことばで応援してほしいと思います。 いつもは静かな「ことばときこえの教室」もたくさんの子どもたちの活気にあふれていました。 今日の給食![]() ![]() わかめスープには,朝鮮韓国料理に使われる“トック”というおもちが入っています。 ビビンバは,子供たちがご飯に具を混ぜて食べる人気の献立です。 写真は2年生の給食の様子です。 楽しそうにビビンバを作って,おいしそうに食べていました☆ ことばときこえの教室
太秦小学校に「ことばときこえの教室」があるのをご存知でしょうか?この教室では,通常学級に在籍する「難聴・発音の誤り・吃音」のある子どもたちの教育支援を目的としています。通常の学級に籍を置いたまま,週に1〜2時間程度通級します。教室では,基本的には,先生と児童,1対1の個別指導です。必要な時には,グループ指導する場合もあります。おうちの方には,毎回,参観または,参加していただいています。通級教室「ことばときこえの教室」での学習は,正式な授業として認められていますので,通常の学級の授業を抜けても,欠席や遅刻になりません。
相談したい方や通級指導をご希望の方は,担任の先生にお申し出ください。なお,通級指導教室についての詳しい内容は,京都市教育委員会のホームページにあります。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/ ![]() ![]() ![]() はじめまして☆![]() ![]() ![]() 給食や,給食室の様子,子どもたちの様子などをお伝えしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。 さて,今日の給食には「豚肉と高野どうふの甘酢いため」が初登場しました。 酢豚の豚肉の一部に高野どうふを使った,いわゆる“ヘルシー酢豚”です。 油で揚げた高野どうふはおもちのような食感になり,子どもたちも,「もちもちしておいしい!」と,いつもとは違う高野どうふの食感を楽しんでいました。 光輝く太秦の子【学校長あいさつ】
やわらかな日差しが少しずつ増してきた中,校門の桜の花も満開となってきました。
そして,桜の花を追いかけるようにハクレン,コブシ等の季節の花がこれから咲き始め,うららかな好季節を迎えようとしています。 そんな中,この度太秦小学校に赴任してきました。どうぞよろしくお願いいたします。太秦の歴史は古く,文化と伝統の街として昔から非常に栄えた地でした。そんな由緒ある地で育んできた太秦校の児童に感心させられたことがありました。それは,私の着任式の時のことでした。私が話をしていた時に,児童一人一人の目が私の方に注がれている気配を感じた時,本当に「話を聞く」姿勢ができていました。そして,着任式後も,「よろしくお願いします。」「校長先生も頑張ってください。」「先生,家はどこですか。」「おはようございます。」「こんにちは。」等,気さくに話しかけてくる児童に大変嬉しく思いました。そして,そんな児童の話しかけに「心のぬくもり,あたたかさ」を感じました。その時,本当に「太秦校に来てよかった。」と思いました。 私は,コミュニケーションの第一歩は「挨拶」だと思っています。初めての人でもお互いに挨拶をして初めてそこに「親近感」がわいてくるのです。 初めての出会いでしたが,「挨拶」やちょっとした「会話」の中に人と人とのつながりを感じたひと時でした。 本校では,学校教育目標を,「一人ひとりが光輝く子どもの育成」と掲げています。この「一人ひとりが光輝く」とは,自分で自らの課題を見つけ,自己解決力をつけていき,そこに自分の存在感をしっかりと位置づけることで自分自身が輝いていくことを意味しています。そんな「自分づくり」を大切にしていかなければならないと思っています。 そして,児童全員が「太秦が大好き。」と言えるように教職員一同,力を合わせて取り組んでまいります。 学校は,家庭・地域の連携の絆をより一層深め,子どもたちの教育にあたっていきたいと思います。今後ともご協力の程 よろしくお願いいたします 松本敬三 |
|