京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:105
総数:538073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

10月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆

・バターうずまきパン
・牛 乳
・きのこのクリームシチュー
・ひじきのソティ

 今日の給食のテーマは,秋においしい食べ物「きのこ」を使った給食『きのこのクリームシチュー』です。

 きのこの独特の風味と食感を楽しんでくれたでしょうか。

 子どもたちの感想より・・

 1年生
「きょうのきのこのクリームシチューが きのこのにおいがしました。ちゅうどよいおいしさでした。ひじきのソティはいろがきれいでした。」

 3年生
「バターうずまきパンを一口サイズにちぎって きのこのクリームシチューにつけるとおいしいです。 きのこのクリームシチューが,シコシコ歯ごたえがおいしかったです。」

 6年生
「今日は,キノコがはいっていたけどおいしかったです。」・・・もしかしたら少し苦手なのかな? でも 食べた経験がおいしかった(言葉にすることで)と脳にインプットされたら「また食べたい。」と思い出せるのですよ。

「今日の給食はとてもおいしかったです。特にキノコのクリームシチューが最高においしかったです。」・・・手づくりのルーに1時間かけたよ。きのこの風味と食感が残るようにきのこを入れるタイミングも工夫したよ。
 
 

 

10月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・切干大根の煮つけ
・すまし汁

 今日の献立は,「京のおばんざい」にちなんだ伝統食です。

子どもたちには人気の別れる献立ですが,食べなれて味を覚え,次の世代に受けつでいってほしいと願っています。

 
 明後日の運動会にロックソーランを披露してくれる4年生から,ユニークな感想が届きました。
「にしんのロックソーランをやるうんどうかいのために,にしんをいっぱい食べました。おいしかったです。」・・・・今日から全員そろいのハッピを着て,腰を入れて踊っている4年生 歌の意味もわかってくれているのですね。運動会が楽しみです。

 運動会当日,にしんがたくさんとれて大漁旗があがることでしょう。頑張れ4年生

 その他にも・・・
「きりぼしだいこんのにつけと、にしんのにつけがおいしかったです。」1ねんせい

「にしんのにつけは,ほねがあったけれどおいしかったです。きりぼしだいこんは,においがすごくよかったです。むぎごはんは,もちもちしていました。ぎゅうにゅうは,つめたくておいしかったです。」2ねんせい・・・・魚の上手な食べ方を学習してから,魚をしっかり食べられる友達が増えましたね。今日も切干大根の香りをしっかり感じてくれたようです。うれしいです。

「すまし汁がとても,おいしかったです。にしんの煮つけが,骨がいっぱいあったけれど,気にならなかったです。おいしかったです。」6年生・・・・骨までやわらかく煮つけてあったね。給食室の回転釜は,魔法ですね。

 今日は,伝統食をおいしくいただきました。明日は,秋においしい食べ物『きのこ』を使ったクリームシチューです。 お楽しみに!!
 

10月12日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・カレーあんかけごはんの具
・春巻

 今日は,数ある給食の献立の中でも,とても手間がかかる,手作りの『春巻』でした。

 給食室では,何日も前から話合いをして 手順や役割を分担しました。

 「料理は段取りで決まり」というほどとても大切です。
 チームワーク良く出来たので,時間にも間に合いました。
 子どもたちも大喜び,頑張ったかいがありました。

 「よっしゃ!! 春巻や 休みの人の分,おかわりできるかな!!」
 「やったー!! 春巻や。楽しみにしてたわ。」

 うれしい感想もたくさん届きました。
「はるまきが,かりかりしてておいしくて あまいあじもありました。あんかけごはんのぐをごはんにのせてたべると おいしかったです。」1ねんせい

「はるまきの中のはるまきがおいしかったです。また はるまきをつくってください。」3ねんせい

「今日の給食の,春まきがパリパリしていて,おいしかったです。あんかけごはんもつるっとしてたべやすかったです。」4ねんせい

「今日の給食の春巻が,一番おいしかったです。うれしいことに1本のこったので2本食べました。また ぜひ 食べたいです。」6ねんせい

「今日の春巻は衣がカリカリしてて 中身も春雨などのいろいろな食材がはいっていて,食感も味も良かったです。最高です。」6ねんせい


 電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食室の様子も紹介しました。

 今日も,手作りのおいしい給食,ごちそう様でした。

手作り「春巻」だよ。 その3

画像1
画像2
画像3
 全部きれいに巻けたら 大きな回転釜で揚げていきます。

 油の温度は大丈夫!!
 一度に入れる量も大丈夫!!
 あげ終わった「春巻」は しっかり温度があがっていたかな!!

 さぁ 子どもたちの反応が楽しみです。 

手作り「春巻」だよ。 その2

画像1
画像2
画像3
さー!! 630人分気合を入れて巻いていきます。


 巻いても,巻いても,先が見えない!!
 子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら ひたすら巻いていきます。
  
 全部巻き終わったのは,11時20分でした。
 

手作り「春巻」だよ。 その1

画像1
画像2
画像3
ただ今,奮闘中

 ・まぐろフレーク・たけのこ・春雨・チーズで具を作っています。
 ・具材を,630人分に分けるために,目安をつけています。(1区画50人分です。)
 ・1区画50人分の具材を,トレイに広げ,一人分の目安をつけています。

10月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の給食 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根のにびたし

 今日は,人気の献立「肉じゃが」でした。
 全校に配信している電子紙芝居『給食室からこんにちは』では,和食の良さ「口中調味」についてでした。

 口中調味をした感想も給食室に届きましたよ。
3年1組から・・・
 「今日の給食でとくにおいしかったのは,にくじゃがです。ごはんとにくじゃがで口中調味をしたらとてもおいしかったです。」

 そのほかにも,五感を使ってしっかり味わってくれた感想もたくさんありました。
 「麦ごはんがとっても もっちりとしておいしかったです。」2年生
 「今日のにくじゃがは,とろとろしていておいしかったです。」
 「にくじゃがもおいしかったですが,こまつなときりぼしだいこんのにびたしも,とてもおいしかったです。なんだかお日さまのにおいがしました。またつくってください。」・・・切干し大根を日に干したにおいなんだね。良くあじわってくれましたね。


 明日は,「春巻」です。
 給食室で朝から春巻の具をつくり 1枚1枚丁寧に巻いていきます。
 610人分心をこめて手作りします。 お楽しみに!!
 

10月7日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・玄米ごはん
・牛 乳
・筑前煮
・かきたま汁

 今日は,今から旬を迎える「れんこん」「ごぼう」を使って『筑前煮』の献立でした。
 1年生「ちくぜんにがすごくおいしかったです。」
 3年生「ちくぜんにのごぼうがやわらかくておいしかったです。」・・・・ごぼうを乱切りにすることでやわらかく 味がしみこみやすくなりましたよ。
    「ちくぜんにのれんこんが サクサクと音がしました。すごくあじがおいしかったです。」・・・歯ごたえも少し残ってよかったみたいですね。

 6年生「なんといっても かきたま汁は,たまごのふわふわの食感がおいしかったです。どうしたらあんなにふわふわなんですか。教えてください。」・・・とってもうれしいです。

給食委員会の取組「デザート対決」

画像1
画像2
 給食委員会では,「何とか ぼくたち わたしたちの声もきいてほしい!!」という気持ちから デザート対決(人気のデザートを給食に出してほしい。)をすることになりました。
 この時期,少し給食費に余裕が出てきたので,伏見南浜小学校で人気の高いデザートを11月の給食につけたいと思います。

 10月5日(水)から10月27日(木)まで 人気投票をします。

 給食の献立を検討して,人気のデザートをつける日にちは追って連絡させていただきます。

10月6日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆
・りんごゼリー

 今日は、昨日の雨がうそのように晴れました。
 朝からさわやかで日差しもあたたかかったのですが 昼には暑いぐらい気温が上がりました。

 運動会の練習も本格的になり,子どもたちが体調を崩さないよう願うばかりです。

 でも,子どもたちの食欲は,秋を向かえ 春先にはには少し苦手だった『ひじき豆』も今日はしっかり食べられる子どもがほとんどです。


 今日,給食室に届いた感想より
「ひらてんとこんやくのにつけがおいしかったです。」
「ひらてんとこんにゃくのにつけのなかにはいっていたこんにゃくのしょっかんが,プニュプニュでした。りんごゼリーがおいしかったです。」1ねんせい

「「りんごゼリーがおいしかったです。ひらてんとこんやくのにつけのこんにゃくがおいしかったです。」3ねんせい

「ひら天がおいしかったです。りんごゼリーがしゃきしゃきしてておいしかったです。」4ねんせい

「今日のひらてんとこんにゃくのにつけは,いいおだしが出ていて,にんじんがあまくて,ひらてんと味があっていてすごくおいしかったです。ひじきまめは,ぼくは豆がにがてだったけど,学校のひじき豆は,やわらかくて,とてもおいしかったです。」5ねんせい

「私は,『りんごゼリー』がすごーくおいしかったです。またぜったい出してくださいネ!」「私は,『ひじき豆』がとてもおいしかったです。また作ってくださいネ!」6ねんせい

 少しずつですが「おいしい」を,どんな風においしいのか伝わってくるようになりました。五感を使って感じとことを言葉して,人に伝えることって心を豊かにしてくれます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp