最新更新日:2024/10/18 | |
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半日入学
2月17日(金)
今日は新1年生の半日入学がありました。 もうすぐ1年生。知らないお友だちや知らない先生とお勉強をして,とってもドキドキしましたね。でも,新1年生は先生の言うことを聞いて,1時間の学習をしっかり頑張りました。 保護者の皆様,雪が降る厳しい寒さの中,足を運んでいただきありがとうございました。 表現タイム3年生
2月17日(金)
今日の児童朝会で,3年生の表現タイムがありました。 3年生は理科・社会・リコーダーや毛筆など,初めて学習することが多くあります。それらを通してできるようになったこと,がんばったこと,楽しかったことなどを五・七・五に表現しました。その後,谷川俊太郎さんの「学ぶ」という詩を群読しました。緊張しましたが,みんなで声をそろえ,大きな声で発表できましたね。 3年生の発表後,いつものように全体で感想を交流しました。1年生の発表が増え,この1年で各学年の聞く力,話す力がついてきたことが分かりました。 生きるということは,学ぶということです。生きている間,私たちは学び続け,成長し続けます。これからもたくさんの人や物から学び,成長していきましょう。 今日の給食カラッとあがったあじのカレーあげ。カレーの香りで,魚のにおいが気にならずに食べられます。 肉片湯(ローペンタン)は豚肉に片栗粉をつけて汁の中に入れたので,つるんとしています。野菜がたっぷり,量もたっぷりで体の中からあたたまります。汁には,しいたけや豚肉のうまみがとけています。 寒いと思っていたら,雪になりました。さめないうちに食べてね。 写真 あじのからあげ 肉片湯(ローペンタン) 胚芽米ごはん・牛乳・あじのカレーあげ・肉片湯(ローペンタン)・黒大豆 下駄箱この下駄箱を見てください。3年生の下駄箱です。とてもしっかりと整理整頓されていますね。 最初から靴がこのようにきれいな状態で並べられていたわけではありません。 きれいな下駄箱になるまで,「くつならべ名人への道」「きれいにくつをならべていいね!」といった掲示物などをして呼びかけてきました。 心の乱れは,こういった些細な部分に表れるものです。どんな物も整理整頓されていると,心は落ち着きます。全ての学年の下駄箱がこのように整理整頓できるよう,これからも呼びかけていきたいと思います。 3年 昔の道具を使おう今日は,「七輪でおもちを焼いて食べよう!」というめあてで,グループごとに活動しました。 かんたんに火がつくと思っていた子どもも多く,実際にやってみると木炭に火をつけることの大変さを感じたようです。 火のついた七輪に網をのせて,おもちを焼きました。 焼けたおもちは、教頭先生がその場で粉にしてくださったきな粉につけて食べました。 うまく焼けた子もちょっと焦げてしまった子も,外で食べる自分で焼いたおもちのおいしさに大満足の様子でした。 小中交流会5・6時間目,小中交流会がありました。もうすぐ中学生になる6年生が,樫原中学校に訪問しました。 まず,部活動の紹介が体育館でありました。各部活動の代表者が活動内容を説明してくれました。聞いたことのない部活動ややってみたい部活動の紹介に,子どもたちは興味津々。熱心に聞いていました。 その次に,中学校での生活について楽しい3択クイズで,分かりやすく教えてもらいました。 ほかにも,吹奏楽部の演奏を聞いたりクラブの活動しているところを実際に見学したり…盛り沢山の内容に,子どもたちは満足しているようでした。 中学校のお兄さんお姉さんはとても優しく接してくれて,中学校の雰囲気を知ることができましたね。中学校生活への見通しが少しでも持てたら嬉しいです。 今日の給食今日は京都にちなんだ献立が2品出ました。 まず,おからは昔から京都で食べられてきた「おばんざい」で,給食では1年に1度の献立です。煮干のだしのうまみと,ひじきや青ねぎのプチプチ・シャキシャキとした音でおいしく食べられます。 次に,花菜のすまし汁には,とうふ・花菜・えのきが入っています。花菜は,菜種のつぼみを食べる京野菜です。 つぼみの黄と葉の緑が鮮やかで,食器の中に春が来たようです。 写真: 1.生の花菜,つぼみの黄と葉の緑がきれいです。 2.ゆでた花菜,緑が鮮やかです。 3.ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくの炒め煮・おから・花菜のすまし汁 卒業タイム
2月9日(木)
卒業タイムが昨日から校長室で始まりました。 卒業タイムとは,卒業が間近に迫った6年生が,給食の準備時間に校長室に来てお話をする時間のことです。 卒業タイムには次のような決まりがあります。 1.ノックをして校長室に入る。 2.スリッパをはく。 3.組・名前をのべる。 4.校長先生に1つ考えてきた質問をする。 昼休みになると,子どもたちが2人ほど校長室の前に座って順番を待っています。「何質問するん。」と少し緊張したようすで,でもにこにこしながら待っています。 さあ,次はあなたの番です。卒業に向けて,心を整理しましょう。 キーマカレー今日の給食に,キーマカレーが登場しました。 キーマとは,ヒンズー語で「ひき肉」という意味で,ひき肉と4種類の豆をカレーの味で煮込みました。 金時豆の赤・青大豆の緑・手亡豆と大豆の白,彩りがきれいです。 キャベツはとても甘いものが入りました。ツナのうまみと甘酸っぱい味で,さっぱりと食べられます。 ランチルルームで給食を食べた3年生は,「キーマカレーをパンにつけて食べてもいい?」とか「ナンと食べたことがあるよ。」と言っていました。どちらの子どもも完食で,大人気の献立でした。 写真 1.ひき肉・たまねぎ・にんじん・ホールトマトをいためます。 2.ルウと豆を入れて,よく煮込みます。 3.味つけコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティ 放送朝会〜忘れ物から考える〜
2月7日(火)
今日はいつも通り朝会をする予定でしたが,インフルエンザの流行拡大を防ぐために,各教室で放送を聞く「放送朝会」に変更して実施しました。 その放送朝会では,次の原稿が放送されました。原稿に出てくる「ぼく」とは一体何なのか,読みながら考えてみてください。 「今日はあるものの話をします。ぼくとはいったいだれでしょう? ぼくは今とても悲しいよ。はじめてあの子と出会った時,あの子はとても喜んでいた。きっとぼくを大切にしてくれると思った。 ある日の放課後。あの子は友達とドッジボールをした。だんだん暑くなってきて,ぼくをぬいで鉄棒にかけたんだ。下校の放送があり,友達と一緒にあの子は帰ろうと準備しはじめた。ぼくもやっと家に帰れると思った。あの子の姿がだんだん小さくなっていった。「おーい。ぼくはここにいるよ!」あの子には ぼくの声が届かなかった。とうとうあの子の姿は見えなくなった。鉄棒にぶら下がり,寒いくらい夜を独り過ごしたんだ。きっとあの子はぼくを迎えに来てくれると思ってね。 朝が来た。ぼくは待った。あの子の姿が見えた。むかえにきてくれた!でもあの子は知らん顔。ぼくのことを忘れている。 あれから2週間。ぼくは,あの子を守るためにやってきたのに。今とても悲しいよ。早く迎えに来てよ。 ぼくとはいったい誰なんでしょうか?分かりましたか? ぼくは職員室の前にあります。中間休みに見に来て下さい。」 写真に出ているように正解は,忘れ物の服です。 服は何も言いませんが,あなたを寒さから守ってくれます。怪我から守ってくれます。服を選んだのはあなたですか。お家の人ですか。どちらにしても「きっと似合うだろうなあ」と思って選んだのではないでしょうか。 いろんなことからあなたを守ってくれる服。いろんな思いが詰まった服。服に限ったことではありません。身の回りの物を皆さんは大切にしていますか。 物を大切にできる人は,自分を大切にできる人です。お家の人を大切にできる人です。友だちを大切にできる人です。 忘れ物に気づいたら,そっと迎えにいってあげてくださいね。忘れ物は,いつまでもあなたのことを待っていますよ。 |
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