最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:76 総数:376703 |
当たるものか!
3年生合同で親睦会を開き,親子ドッジをしました。人数が多い上に,ボールは2つ。当たっても痛くないソフトバレーボールとは言え,子どもたちや保護者の方々は当たらないよう一生懸命でした。みんな楽しそうでした。お疲れ様でした。
九九の表からわかること
2年生ではこれまでに,自分で作った九九の表から,さまざまなきまりを見つけてきました。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じであることや,答えが同じになる九九は一つとは限らないということなど…。このような活動を通して,かけ算の意味をしっかり理解していきます。
昔の遊びをやってみよう!
1年生の生活科では,昔の遊びを楽しんでいます。今日は,お手玉・けん玉・だるま落とし・ヨーヨーなどを,班に分かれ,順番にやってみました。楽しむ方法は教えてもらったものの,すぐにうまくいかない遊びもありましたが,みんな仲良く活動できました。
雨の中,有難うございます
今日は,朝からあいにくの雨模様にも関わらず,フリー参観に多数ご来校いただき,誠に有難うございます。授業参観のみならず,休み時間や給食時間,そして,そうじ時間等,日ごろ,あまり見ることがない場面も,ぜひともご覧いただけたらと思っています。
昔のくらしを調べよう(3年2組)
昨日に続き,今日は,3年2組が社会科で昔のくらしについての学習をしました。学習の流れは1組と同じでしたが,今日は雨天であったためか,七輪の火おこしでなかなか炭に火がつかず,子ども達はかなり苦労しました。それでも初めての体験はとても楽しいらしく,あきらめることなく何度もわらを入れ直し,一生懸命うちわで風を起こしました。そして,どのグループも炭に火が着き,おもちを焼くことができました。苦労した分だけおいしさも格別だったようです。
ランチルームで給食
今日の昼食は,明徳小学校から栄養教諭の冨永先生にお出でいただき,食育を学ぶと共に,久しぶりのランチルームでの給食となりました。いつもと違う雰囲気を味わいながら,美味しく給食を食べる2年1組でした。今日の献立は,「麦ごはん・さんまのかわり煮・たたきごぼう・雑煮風味噌汁・牛乳」でした。
昔を生きる人はすごいな!
3年生の社会科で「むかしのくらし」について学習しています。今日は,「岩倉の歴史と文化を学ぶ会」の森田先生をお迎えして,ふるさと館(南校舎3階)で昔のくらしのお話を聞きました。
昔は電気もガスも水道もない中で,一から火をおこして生活していたこと,薪や柴を刈るのは子どもたちの仕事だったこと等,森田先生の話を聞いて,子どもたちは,日常とは全く違う生活様式に驚きの連続でした。「昔の人たちは今とちがって大変な生活を送っていたのだなぁ」と感心している場面も多く見られました。 次は,ふるさと館を見学し,子どもたちが昔の道具を調べる活動をします。そして,昔の道具を使っていた頃の様子や工夫,さらに努力していたことを探っていけたらと思います。 小さな巨匠展に出展します!!
左北支部の育成学級のお友達が,明徳小学校に集まって,合同作品作りをしました。大きな箱の小さな穴を覗くと,中にはみんなの作ったとても素敵な作品が・・・というおもしろい仕掛けです。出来上がった作品を,友達と一緒に中を覗いて楽しみました。「小さな巨匠展」には,合同作品以外にも,個別の作品(「かぞく」という題名の絵画)を出展します。
昔の道具を使って
3年1組では,地域の方にお世話になり,昔の道具(七輪)を使っておもちを焼きました。炭火で焼いたおもちは最高の味。特に何もつけなくても何個でも食べられるくらい好評でした。昔は,部屋中のでもちを焼いて食べることは珍しくありませんでしたが,今や稀に見る光景です。子どもたちは,炭に火をつけることから失敗の連続でした。でも,その苦労の結果,電子レンジでは味わえないもち本来の味に出会えたのです。便利さだけではない,昔の道具のよさに気づくことができた学習でした。3年2組は,明日,体験します。
割合のグラフを書こう!
都道府県別みかんの収穫量を円グラフや帯グラフに表します。今までに学習した計算式(割合=くらべる量÷もとにする量)を使って解き,答えは四捨五入して少数第2位まで求めます。計算が複雑になるので,計算機使用可となっています。できた円グラフを見てみると,全国に対して収穫量の多い都道府県が明らかになりました。
|
|