![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:16 総数:427373 |
つよ〜い おにさん![]() ![]() 色をぬり始めました![]() ![]() 待ちに待った中間マラソン![]() ![]() おひなさま作り 〜色塗りを始めました〜![]() ![]() ![]() 今日は、できあがったおひな様に絵の具で色をぬっていきました。 立体の物に色を塗るのは初めてなので苦戦している子もいましたが、みんなきれいに着物の色を塗ることができていました。 次の図工では、おひな様の顔を描きます。 中間休み 10分間走![]() ![]() ![]() 10分間走りきれるように,ペースを考えるのが難しいようでした。 雪のちらつく中,がんばって走りました。 コリントゲーム![]() ![]() ![]() 下絵をかいて絵の具で色をつけていきます。 ていねいに色をぬるには時間がかかりますが ねばり強くやりぬいてほしいと思っています。 栄養指導
「たべもののパワー」について学習しました。
赤・黄・緑のそれぞれのパワーについて聞いて、 バランスよく食べることの大切さをあらためて知ることができました。 ![]() かくれた数はいくつ![]() ![]() ノートに線分図を書き、自分で考えたあと、 となり同士で考えを話し合い、そして全体で考えを交流しました。 みんなしっかりと考えていました。 電気の性質とはたらき〜電気と光や音〜
理科では新しい単元に入りました。手回し発電機を使って電気を起こしてみました。「電池より弱い」「同じようにははたらかない」という予想がたくさん出ましたが,発光ダイオード,豆電球,電子オルゴールがちゃんと光や音を出しました。手回しでも,電池と同じはたらきがあることがわかりました。
![]() ![]() 水溶液の性質〜学習したことを生かして〜3
アルカリ性のものが2つ残り,2人で相談したり自分のノートを見て学習をふり返ったりしながら「アルミ片」を使って区別することができました。この学習から,名前がわからない水溶液でも,性質を利用して違う変化を見つけると区別できることが分かりました。
![]() ![]() |
|