京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up114
昨日:104
総数:368022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

電磁石の性質を調べよう

画像1画像2
5年生は,理科で電磁石の学習をしています。
3年生の時には,磁石は鉄を引きつけるはたらきがあることを学びましたが,5年生では,コイルに鉄くぎを入れて電流を流すと,鉄くぎが電磁石になることを学んでいます。

今日は,電池で電流を流した鉄くぎに方位磁針を近づけて,電磁石にN極やS極ができることを実験しました。そして,電池のプラスとマイナスを入れ替える(電流が流れるの向きを反対にする)と,電磁石の極も反対になることも発見しました。

電磁石は暮らしに身近な携帯電話やうで時計,掃除機などにも使われています。現代の科学技術の基礎を学んでいるのですね。

平成23年度研究発表会

画像1画像2画像3
 本日は,午後から,京都市教育委員会より「豊かな学びリーディングスクール(社会科)推進事業」,「学力向上支援実践推進事業」推進校の指定を受けた「平成23年度研究発表会」を行いました。研究主題を「意欲的に学習に取り組み,自分のおもいや考えを伝え合う子」〜国語科,社会科の実践を通して〜とし,学力向上を目指した取組を行ってきました。本日は,その取組の一端を発表させていただきましたが,他校の先生方もたくさん参観に来られました。子どもたちは,それぞれにしっかりと学習に取り組むことができました。
 また,地域の方々や保護者の方々にもご参観いただき,有難うございました。
 尚,全体会での講演「現行指導要領において培うべき学力と実践」についての配布資料は,本校ホームページにアップしておりますので,ご覧ください。

朝から盛況

画像1画像2
 12月に入り,すっかり寒くなりました。今朝も始業前から,学校図書館ボランティアのお母さん方にお世話になり図書室を開いていますが,多くの子どもたちが,図書室に訪れています。本好きな子どもたちが,どんどん増えています。

話し合い活動で伝え合おう!

画像1画像2
本校では,「意欲的に学習に取り組み,自分の思いや考えを伝え合う子」の育成を研究主題としています。
「伝え合い」をテーマとし,授業ではペアやグループ,学級全体でなど,学習内容や児童の発達段階に応じた話し合い活動を展開しています。

写真は2年生と5年生のグループ活動の様子です。
2年生では,説明文の構成について学習していました。
「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」という言葉が,説明文のキーワードになっていることに気付くことができていたようです。
5年生では「図書館改造計画」について話し合っていました。
現在の図書館の課題とその改善点,理想の図書館など,グループでまとめて1枚の用紙にまとめていきます。
どちらの話し合いでも,自分一人では考えつかなかったことを知ったり,自分の考えが深まっていくことに気付いたりすることができていたようです。

人を大切にする第一歩は…

画像1画像2
 3年生では,人権月間の一つの取組として,「人ととの関わりで大切にしたいこと」を一人一人の子どもたちが考えました。それぞれに子どもたちは,いろいろなことを考えました。その中で,人を大切にする第一歩は,まず「人の話を聞く」ことではないかということを,話し合いました。子どもたちからは,次のような意見が出され,掲示物になりました。「みんなの話をしっかり聞く」「話を最後まで聞く」「家族の話を聞く」「友だちの話を聞く」「友だちの方を見て聞く」教室や階段の踊り場に掲示しました。

平行と垂直

画像1画像2
 平行な2本の直線に垂直に交わる直線の長さは,どこを測っても同じです。つまり,平行な2本の直線の幅は,どこを図っても同じです。今日の4年生の算数では,このような学習を子どもたちの体験活動を通して進めました。実際に自分で図って,そして,自分の言葉でまとめていました。

名前をアルファベットで書こう

画像1画像2画像3
 今日は,月に一度のALT(ティミーさん)が授業に入っていただける英語活動の日です。5年生では,「名前をアルファベットで書こう」をしました。今まではローマ字で名前を書いていましたが,実際に外国の方々に正しく読んでいただけるようにするにはどうしたらよいかを教えてもらいました。例えば,「みづき」なら,ローマ字では,「MIDUKI」と書きますが,これでは,「ミデュキ」と読まれるというのです。ですから,「MIZUKI」と書くとよいそうです。というようなアドバイスをもらいながら,英語活動を進めました。正に,実践活動です。

みんなちがって みんないい

画像1画像2
 12月の朝会を行いました。今週は人権週間です。学校長から子どもたちへ,人を大切にすることを考えようという話をしました。その中で,3年生の国語科の教科書に掲載されている金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を取り上げ,「みんなそれぞれに違いがあるが,それをお互いに認め合うことが大事です。」と話しかけました。

今週は人権週間

画像1
 国際連合では,昭和23年12月10日の第3回総会において,世界における自由・正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と国とが達成すべき共通の標準として,世界人権宣言が採択されました。その後,昭和25年12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定められました。また,啓発活動重点目標を,「考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心」とし,国レベルにおいても人権尊重の精神を広げる活動が進められています。
 本校では,今週を「人権週間」と定め,各学級ごとに取組を進めていきます。

少し暖かめの全市駅伝記録会(6年)

画像1画像2画像3
 全市で500チームを超える参加があった「京都市小学生駅伝競走記録会(6年)」に北小からは,3チーム(男女14人)が参加してきました。心配された天気も回復し,例年に比べると暖かい河川敷でした。出発は男女別のスライドスタートでしたが,河川敷コースでは,途中からは男女入り乱れてがんばりました。自分の走る番が終わると,今度は友だちの応援にも一生懸命でした。中には,思わず伴走する姿も見られるほどでした(実は伴走は危険なので,すぐにやめてもらいましたが…。)保護者の皆様の熱い応援も子どもたちには,パワーアップとなりました。寒い中,誠に有難うございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp