京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:34
総数:368275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

児童青少年演劇まつりに出演しました!

画像1画像2
12月11日(日)
 お箏部は,村松テラス集会所で行われた「児童青少年演劇まつり」に出演しました。会場には,開演前から子どもたちや保護者の方々にお集まりいただきました。そのオープニングは,北小お箏部による「もみじ」「虫の声」の演奏です。演奏前は少し緊張した面持ちの児童もいました。しかし,今回の曲目はふれあいコンサートでも発表していたので,曲が始まるとさすがの落ち着きぶりで,見事な演奏を披露してくれました。
 ご指導いただきました佐々木先生,そして,お箏の運搬・準備にご協力いただいた保護者の方々には大変お世話になり,ありがとうございました。

児童青少年演劇まつりIN岩倉

 12月11日(日),午後1時30分から村松集会所にて,児童青少年演劇まつりが開催されます。人形劇やパントマイムなどの上演のほか,北小お箏部にも練習の成果を発揮する場が予定されています。4〜6年の子どもたち9名が,「もみじ」「虫の声」を披露し,演劇まつりのオープニングを飾ります。

明日は支部PTAコーラスの集い

 12月10日(土)午後2時から,京都産業大学神山ホールにて,「左北支部PTAコーラスの集い」が開催されます。コーラス委員さんを中心に,OGの方々にもお世話になり,練習を積み重ねてこられた成果を発揮する日です。大学のホールは,とても広くて素晴らしいステージです。応援,よろしくお願いします。尚,北小PTAの出演は,プログラム2「Beautiful days(ビューティフル デイズ)」「Jupiter(ジュピター)」です。

来年の暦づくり

画像1画像2
 3組では,来年の暦(カレンダー)を作って,全クラスに配布しています。学年教室のみならず,職員室・保健室・管理用務員室…。どの部屋にも,3組カレンダーを飾っています。今日は,その製作途中を覗いてきました。ひと月1枚のカレンダーですが,今日は9月分を製作中です。ひらがな変換で書きたい文字を探すのは大変ですが,探す文字を音声化させながら,こつこつと作業は進んでいきました。今から出来上がりが楽しみです。できしだい,職員室前の廊下にも掲示します。

いいところ 見つけて結ぶ 友だちの輪

画像1画像2
 4年生では,ふだんの友だちとの関係を見つめ直し,一人一人が友だちのいい所を見つけて廊下に掲示しました。「いつも元気」「正直」「人に親切」「話を聞いてくれる」「何かがあったとき助けてくれる」「やさしいけど叱ってくれる」それぞれ,よく見ているなと思います。この掲示見て「元気が出てきました」という声も聞かれています。「マイナス面」を探すより,「プラス面」に目を向けることの大切さを学習できたようです。

ありがとう

画像1
ありがとう ありがとう いえばとっても いいきもち
いわれりゃ とってもいいきもち ありがとう ありがとう

1年教室の東側に掲示されている「ありがとう」の詩です。
読んでるだけで,心がポカポカとしてきます。

友だちを大切に思う魔法の言葉

画像1画像2
 2年生では,人権月間である12月に,友だちに対する言葉かけについて話し合いました。そして,友だちを大切にする思いを伝えるために,一人一人が「魔法の言葉」を考え,廊下に掲示しました。「ありがとう」「ごめんね,さっきは」「だいじょうぶ?」「いいよ」「一緒に遊ぼう」「どういたしまして」…どの言葉にも,友だちに対する温かい心が感じられます。きっと,このような言葉かけをされた友だちは,元気が出てくるでしょうね。

なんて言えばいいかな?

画像1
 人と人との関わりにおいて,言葉はとても大切な意味を持っています。3組では,自分の思いを伝える一つの手段である言葉について考え,「気持ちがほっとする言い方」を廊下に掲示しました。通った方は,ぜひご覧ください。

雨にも負けず…

画像1画像2画像3
 今朝は,あいにくの雨模様。久しぶりの体育館練習となりました。支部駅伝交歓会・全市駅伝競走記録会などの大会は終わりましたが,これまでのスタンス(みんなでがんばろう!)を変えず,今朝も多くの6年生が練習に参加しています。この調子で,これからも毎日練習は続きます。冬休みも続きます。がんばれ,6年生。
 また,2月に行なわれる「大文字駅伝大会」出場における自主整理員の任務につきましては,PTAの皆様にお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。

ウサギさんの身体測定

画像1画像2
 本校には、2匹のかわいいウサギがいます。茶色の「ベーコン」と灰色の「チャブ」です。
 飼育委員会では、先月はウサギの体重を、そして今月は体長(首から足先)をはかりました。体長をはかるのは少し難しかったですが、ウサギを上手に抱っこする人と定規や毛糸を使ってはかる人とのチームワークでなんとか測定することができました。
 結果は… ベーコン/体重2.3Kg 体長39cm   チャブ/体重2.5Kg 体長45cmでした。予想していた大きさと随分違ったので驚いている子もいました。
 飼育委員会のみなさん、これからもウサギ達が健康で気持ちよく過ごせるように、愛情をこめてお世話をお願いしますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp