京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:113
総数:430430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年 続、修学旅行

画像1画像2画像3
修学旅行の思い出を5・7・5(7・7)で表してみました。すてきな思い出が目に浮かんできます。

1年 砂遊び?・・・いやいや学習です

画像1
画像2
画像3
造形砂場で,みんなで楽しく砂遊びと思いきや,これは図工の学習です。山に川・・・そこに水を流して・・・砂場という名の壮大なキャンバスにアーティストたちが群がって・・・!

お話の絵作りを頑張りました。

画像1画像2
 2年生の子どもたちは毎年恒例の図工の作品「お話の絵」に子どもたちは取り組んでいます。お話を聞いて子どもたちは想像を膨らませて思い思いの絵を描いていきます。今回は初めて下書きにコンテを使って描きました。細かい部分を描くのが少し難しい様子でしたが、イメージどおりの絵がかけて子どもたちは満足そうでした。

ひまわり畑のさつまいも収穫〜その2〜

画像1画像2
さつまいものつるを利用して,リースをつくっているところです。
くるくるとまるーくして・・・どんなリースができるのでしょう?
クリスマスがくるのが待ち遠しいですね。

ひまわり学級  〜学生さんと〜

画像1
画像2
先週,ひまわり学級に京都教育大学の学生さんたちが来てくれました。授業参観のあと,一緒に白玉団子を作って,みたらし団子のたれやきな粉をお好みでかけて食べました。とてもおいしくできあがって,みんな笑顔満開でした。

2年 熱戦!スポーツの秋

画像1
秋空・・・絶好の体育日よりの中で,ボールゲームをしました。熱いプレー,熱い応援でみんな力いっぱいがんばっています。

4年 体育館練習

画像1
画像2
4年生は学芸会でクラスごとに劇をします。いよいよ体育館練習が入ってきました。まだまだ緊張して大きな声で演技できませんが・・・本番までにしっかり演技できるようにがんばります。

5年 研究授業

画像1
画像2
今日の5時間目,5−2で研究授業がありました。学校じゅうの先生が参観する中,子どもたちは緊張気味でしたが・・・いろいろな考えを出して,平行四辺形の面積の求め方を考えたり,説明したりしました。

ひまわり畑のさつまいも〜その1〜

画像1画像2
ひまわり学級の子どもたちが,一生懸命育てているさつまいもが
収穫の時期を迎えました。ちゃんと育っているか,ためし掘りを
しました。 「あーっ!いた!!さつまいもくんがいたよっ!」
ちゃんと育っていました。おいも堀りが楽しみですね。

6年 動く仕組みを利用して

画像1
画像2
動く仕組みを利用し,作品を作りました。針がねを回すと箱の中のクランクの仕組みと連動して動きます。みんな想像力をいっぱいはたらかせて,楽しい作品を作りました。カラードフォルムでデザインもよく考え,作り上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/4 漢字検定
2/6 6年和菓子作り1〜4時間目・委員会6時間目
2/7 フッ化物洗口
2/8 3年校外学習(せり田見学)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp