何L(リットル)あるかな?
「かさ」の学習で身近な入れ物に,水を入れてどれくらい入るのか予想してみました。入れ物は,牛乳パック,ペットボトル,ビニール袋,やかん,バケツなど。水をいっぱいこぼしましたが,楽しく学習できました。
【2年生】 2011-09-29 18:45 up!
1L(リットル)ってどれくらい?
「かさ」の学習で,1リットルを予想して袋に水を入れ,リットルますに移しています。「うわ〜,6デシリットルや。」「ほとんど1リットルやったで〜。やったあ!」とうれしそうです。
【2年生】 2011-09-29 18:25 up!
みんなはつめいはかせ!
国語「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。みんな友だちの発明品に興味津々。たくさん質問がでました。「ほんとにあったらいいのになぁ〜」という言葉が聞こえてきた発表会になりました。夢のような発明品を説明する子どもたちはとても、楽しんでいました。
【2年生】 2011-09-29 16:39 up!
洗たく実習(家庭科)
洗う(つまみ洗い)→しぼる→すすぐ・しぼる→干す→しまうの手順で洗たく実習を行いました。
【6年生】 2011-09-29 16:39 up!
続・マット遊び
去年と比べてうんと多い場を作っていろいろな技に挑戦しています。やる気はあるけど,実力は…。まだまだこれからです。
【2年生】 2011-09-28 18:54 up!
続・マット遊び
準備や片づけなど,グループで協力してやりきります。去年と比べてだいぶん早くなりました。去年はマットの方がはるかに大きかったからね。
【2年生】 2011-09-28 18:54 up!
作って遊ぼう
生活科では身近なものを集めて遊び道具を作ったり,ゲームを考えたりします。今日は,現在集まったものをグループごとにながめてどんなものが作れそうか,他にいるものはないかなど話し合いました。良いアイデアがうかんだかな。
【2年生】 2011-09-28 18:53 up!
マット遊び
マット遊びを始めました。今日は準備と体ならしを中心に学習しました。初めて壁倒立にも挑戦!…とはいえなかなかできません。まだ難しいですが,これからどんどん体を作って逆立ちのできる子が出てくる日を楽しみにしています。
【2年生】 2011-09-27 19:01 up!
続・あったらいいな,こんなもの
今日は,どんな球でヒットにできるバット,どこにでも行ける船,どこにでも行ける毛布…などが登場しました。なかなかよく考えられています。ん〜確かに欲しい!!
【2年生】 2011-09-27 19:01 up!
入れ物のかさをはかろう
算数の学習でペットボトル,やかん,バケツの水の量を測るため,リットルますに移しています。「えっ!こんなに入るの?」という驚きの声も。「L」(リットル)をきちんと覚えてね、
【2年生】 2011-09-27 19:01 up!