![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:720344 |
人権学習「認知症について」![]() ![]() 今回も「人権の花」でお世話になった人権擁護委員さんからお話をしていただきました。 テーマは「認知症について」です。 「認知症」という言葉は聞いたことがある子どもが多かったですが,紙芝居をもとに具体的にお話していただきました。 聞きながら,真剣にメモを取る子ども達。 学年目標である 『思いやり』 をもち,「認知症サポーター」としてできること,一人ひとりが取り組んでいきたいと思います。 6年 持久走記録会![]() ![]() 6年生の希望者32名が参加しました。 一人1700mを走ります。 前回の駅伝記録会と同じコースでしたが、 前回走っていた子は前よりもタイムがぐんと縮んでいました。 今回初参加の子も、自分の力を最後まで出し切っていました。 お互いを応援する声にも力が入っていました。 6年生の陸上関係の記録会は今回が最後になります。 今までにもたくさんの記録会に参加し、みんなで挑んできました。 これからも様々なことに挑んでもらいたいと思います。 親子ドッチボール大会![]() ![]() ![]() 「親子ドッチボール大会」が行われました。 天候が悪く、体育館での実施になりましたが、 約150名を超える参加者で盛大なドッチボール大会になりました。 大薮小学校の方も参加して楽しく交流出来ました。 子ども達も親も真剣になって参加しました。 最後に、親&教師VS子ども達の試合を行った際、 子どもたちの表情は真剣そのものでした。 親子で楽しくふれあう時間ができ、楽しい1日となりました。 PTAの皆様、ありがとうございました。 育成学級 マニフェスト
育成学級 マニフェスト
さくら学級では,一人一人の子ども達が毎日生き生きと活動したりしっかりと学力をつけたりするために,以下のことを大切に取り組んでいきたいと思います。 体力づくり ・屋外で縄跳びなどをして,寒さに負けない体力をつける。 なかまづくり ・一人一人のよさを伸ばすとともに,子ども達同士で友達のよさに気付くようにする。 ・いろいろな活動の中で,上級生は下級生のことを考えて優しく接したり,教えてあげたりする。 ・学級集会をみんなで話し合って計画したり,友達と協力して出し物などの練習をしたりする。 ・「小さな巨匠展」に向けて,他校の児童とも協力して作業する。 昔のくらし体験 ・生活科や社会科で伝承遊びを取り上げ,現代の遊びにないおもしろさや楽しさを味わう。 ・凧やカルタを自作して,工夫して作るおもしろさに気付く。 ・外国の伝承遊びも取り上げ,外国の文化にも関心を持つ。 ・昔の道具を調べたり,実際に使ったりして昔の暮らしについて関心を持つ。 6年 学年集会![]() ![]() ![]() 冬休み明け初日には学年集会を行いました。 残りの3ヶ月の行事を確認したり、 ジョイントプログラムの目標を確認したり、 今まで様々な場面で学年みんなのために活躍してくれた実行委員さんに みんなから感謝状を贈ったりしました。 残り三ヶ月の小学校生活で、下級生のために一人何か一つは学校に残していこうと約束をしました。 6年生の活躍をまた見守っていてください。 書き初め大会![]() ![]() 『生きる力』 を丁寧に,力強く書く子ども達。 そのまなざしは,真剣そのものです。 4年生では,一人一点『京都新聞書き初め大会』に出展しました。 学年集会![]() 学級での振り返りを終えた3時間目,さっそく学年集会を開きました。 学年集会では,まず冬休み前に校長先生のお話にもあった, 『当たり前のことを,当たり前に』 できているのか振り返った上で,残り3カ月をどう過ごし,高学年である5年生に繋げていくかについて話し,以下の2点を特に気を付けていこうと確認しました。 ○時間を意識して行動する みさきの家での活動を通し,時間内に行動することの大切を実感した4年生。しかし,まだついついのんびりしてしまったり,時間をじっくりかけて取り組む子もいます。将来社会に出たときは,遅れたり提出期限が守れなかったり,忘れ物をしたりすると大変なことになります。残り3カ月,一人ひとりが時間を意識して行動する力を育てていきます。 ○自分で考えて行動する 指示されたことに対しては,すぐに行動できる4年生です。しかし,自分で判断するのが苦手な子もいます。どうしたらいいのか自分で考え,行動することが大切です。教師から一方的に指示をするのではなく,どうしたらいいのか問いかけることで,自分で判断する力を育てていきます。 新年度、授業が始まりました。![]() ![]() ![]() 本日から、授業が始まりました。 新年、最初の朝会の様子です。 寒い中でしたが、児童は真剣に校長先生のお話を 聴いていました。 6年生の児童による今年の目標も発表してもらいました。 「ジョイントプログラムで良い成績を取る!」という力強い抱負を聞きました。 残り2カ月、6年生は中学校に向けて、 1〜5年生には新しい学年に向けて、日々の生活を見つめてもらいたいと 思います。 第4学年マニフェスト![]() 『信頼(仲間・思いやり・笑顔)』 に,せまるために・・・ ○教師間の連絡の中で,学習指導における個の力を伸ばすための内容を意図的に持つようにする。 ・教科の交換指導を続け,学年の担任であることの認識を深め,全ての児童に,個人にあった支援をする。 ○家庭訪問等を通じて直接保護者の方と言葉をかわすことで,指導者の熱い心を伝える。 ・言葉では伝え切れない,子どもの成長に対する考えや思いを保護者の方に理解していただく最善の方法だと考える。 ○集団の成長と個の成長を意図した指導を進める。 ・学年単位での,様々な催しをひとつの成長の機会として,児童相互の関係をより深いものにする。 6年生 マニフェスト
6年生はあと3ヶ月で卒業となります。
これからも以下のことを大事にしていきたいと考えています。 6年生 マニフェスト 学年目標「見せる 挑む 思いやる」を受けて・・・ ![]() ![]() ![]() |
|