![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414063 |
冬野菜の収穫![]() ![]() ![]() 白菜・ブロッコリー・大根を収穫しました。 白菜は,とても立派なものが収かくできました。みんなが一生懸命に世話をした結果です。 パソコンを使って![]() ![]() 今日描いた絵は,2月のカレンダーにします。 算数「ブロックいれゲーム」![]() ![]() ![]() これまで学習してきた「10がいくつと、1がいくつ」の考え方で,得点を数えました。 「10点が10回で100点!!」と、喜んでいる子の姿も見られました。 科学センター学習![]() ![]() はじめにプラネタリウムで星の動き方や明るさ,色のちがいなどを学習しました。 次に,クラスごとに分かれて実験室で学習しました。 1組は「水の汚れと自然の力」河川の汚れと海水の関係を実験し,自然のはたらきと環境保全,私たちのこれからの生活について考える学習でした。 2組は「みてみてアルテミア」塩湖という他の生物が生きていけないような厳しい環境に,数億年前から生息している生き物の形態や行動を観察する実験を通してしらべました。 つなひき
体育では綱引きをしています。自分達で同じ力になるようなチーム分けをし,総当りで対戦しました。声を出す,腰を落とすなど,勝つための工夫を一生けん命考えて意欲的に活動していました。
![]() ![]() 水溶液の性質〜金属をとかす水溶液〜![]() 水溶液の性質〜ムラサキキャベツ液をつくってみよう2〜
食塩水,石灰水,塩酸,水酸化ナトリウム,レモンの汁で実験し,酸性は赤色に,アルカリ性は黄色になりました。実験を通して,水溶液の性質の理解を深めた時間になりました。
![]() ![]() 水溶液の性質〜ムラサキキャベツ液をつくってみよう1〜
ムラサキキャベツを煮て液を作り,それを色々な種類の水溶液に入れて色の変化を調べました。一瞬で色が変化したときは「わ〜!きれい!」「変わったー!」などと声が上がり,とても良い表情をしていました。
![]() ![]() おみせやさんごっこをしよう![]() ![]() ![]() かたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() |
|