京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up120
昨日:113
総数:720327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

6年生 マニフェスト

6年生はあと3ヶ月で卒業となります。
これからも以下のことを大事にしていきたいと考えています。


6年生 マニフェスト
学年目標「見せる 挑む 思いやる」を受けて・・・
画像1
画像2
画像3

5年 自分も友達も大切にできるスイッチを目指して2

画像1
画像2
画像3
2.自分の気持ち,友達の気持ちを考えるスイッチをONにします!
 *自分の思いや考えを伝える,自分の居場所がある学級経営をします。
・「ちがい」を受け入れることのできる柔らかな心を育みます。
  ・自分の本当の気持ちは何か,見つめる機会を多くもちます。
  ・一人ひとりの長所に目を向けられるように,教師が先頭に立って子ども長所を見つけていきます。



5年 自分も友達も大切にできるスイッチを目指して

画像1
画像2
画像3
1.やる時はやる 集中して取り組むスイッチをONにさせます。
 *学習や次の活動の見通しをもたせます。
  ・学習計画をはっきりさせ,子どもに学習の見通しをもたせます。
  ・学年掲示板を利用し,学年の一員であることを強く意識させます。
  ・一人の学びをみんなの学びにしていきます。(学年交流コーナー)

 *学習ルールの徹底から,集中して学習する空気をつくります。
 聞くことが学習の基本! 聞く姿勢が身に着くまで繰り返し指導していきます。
 *ジョイントプログラム等,苦手なところのふり返りをさせ,次の具体的な
 目標をもたせます。

 ⇒ 意欲的に目標に向かうための学習方法などを支援していきます。

第三学年マニフェスト

久世西小学校3学年は,子どもたちの基礎学力向上の為,以下のことに真摯に取り組んでいきます。全く新しくやり方を変えるものではなく,今まで取り組んできたことを振り返り,整理・改良することで,一層しっかりと皆さまの目に見えるように取り組んでいこうという趣旨のものです。今後とも変わらぬご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



○相互指名,ハンドサインの徹底による,「子ども主体の学習」への移行。
・教師対子どもの一問一答型の学習で教え込むのではなく,子どもが疑問を持ち,自分の意見や考えを持ち,思考し,話し合うような主体的な学習の場づくりに取り組みます。そして,子どもが「分かった」と思える授業を大切にします。

○表現力を培うために,キーワードを用いながら自分の言葉で「学習をまとめる力」の育成。
・学習のまとめや実験の考察など,キーワードを用いて自分の考えをまとめる表現力の育成に取り組みます。また,字数制限や目的や相手意識を大切にして書くことで,実生活や次の学年に活きて働く力を目指します。

○主体的に学ぶための「自主勉強」の開始。
・与えられた宿題をこなすだけではなく,自主的に課題意識を持って苦手を克服したり,興味のあることを探求し創造する姿勢を育てるために,「自主勉強」に取り組みます。


○「プレジョイントプログラム」で,学年平均が全市平均以上を目指します。
・これらの取り組みを重ねる中で,子どもたち一人ひとりの課題やつまずきに向き合い,基礎学力の定着と向上に取り組みます。

画像1
画像2
画像3

第2学年マニフェスト

 第2学年マニフェスト

 久世西小学校第2学年は,残り3ヵ月の間,今まで取り組んで来たことを踏まえ,より確実な基礎学力の向上を目指し,以下の4点について取り組んでいきます。


○書く力・話す力(表現力)
  あのね帳や読書感想文,作文を通して,自分が体験したことや読んだことを整理し, 自分の考えを,理由も合わせて考えながら,相手に分かりやすく書いて伝える力を育て ていきます。
  そのために,主語・述語を用いて,5W1H(いつ・だれが・どこで・何 を・どうし て・どのように)を大切にするようにし,さらに文の内容を深めるために,書いた文章 の数や漢字の数,会話文を意識して書けるように指導していきます。

  朝のスピーチにおいても,自分が伝えたいことを相手に分かりやすく伝えられるよう に,5W1Hを掲示し,一番伝えたいことを中心に,自分の思いが伝わるよう,話す力を つけていきます。

○聞く力
  朝の会のスピーチで,話し手が何を話したのかということを,大切なこと3点を聞き ながらメモをし,大切なことを見逃さずに聞く力をつけていきます。
  学習中においても,相手の意見を聞き,その意見に対してハンドサインを示し,自  分の考えを,相手に伝えることを意識させていきます。

○基礎学力の定着
  小テストなどにより,2年生までの漢字の定着を図ると共に,朝学習において,足し 算,引き算,かけ算の100マス計算に取り組み,基礎的な計算力の定着を図れるよう に指導していきます。

○教室のよりよい雰囲気つくり
  相手に自分の考えを伝えるために,自分から発表を重ねるように意識付けし,子ども たちが積極的に発表できるような雰囲気つくりに努めていきます。
  その雰囲気つくりのために,みんな遊びや,係活動を通じて,子ども達の一人ひとり の個性を伸ばしていくようにします。

第1学年マニフェスト

入学してから学校生活を送るのに必要な力を身につけるために,12月まで取り組んできました。2年生に向けてさらに以下のことを大切に,充実させていきたいと考えます。
画像1
画像2
画像3

2012年 明けまして おめでとうございます

2012年 明けましておめでとうございます。
本年も 「ひとりひとりの良さを発見し,伸ばす」教育を全力で取り組んでいきます。
各学年残り3ヶ月でどのような力を育て切って次学年に進級させるのか冬休みに見直し
マニフェストとしてホームページにアップします。ご覧ください。
久世西小学校に本年も一層のご協力よろしくお願いいたします。

当たり前のことが 当たり前にできる人に・・・

画像1画像2画像3
 今日は冬至です。昔からこの日には無病息災を願い,かぼちゃを食べること,さざんかの花を見た子どもたちからは「ツバキや!」と声が・・・。
  花は愛情をかければ必ず咲きます。毎日毎日水をやり大事に育てれば,やがて必ず花を咲かせるのです。
そんな校長先生の話で今日の朝会は始まりました。
 当たり前のことが当たり前にできる人であってほしい。挨拶やありがとうと相手に感謝できる心を持つこと,学校や家庭,社会のルールを守ることは当たり前です。でもそんな当たり前のことをきちんとできるように心がけることが大切です。
6年生は中学へ,1年生から5年生は次の学年への準備をしっかりやってほしいと話がありました。
 又明日からは冬休みです。病気や事故に気をつける・お年玉はお家の人と相談して使う(できれば貯金を・・・)・自分にできる何かを見つけて家のことをする という話の後は,先生たちから冬休みの過ごし方についての劇を見ました。

 1月10日には元気な姿をみせて下さい。。。

しめ縄作り3

画像1
画像2
自分の手で作ったしめ縄は最高です。本物のわらでこうして作ることに意義があります。このわらになるまでに大変な作業があることも教えていただきました。

しめ縄作り2

画像1
画像2
画像3
みなさんなかなか思うようにいかなくて悪戦苦闘しながらも家族や友だちと協力しながら作り上げました。こんな素敵なしめ縄になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 学校閉鎖日
1/10 授業・給食開始 口座振替日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp